FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

2016年冬イベ E2 オートロ島マーマレード湾沖 周回ドロップ艦回収戦 にかいめ 燃料抑えめ

2016年冬イベ E2 オートロ島マーマレード湾沖 周回ドロップ艦回収戦 にかいめ

狐提督縦線20ぱー昨日、資源見てて気が付いた・・・

「やべ、自動回復まで資源食い込んだ」

私の最大備蓄可能各資材量は26500。
ものの見事に燃料と弾が最大値われているw

割れたからと言ってデメリットがあるわけじゃないですが(むしろメリットがある)、一つの目安としてこのラインを超えたあたりから資源補給強化しないと堀に耐え切れないw
また、次のイベント分も用意しないといけないので、2万は残さないと。(突破用資源として)

ちなみにグラーフさん堀時3万ぐらいを・・・三日で使い果たすことに・・・。

さて、先ほど話に出た自動資源回復は、各資材(燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト)が3分毎に+3回復(ボーキサイトは+1)するといったもの。

一時間ぐらいで+60、一日で+1440一週間もすれば+10080

つまり、四日もすれば、大鳳レシピを回せるといったもの!(ボーキは4日で+1920。ボーキはどこからか持ってきてください。)

今までも出してなかったわけではないですが、資源備蓄に重点を置き(1万5千切れば出撃控える)、堀を進めようと思います。もう0にはシナイ!タブンキット!!

余談ですが、実際貯められる資源上限(最大備蓄上限量)は30万です。バケツとかは3000です。
ここまで貯めきれれば、何も怖いことはないですねw

大いに話がそれました。今回のお題はE2 オートロ島マーマレード湾沖 周回ドロップ艦回収戦です。

ここの海域は連合艦隊出撃ではなく、ルート固定要員も駆逐・軽巡・重巡のために、資源にやさしいです。

ここではあと、野分がほしいところです。あとは、明石さんと能代さんをお迎えしたいですね。

ということで、攻略情報も大分できったようなので、おさらい。(wikiより)

まず、スタート地点が二か所あり、
戦艦系空母系速吸あきつ丸含まず、駆逐3軽巡1かつ軽巡雷巡重巡航巡の中から2隻で上?
上記の条件を満たす際(霞、朝霜、清霜、足柄)を含む場合は軽巡を重巡/航巡に変更可能。
駆逐4以上、軽巡1、軽巡雷巡重巡航巡の中から0~1隻で上?
それ以外全て下

基本、礼号チームを使えば問題なく上に行きます。そして今回は資源重視なので上上ルート(AEIJMOルート)で行きます。

Aの分岐は
礼号組(霞、朝霜、清霜、大淀、足柄)の中から4隻を含む場合は足柄以外に重巡2(足柄を含めると計三隻)までE?
上記礼号組固定を使わず航巡を含む場合はBEランダム?
駆逐艦3、雷巡、軽巡、重巡(礼号組無し可)でE?
それ以外B?

ルート的にはAEIJMOルート
A:潜水艦マス。祈るしかない。燃料20%消費。弾は消費しない。
E:分岐マス。下を選ぶとえらい目に合う。消費なし。
I:航空戦マス。今回から採用された陸上からの航空戦。一方的に攻撃される。攻撃は一回。対空カットイン要員がいれば問題ない。メモリ的には燃料弾薬1ゲージだが、消費量は大体6%分。
J:通常戦マス。重巡リ級flagship、軽巡ホ級flagshipなど。黄色いのほんとうざい。消費20%
M:みんなの悪夢・小鬼ちゃん。弱体化された?のかそこそこ食らってくれる。でもやっぱり、回避する・・・。通常戦マス。消費20%

ここまでで、消費は燃料66% 弾薬46%でのこり、燃料34%弾薬54%となる。
弾薬が50%を切っていないため、弾薬量によるペナルティが発生しない。※1
ただ、燃料は70%切ったあたりから、回避・命中に減少がみられるらしい。(ヤメテヨー

また、夜戦に突入する場合でも、昼の戦闘と同じ弾薬量補正が適用される。そのため、戦闘時の消費計算は前戦闘後のものでいい。
ただ、一度でも道中夜戦をするとペナルティに引っかかるため、支援出してなければ、道中夜戦非推奨。

そして、ラスト。本当の敵は小鬼より、輸送ワ級flagship。ほんとこいつがに憎らしい!しかも大体2隻いるし!
集積地棲姫さんは、ぜひ当泊地にきていただきたい。
消費は夜戦込みで燃料20%弾薬30%

最終的な消費量は燃料86%、弾薬76%になる。
燃料は入渠時も必要になるため、燃料マシマシで集めていく必要がある。東急だね!ガンバッテ!!

朝霜・大淀改・北上改二・霞改二乙・清霜改・足柄改二でいったところ、
燃料130 弾薬183

消費燃料弾薬

そして、入渠時の消費は

破損

9+7+30+29+49=124
合計で
燃料254 弾薬183

安上りである
ただ、錬度が低いと、私の艦隊のようにぼろぼろに・・・ううう

ただ、今日は体調悪かったのか、霞ちゃんほとんど対空カットインしてくれず。
夕立は全速力で弾に当たりに行く。
顔を覚えられたのか、大淀サン真っ先に落とされる。
足柄さんも大破多い・・・輸送艦を真っ先に攻撃する・・・ありがとうございます!
北上さんは陸地二は弱い・・・。(うん、まぁ、そうねぇ・・・
朝霜カワイイ。

本日は資源の被害少ないとか以前に、周回がうまくいかないw・・・支援あったほうが安定ですねwしかし資源が・・・

本日の成果・・・・惨敗

資源の収支差異は

燃料 +3786
鉄鋼 +1277
弾薬 +2058
ボーキ +780
バケツ -27
おお、ふえとる!
ぐふふ、この調子でガンバ・・・いや、S勝利取ってもらわないと困るんですけどねw

明日も同じ海域で、レッツカンコレッ!!

※1 残弾量補正
****************
残弾薬率 倍率
50%以上 100%
40%   80%
30%   60%
20%   40%
10%   20%
0% カスダメのみ
****************

正確な弾薬量補正は、残弾薬率(=残量/最大量)が半分以上なら100%、半分以下なら「2x残弾薬率」 である。

弾薬量補正は航空戦などにも影響する。
夜戦に突入する場合でも、昼の戦闘と同じ弾薬量補正が適用される。

道中で夜戦を行わずすべて昼戦のみとした場合でも、5戦目ではダメージが非常に通りにくくなり、6戦目では勝ち目がほとんど無くなるため、ボス戦は4戦目までに迎えたい。
またボス戦が4戦目でも、攻撃力を落とさないためには道中での夜戦やうずしおをなるべく避ける必要がある。

スポンサーサイト



  1. 2016/02/18(木) 00:52:19|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PSVita用ソフト「艦これ改」本日リリース | ホーム | E3 【Extra Operation】北海道北東沖 輸送作戦周回 にかいめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/74-6fc6a808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR