FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】2017年冬イベント E3「発動!「光」作戦」※ネタばれ注意

E3トラックバーバー
☆発動!「光」作戦☆
今回は全後段に分かれているものの、一貫して「光作戦」に従事した形となる。

そして今回、今までとは違った形でイベントが進攻(混乱)し、楽しんだ(戸惑った)ことでしょう。
最終海域となるE3も、一癖も二癖もある海域となっている。

まず、初動として「分解彩雲の輸送」である。
輸送ルート

任務自体は奇怪ではないが、その特性「トラック揚陸後、撤退及びA勝利以上取れなかった場合、キーアイテムは消滅する」が一番のネック。輸送に失敗は許されない。
また、ゲージリセットしても輸送から開始され、また分解彩雲を用意しないといけない

丙の場合、零偵と九七艦攻だが、乙・甲だと彩雲が必要。彩雲自体が非常に出にくいため、乙と甲は難易度変更を繰り返すのは賢くない。
また、九七艦攻も出やすいわけではないため、ここで足止めを食らうこともある。

リセット周回殺しである。

輸送が終われば本戦。
E3本戦ルート
ギミックは当然のごとくあるが、今回複合して存在する。

ただし、撃破寸前状態(壊の状態)でナイト効力がないと言われている。なんてこと!

以下wiki抜粋
1:ボス最終形態「壊」状態から通常状態に戻る復元システムとされているが不確定。
ゲージ破壊可能状態になると任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」が出現する。
今回のイベントで初実装となるイベントギミック任務。
この任務を達成することで、ボスの深海双子棲姫が「壊」状態で固定されるようになると思われたが
甲作戦においてゲージを削り切った状態から複数回、「壊」状態のボス撃破に失敗しても通常状態への復元が行われないことが確認されたため、本ギミックの効果は要検証である。乙・丙作戦でも任務未達成で「壊」状態固定が確認されているが任務は出現する。
甲限定でボス形態に関係するギミックという仮定では無駄な任務になってしまう。
任務達成の条件はJマスA勝利以上を2回。離島棲鬼は雷撃が効かず、雷装0でダメージ計算されるため、三式弾などの特効装備はお忘れなく。
6-4ボスの離島棲姫(ハードスキン型)とは耐性が異なる。あちらは上陸用装備が有効だがこちらには無効。有効なのは三式弾やWG42、徹甲弾。
基地航空隊は厄介な砲台小鬼に特効が有り、突き刺さればまず損害~破壊まで見える。任務時は2部隊集中で4回攻撃させよう。
大淀の任務画面で任務完了を押すと任務報酬受領で達成SEが鳴るが、その任務報酬受領後、母港に戻ると改めて達成SEが鳴る。以降はボス登場時のイラストが微妙に変わり、オレンジ色に光っていた部分が暗くなる。
達成SEが任務画面と母港の計2回鳴るが、下記の装甲破砕?ギミックとは別なので混同注意。

深海双子棲姫
通常時

ギミック未発動時:画像取り忘れました。・・・

深海双子棲姫壊
ギミック成功時

実はギミック未達の時の壊の画像をとり忘れましたw
棲姫艤装のところに光源があるかないかのようです。


もう一つが、装甲破壊ギミック
恒例となった装甲破砕?ギミック。後述のようにこちらも達成後に母港でSEが鳴る。効果ははっきりとしないが、どうやら「壊」状態のボスに装甲ダウンの効果があるようだ。
甲作戦の場合、輸送ゲージ破壊後にIマス(輸送ボス)とJマス(離島マス)でS勝利を1回ずつ取ることで母港帰投時に任務達成SEが鳴る。
輸送ゲージ破壊前の撃破は無効。任務には出ない。SEが鳴れば達成となっている。上述の壊固定ギミックの任務とは別なので混同注意。
必須のギミックではないが、これがあるとないとでは削れる量が違う。
Iマスへは通常艦隊を組めば輸送マップ側からスタート可能。また、ボスマスなので支援艦隊を使う場合は決戦支援を使う。
IマスのS勝利が厄介。潜水艦隊で攻略する場合、基地航空隊x2と決戦支援で随伴はほぼ壊滅させられるが、旗艦の重巡棲姫が非常に硬く、複数隻の夜戦カットインが発動するかの勝負になりやすい。素で運が高く夜戦カットインが期待できる伊58改や呂500に強力な魚雷を装備しよう。
潜水空母の1隻に水戦と夜偵を装備するのも手。発動すれば威力と命中率上昇が期待できる。
潜水艦ではなく水上艦で挑むのも手。ボスでの安定度が格段に上昇する。
ただしその場合戦艦+空母の数が3以下の高速統一が必要で、ボスまでの全マスが鬼門となる。
雷巡に制限はなく、空母もできれば正規・装甲空母を使いたいが必然的に資材消費は重くなる。

破砕ギミックは通常時は作用しない周回殺しをホントしてくる運営。ならドロ率上げてよ!まだ出ないんだけど!!(2/21現在)

おほん

さて、資源が尽きてしまった私は丙でクリア。その時の編制は
E3最終的な編成

そう、低速艦は乙以下では関係ないのだぁ!
これによって丙だけど基地航空隊と合わせてS勝利が可能。
今回完全に対空値が重要になっていて、武器回収・上位艦載機・補強増設がされてないと非常に苦しい戦いとなる。
まず、大破して進めない。

なので、まだの方は、対空値に注意されたし(アイオワより火力あったウォースパイト様ではうまくいかなかった・・・)

伊13まだ出てないから、「いつもの」はおわずけ・・・
☆ドロップ☆
あまつん
待ちに待った「あまつん」を道中でげっと。
さすがにこんだけやれば出るなw
秋津洲
実は道中で秋津洲も出た。この子出るぐらいだったら伊13くださいよ・・・ほんと。

うおお
そして、20夜時点でこの資材・・・乙クリアあきらめた理由です。

マヤサマー
という事で、丙ですが突破!そしてクリアです。

アップデートでホント摩耶サマ優秀になった!!ただ、摩耶サマに代わる艦がいないのが玉にきずですね。今後に期待。
冬イベ終了
伊14
報酬は勲章と伊14のみ。
彩雲(東カロリン空)は手に入らず。今後実装は期待できないだろうなぁ・・・

まぁ、伊14・伊13>>>>>彩雲(東カロリン空)ですし・・・とりあえず、伊14はゲットいたしましたしおすし・・

ホント、天津風出てくれてちょっとは救われた。

んで、気が付いたんですが、「敵泊地に痛打を与えることに成功」って・・・
拠点奪取どころか、泊地壊滅させてない。

ま・・まぁ、とりあえずだ

伊13でてぇ・・・117出撃中(内・事故14)
スポンサーサイト
  1. 2017/02/21(火) 18:31:26|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【艦これ】運営電文「妹の世話が大変なある海外生まれの重巡洋艦、その改二改装を実装予定です!」 | ホーム | 【艦これ】2017年冬イベント E2「 小笠原諸島哨戒線強化」後編※ネタばれ注意>>

コメント

ウェーイヾ('ヮ'*)ノ

E3突破、乙でありマス

みんな対空要員として摩耶改二使っているんですねぇ
うちは見た目と言葉使いと性格で使用艦娘を選抜しているから、イヴェント海域などで摩耶改二を使ったことないんですね
摩耶改二のLvも75で止まったままですし

まぁアレです
摩耶改二なくても対空戦闘は勝てるんですよ( ゚ω゚ )

>伊13
28日までに出ますよ
うちも燃料、弾薬70k以上ブチこんでやっと来てくれましたからね

壁|'-')ノ よいお年を
  1. 2017/02/22(水) 17:58:53 |
  2. URL |
  3. くろちゃん #aeh.Xfw2
  4. [ 編集 ]

キットでる!・・・たぶん。

ありがとうございます!
ただいま152出撃(事故17回)です!
本日で41種類目が出ました。

某サイトではSとA勝利で出会えるのは50隻(A36隻・S44隻)みたいなので、ある意味コンプが近いです。

ドロ率高いはずなのに、いまだに伊13出ないとか、なんかすげぇ。

突破で伊14だけは確保できましたし、道中の藤波は出ておりますので・・・
終了前日ぐらいで出ると思うの。

グラーフもそうだった(´・ω・`)

摩耶サマーの言動は私はOKだった(どちらかというとカスミンのほう私はこたえる・・・)
ようは0.1%上昇理論(少しでも良いものを理論)ですけどねwカットイン撃墜数すごいしw私は嫌いじゃない(^w^
まぁ、少々(?)お口は悪いですが。

摩耶様に代わる対空重巡はほしいですね。

個人的好みで連れていきたい子とかは居ますよね。ただ、伊401は連合艦隊にはちょっと・・・「まるゆ」の人もいるから行けるか?・・いやしかし。

伊13ドロおめです!さすがに目玉艦は取っておきたいですね^^
何とか出るまで頑張ります!

楽しんでいきましょう!(^^ノシ
  1. 2017/02/24(金) 00:52:09 |
  2. URL |
  3. 単冠湾狐 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/340-3daaf341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR