FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】キラ付けはどうしたらよいのか・・・考えてみた。

東急Ex艦隊
☆キラ付け☆wikiを踏まえての考察
キラ付けとは、とどのつまり「戦意高揚し能力が向上」している状態に意図的にするといったもの。
そもそもこの「キラ」とは艦娘の隠しステータス・俗に「コンディション値」と呼ばれているもので0~100の範囲で変動すると現在検証で証明されている。

キラ時
戦闘開始と同時にコンディション値が減少する(通常は-3、夜戦マスは-2)ため、通常は50~52、夜戦マスは50~51のときは出撃前にキラキラ状態でも恩恵は得られない。
・戦闘力の向上(回避・クリティカル率の上昇・被弾時のダメージ低下等の効果があるとされる。検証中。)
・支援艦隊の艦娘をキラ付けする事により、艦隊支援の到着率が向上する。
・決戦支援は旗艦のみキラキラでもほぼ確実に到着。
・道中支援は旗艦のみキラキラでも到達率は向上するが、随伴艦もキラキラにしたほうがより到達率が高まる。
・遠征は編成のキラ付の割合によって大成功率UP。6隻全部でほぼ大成功になる。

疲労時
平時の値を下回ると疲労状態となり、顔の横にオレンジ(20~29)や赤(0~19)のマークが出現する。
また、マークが出現していなくても「間宮ランプ」(艦隊名横の「給」ボタン)が点灯していれば艦隊のいずれかの艦娘が疲労(30~39)しており、ランプが消灯していても微妙に疲労している(40~48)場合もある。
疲労により以下のようなデメリットが発生する。
・戦闘力の低下(ミスや被弾率が上昇する。)
・戦闘時に疲労しやすくなる(コンディション値の低下量が通常時より多くなる)。


********************
100:戦意高揚状態(最大) ・・・ 最高のコンディション状態。ステータスアップなど
53~99:戦意高揚状態 ・・・ いわゆる通常のキラキラ状態。ステータスアップなど
50~52:戦意高揚状態(小) ・・・ キラ状態だが能力補正はなし、もしくはごく僅かと言われている
40~49:通常状態 ・・・ 普通の状態。入手時や入渠直後は40で、放置することで49まで自動回復する
30~39:軽度疲労状態 ・・・ 少しだけ疲れている状態。編成画面の給×◯の部分が点滅する
20~29:中度疲労状態 ・・・ いわゆるオレンジ疲労状態。能力の低下が発生する
0~19:重度疲労状態 ・・・ いわゆる赤疲労状態。能力が大幅に低下する
********************
表:コンディション値による効果

コンディション値
表:コンディション変動値


これらのことについて考えていこう。
私が楽がしたいのです!なのです!

◇コンディション値システム◇
コンディション変動値は先ほど書いているので省略。
ようは、戦闘(演習含む)してテンションを上げていくことになる。
これ調べてる時に気が付いたけど「間宮は戦闘用のキラ付けに効果はない」
いって50程度なので、疲労回復程度。戦意高揚アイテムか、能力持ってる艦娘くだちい・・・

さて、実際式にしていこう。

注意点は戦闘開始時に昼戦では-3pt、夜戦では-2ptされるという点
どんな状況であれ、戦闘からの帰投時に-15pt、遠征帰投時に-3pt、演習は0ptされるという点

戦闘減ptは開始時にされるため、戦闘開始前に53pt以上無いとキラがはがれてしまう。(よって、戦闘時の効果はない)
戦闘からの帰投時に-15ptされるため、MVPをとる以外戦闘によるキラ付けはできない。また、演習以外85ptどまりとなる。

この前提があるのに注意。

キラ付けのために使用するため、マイナスにしかならない夜戦はしないものとする。


上昇値P = (昼戦疲労-3pt + 勝利判定0~4pt + 旗艦ボーナス(0 or 3pt) + MVP(0 or 10pt))x戦闘回数n - 帰投時疲労15pt

これを見てわかる通り、旗艦でMVP取っても1戦だけでは疲労しか残らない(-3+4+3+10-15=-1)。2戦以上が必要。

連続戦闘とコンディション値
表:戦闘回数とコンディション値

5戦もすれば、燃料弾薬はすっからかんのため大体大破する。参考として。

パッと見分かる通り、随伴艦でキラ付けするのは理想的ではない。やはり旗艦が望ましい。
しかも、開始時に44pt以上無いと4戦してもMAXにならない。
また、被弾して疲労を入渠等で回復したとしても、「すぐキラ付けするのは少々もったいない」という結果が出た。

キラと遠征回数
表:キラ状態と遠征回数

また、MAXキラ状態で遠征は12回が上限。
2戦2周・3戦一回だと9回。
2戦1回だと5回となる。

また、
遠征とキラ付け消費
表:遠征とキラ付け消費

ちなみに燃料の消費量のみ。遠征時の消費量は除く。
キラ付けにかかった時の消費量です。
最小公倍数の180という数字は、3パターンがちょうど遠征でキラが切れる回数です。

各計算は
1-1周回は単艦
1-5周回(3戦)は随伴艦は駆逐のみ
1-5ボス周回は随伴艦駆逐2+軽空母1です。

この表でうかがえる通り、単艦大正義
そして面白いのが、周回重ねてキラ付けを強化して遠征できる回数を増やしても消費資源がかさむばかり。一度のほうがお得。

しかし・・・しかしだ。1度だけのキラ付けはかなりはがれる。
また、S勝利が取れなかったりと、一回で思うようにコンディション値を稼げない場合が多い。

消費は一番かかっているが、1-5ボス周回で、一度でMAXまでもっていった方が気が楽である。
しかも、6240 ÷ 180 = 34.666・・・ となり、遠征一回分の単価は35程度である。
大発のない状態でも、35 ÷ 0.5((大成功時1.5-通常1)) = 70 となり
遠征獲得で通常時に70より多く稼げていれば、儲けは出る。(弾薬のボーダーはもうちょっと高い)

大発を併用すればもっと効率的に稼げるため、一考されたし。
デイリー任務と併用するのがいい。

私のキラ付け方法はまた後日・・・

しかしキラ付け疲れる・・・
スポンサーサイト
  1. 2017/02/01(水) 19:39:31|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】荒潮改二!※ネタばれ注意 | ホーム | 【艦これ】冬イベ間近!飛び出せ遠征!走れ駆逐!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/328-58c9d57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR