FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】「時代は航空戦」航空戦力を考える。戦闘機

☆航空戦力☆
◇戦闘手段◇

 基地航空隊も実装され、いよいよ重要視され始めた航空機。
相手に大ダメージ与えるのも、敵航空攻撃からの被害を被害を抑えるのもまずは「制空権」を得る必要がある。

制空権(せいくうけん、英: control of the air及び、その段階である英: air supremacy 及び 英: air superiority)
 航空戦において味方の航空戦力が空において敵の航空戦力を撃破または抑制して優勢であり、所望の空域を統制または支配し、敵から大きな妨害を受けることなく、陸・海・空の諸作戦を実施できる状態およびその力である。(wiki)

まず、戦闘に関して考えてみよう。
敵に損害を与えるための手段は
①航空戦力による空からの攻撃
②雷撃による海中からの攻撃
③会敵し絶対物理の殴り合い。海上の砲撃戦。

③は、通常戦。近距離の攻撃により、敵損害の信頼性が高く、何よりも分かりやすい打撃力。
だがしかし、近距離でやりあうため、もちろん相手も反撃してくる。こちらの損害も莫迦にならない。

②一部艦娘に可能な開幕雷撃がある。会敵前に魚雷が相手に損害を与え、相手の出鼻をくじくことができる。
また、砲撃戦後に魚雷を放つことによって、追撃してきたうかつな敵船に損害を与えることができる。威力も高い。
デメリットは、昼戦において、混戦する可能性が高く、動き回る敵に向かって味方を避けて当てることは困難なため魚雷を撃つことができない。また、砲撃戦中の魚雷装填は非常に危険で、魚雷に被弾すれば誘爆の危険性がある。よって、開幕・閉幕・夜戦のみとなる。そもそもの命中率は低いので祈ることになる。

①航空機を使い、空からの攻撃。高速に飛翔する戦闘機はとらえることが難しく、大火力の爆弾や魚雷によって相手に大損害を与えることができる。また、航続距離も艦艇の砲撃距離よりも長く、こちらは被害を受けず一方的な攻撃が可能となる。
しかし、敵も同様の攻撃方法を持っている。
また、航空機に対する対抗処置も存在している。敵戦闘機や対空砲・機銃による撃墜である。
大打撃を与えられるのも敵にたどり着けたらの話で、撃墜されてしまっては意味がない。また、減ってしまった艦載機は増えるわけもなく、打ち落とされ続ければ、全く攻撃ができないなんてこともある。

③は錬度次第で対抗可能だろう。
②の開幕雷撃は多くはしてこないし、対抗手段と言っても先に倒すかよけるように祈るしかない。タービン?気休めである。
①問題はこの航空戦。見逃せば大打撃を受けること必須。また、昨今敵航空戦力の増強が確認され、一筋縄ではいかなくなってきている。砲撃戦前に主力が落されるなんてこともある。

現状、砲雷撃戦は対応可能とし、損害が大きい航空戦について考えていく。

◇航空戦闘◇
まず、戦闘シークエンスを確認する。
戦闘では次のステップが順に行われる。
1:索敵
2:(基地航空隊攻撃)
3:航空戦(制空権の決定を含む)
4:(支援艦隊攻撃)
5:先制対潜攻撃
6:開幕雷撃
7:交戦形態の表示(交戦形態自体は戦闘開始時に決まっている模様)
8:砲撃戦
9:(砲撃戦2巡目)
10:雷撃戦→戦闘終了or夜戦突入判定
11:夜戦

今回重要視しているのは「航空戦」。ここを抑えることにより、のちの戦闘に影響を与えていく。
 まず単純に航空戦における被害の減少。敵機を撃墜しそもそもの攻撃力を削ぐ。
航空戦を有利にしていけば、こちらの被害も少なく、相手に大打撃を与えることができる。
 次に制空優勢からできる「弾着観測射撃」。砲撃戦をより有利に進めることができる。
 また、航空戦にて敵機全機撃墜までできれば、砲撃戦時の敵空母を「置物」にできる。
 最後に、こちらの航空損害が少なければ、連闘において、戦力維持を期待できる。
以上のことがあげられるが、航空戦等を軽視し航空戦が劣勢となれば、全てこちらの被害となる。

「慢心することなかれ」

航空戦シークエンスは

1:制空状態の決定
 互いの戦闘機により制空権が争われ、制空状態が決定。その後制空状態に基づき、戦闘機及び攻撃機が割合で撃墜される。
※偵察機・対潜哨戒機・etcは撃墜の対象外。制空状態決定後に撃墜された爆戦・水爆の数は、既に決定された制空権に影響しない。

2:触接判定
 索敵機による触接の判定。

3:水上艦の対空砲火による航空機の撃墜
 水上艦の対空値によって決定される割合と固定値に基づいて、生き残った攻撃機が、水上艦の対空砲火や対空カットインによって撃墜される。制空値に影響しない。
※戦闘機・偵察機・対潜哨戒機・etcは対空砲火による撃墜の対象外。

4:航空機による開幕航空攻撃
 生き残った艦載機が水上艦を攻撃。
※開幕航空攻撃に交戦形態や攻撃側の陣形の影響はない。

は我々が干渉できない。3の対空カットインはのちの戦闘にも影響を及ぼすが、制空値に対しては効力はない。
今回は1の制空状態に対して焦点を当てていく。

◇制空状態の決定◇
航空戦
ようは、この制空値が敵の1.5倍以上になればこちらの優位に働くということ。
問題の制空値は

 各装備スロットの制空値 = [(艦載機の対空値) × √(搭載数) + 熟練度補正] ([]は端数切り捨て)の総計

で計算できる。
熟練度補正は艦戦の場合、練度MAXならそのスロットの制空値に+25される(正確には22+√10)。
敵の制空値は有志の犠牲のもと判明しているものが多い。期間限定作戦などは、あたりを付けていくほかない。

◇戦闘機◇
戦闘機
対空値のある航空機はいくつかあるが、今回は対空値が高い艦上戦闘機について考察していく。

まず、艦上戦闘機はその名の通り、”艦上”で使用するために作られた”戦闘機”である。
最近実装された基地航空隊の「局地戦闘機」は基地などの洋書防衛のため設計され、『空母での運用』を想定していないため空母に載せることはできない。※空母での運用のためにはいろいろな制限・装置が必要になってくる。

通常、遠方には空母運用が不可欠であり、海上での遭遇戦などでは艦隊の守護を一手に担う存在である。

現在実装されている戦闘機を紹介していく。所持している機体のみ画像を載せる。(未所持は画像なし)

対空値2
九六式艦戦
九六式艦上戦闘機
開発可能:改修可能(鳳翔):更新(零式艦戦21型★+3)
初期の艦隊を守ってくれる戦闘機。持参してもらえたりもするが、何分対空値が低いため上位艦戦を速めに開発したほうが良い。


対空値5
零式艦戦21型艦戦画像なし

零式艦上戦闘機21型
開発可能:改修可能(赤城・加賀):更新(零式艦戦32型★+3)
赤城などが持参する戦闘機。九六式艦戦の2倍以上の性能だが、中盤ではさらに上位の艦戦を狙っていかないと制空がきつくなる。

零式艦上戦闘機32型
開発可?:改修可能(赤城・加賀):更新(零式艦戦52型★+3)
21型に比べ回避が+2される・・・が、何分実装が遅く、上位艦戦も開発可能なため、率先して作るほどではない。
・・・無いと欲しくなるのは世の常。しかし物欲センサーよい仕事してくれます。狙うも全くでない・・・ほんとに開発できるのコレ?

対空値6
零式艦戦52型Re2001OR改

零式艦上戦闘機52型
開発可能:改修可能(翔鶴・瑞鶴):更新無し
零戦の最終量産型。零式艦戦21型の上位装備。正規空母・軽空母を改造すると初期装備として持参するため、数は揃え易い。
何気に改修素材として使われるため、数はそろえておいた方がよい。
上位艦戦がそろうまでのつなぎでもある。

Re.2001OR
開発不可改修不可
パスタの国の戦闘機。火力が+3されるものの、改修できないために対空値の底上げはできない。アクィラの初期装備。開発もまだできないので、増やすことは現状叶わない。

対空値8
零式艦戦21型(熟練)艦戦画像なしBf109T改

零式艦上戦闘機21型(熟練)
開発不可:改修可能(赤城・加賀):更新( 零式艦戦32型(熟練)★+3)
開発はできないが、任務や二航戦の改二牧場で取得可能。命中や回避等ステータス上昇が付いているので有効な艦載機である。

零式艦上戦闘機32型(熟練)
開発不可:改修可能(赤城・加賀):更新(零式艦戦52型(熟練)★+3)
零式艦戦21型(熟練)からの更新で入手可能。改修★maxにすると対空+10相当になり、回避+4持ちの烈風と化す。
ここを飛び越えて52型(熟練)にできるため、わざわざ改修するのはもったいないのかもしれない。

Bf109T改
開発不可改修不可
グラーフツェッペリンの初期装備。やはり開発も改修もできない。火力+1回避+4だが、制空値的に若干使い勝手に悩む。
低回避艦に積み、回避底上げなどに使った方がよいかも。

対空値9
零式艦戦52型(熟練)艦戦画像なし零式艦戦52型丙(六〇一空)艦戦画像なし

零式艦上戦闘機52型(熟練)
開発不可:改修可能(翔鶴・瑞鶴):更新無し
零式艦戦(熟練)の最終形態。通常型からの改修更新ではなく、あくまで(熟練)の更新で製作できる。零戦52型丙(六〇一空)に比べ索敵+1、回避+1ではあるが、本装備と同じ資材消費量で零式艦戦53型(岩本隊)を★maxにできるため、改修は後回しにした方が良い。ただ、零式艦戦53型(岩本隊)自体、作るのが大変なため、場つなぎで改修するのは得策かもしれない。

零式艦上戦闘機21型(付岩本小隊)
開発不可改修不可
「艦戦」隊の再編成任務で練度maxの零式艦戦21型(熟練)を機種転換することで入手できる。
旧式である21型にも関わらず零式艦戦52型(熟練)や、同日上方修正を受けた紫電改二の上位互換の性能であり、高い技量による圧倒的な強さがうかがえる。本装備を練度maxにすることで、更に上位互換の零戦52型甲(付岩本小隊)へ機種転換が行える。

零式艦上戦闘機52型丙(六〇一空)
開発不可:改修可能(大鳳・雲龍):更新無し
雲龍型を改装したときに持参する。機種転換任務で烈風(六〇一空)に転換できる。量産には設計図が必要のためかなり難しい。そもそも雲龍型がなかなかどうして・・・

紫電改二
開発可能:改修不可
開発可能な艦戦においては烈風と並ぶレアリティのホロ艦載機。烈風に次ぐ対空値だが・・・
開発できる上位に烈風がいる上他にも有用な機種も多いため穴に埋もれがちに・・・
開発しようにもセンサーが働き全くでない。・・・なんでや!

対空値10
烈風零式艦戦52型丙(付岩井小隊)Fw190T改

烈風
開発可能:改修不可
2016-11-14現在、開発で入手できる最高の艦戦。空母二隻分ぐらいはそろえておきたい。開発理論値は20/20/10/90。

零式艦上戦闘機52型丙(付岩井小隊)
開発不可:改修可能(瑞鶴):更新無し
「艦戦」隊の再編成任務で錬度maxの零式艦戦52型(熟練)から機種転換可能。性能については烈風の完全上位互換品であり、対空値同一に回避、命中等付加性能がついている。ここから更なる機種転換任務で零戦62型(爆戦/岩井隊)に転換できる。ただし爆戦になるため運用が一気に変わることに注意。

Fw190T改
開発不可改修不可
グラーフツェッペリン改の持参装備。烈風と比べて空母で運用することに限れば火力・回避+2と完全上位互換。

制空値11ここら辺は入手が困難。開発が現状不可。改修も岩本隊のみとなる。
烈風(六〇一空)艦戦画像なしRe2005改

烈風(六〇一空)
雲龍改が必要な出撃任務「第六〇一航空隊」出撃せよ!の達成で出現する機種転換任務で、零戦52型丙(六〇一空)が烈風2つの廃棄と引き換えに本装備へバージョンアップする。烈風の完全上位装備。比較すると、対空+1 命中+1 回避+2。入手に烈風を2つ消費するが、性能は烈風以上なので、烈風と改装設計図の所持数に余裕があるなら検討したい。

零式艦上戦闘機52型甲(付岩本小隊)
改修可能(瑞鶴):更新無し
零戦21型(付岩本小隊)を機種転換することで入手できる。この時点で既に性能が烈風(六〇一空)を上回っているが、練度をmaxにすることで零式艦戦53型(岩本隊)へと更なる機種転換が可能。だが、翔鶴・瑞鶴共に改二以上の改装が必要のため、機種転換は困難。

Re2005改
パスタの国の艦戦。アクィラ改が持ってくる。他に上位機種を持っていればそちらを優先されがちではあるが、何気に優秀な機体。
第一線で活躍できる対空値を持っている。

対空値12ここから先は私が獲得できていないため画像はない。
烈風改
開発不可で開発落ちは現状絶望的。2016年7月作戦では1~500位までと幅広い範囲で配布された・・・が、現在ランキング6000台の我が艦隊は夢のまた夢である。

零式艦上戦闘機53型(岩本隊)
改修可能(瑞鶴):更新無し
零戦52型甲(付岩本小隊)を機種転換&部隊再編任務で機種転換することで入手できる。現状、手にすることのできる最上の機体である。
ただ、任務は非常に困難で資材も時間がかかる。
改修が可能なため、さらに強くできる・・・が、ネジも零戦52型も消えていく。
出来れば入手しておきたい。

対空値15
震電改
現在入手不可の完全オーパーツ。零戦53(岩本隊)を改修MAX(対空+14相当)にしても届かない。開発落ちに来たらきたでインフレ起こしそうではある。・・・でもほしいw


◇装備考察◇
開発できるものでは「烈風」が優秀。そろえておいて損はない。
ネームドはそのほとんどが重複(数をそろえる)不可なので、そこを補完できる機体がほしいところ。ただ、改修可能なので強化に努めたい。
(熟練)は数をそろえることが可能で、52型(熟練)が改修MAXで+11相当。だが、ネジと零戦52型は枯渇する。
海外艦戦は非常に優秀で海外空母より入手ができるが、そもそもの艦娘自体が入手が困難(イベント海域のみ)のため牧場は厳しい。
零式艦戦53型(岩本隊)を獲得するためにも、瑞鶴を改二にするためカタパルトを獲得する必要がある。(翔鶴はすでに改二)。
よく考えたら、設計図も足らないじゃないですかヤダー。
新海外正規空母が実装されるので、その子が持って来る新艦戦に期待が募る。とても国際色豊かな航空隊になりそうだ。

理想形で行けば、各種ネームド>海外上位艦戦>52型(熟練)といったところか。艦載機も改修必須といえよう。
ネジが飛ぶ
スポンサーサイト



  1. 2016/11/15(火) 01:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】各種艦載機・・・どうやって獲得するの??☆戦闘機☆ | ホーム | 【War Thunder】試作雷電を獲得!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/265-47415d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR