FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】2016年夏イベント E4「マラッカ海峡沖夜戦」Part-2※ネタばれ注意

E4アイキ2

☆E4「マラッカ海峡沖夜戦」Part-2☆
◇注意点◇
 ギミック解除、進攻ルートの話は前回話した通り。
実際に解除し、追撃戦をやっていく。

 ここで重要なのは、ギミックは丙で解除しても甲乙で効果を発揮できるといった点だ。
別ルートを進攻しなければいけない手前、被害は最小限にしていきたい。
よほど腕に自信がない限り、一度丙でギミックを解除してから攻略したほうが良いだろう。
 ただ、ここで気を付けないといけないのが、内部疲労。
ギミック解除してもどるを繰り返すと、1戦~2戦で撤退するため疲労がたまる。
気が付かずに、出撃すると見事に大破する羽目になる。

 特に今回のような道のりの長いマップで疲労は致命的弱点になりえる。ギミック解除後は出撃を控えるかキラ付けしたほうが良いだろう。
 疲労状態で危ないのはIマス以降すべてである。そう、すべてである。
Iマスは姫級が鎮座し、夜戦では戦艦夏姫が迎え撃つので皆警戒して対処していると思うが、Lマス・Mマスは乙以上だと制空値が高い。
そのため、うち漏らした敵機の脅威にさらされることとなる。
初めに強大なダメージを耐え忍んだとしても、敵の弱い攻撃でも受け続ければ戦艦も大破する。

 次に制空値。
空襲マス自体はそう脅威ではない。問題なのがその配置である。
IマスKマスの猛攻を中破で耐えたとしても、2回も大破の危険性にさらされることとなる。しかもここまでくると燃料はほぼ尽きかけで、制空値如何では被弾する可能性が高くなる。
また、その空襲マスは2連続で配置されている。2度祈ることになることもさることながら、こちらの艦載機も落とされていく。非常にきつい。
艦載機消費
 はじめ私は艦攻重視で配備していたが、制空値が低いとどんどん落とされ、最終的に攻撃力不足に陥る。
Qボスマスではツ級も待ち構えてることが多く、バンバン落とされていく。そうならないためにも疲労と制空値には注意されたい。
(はじめは12スロですら0になっていた)

 最後にIマスの陸上型深海棲姫。
 Kマスも脅威だが、あそこは夜戦装備をしっかりして祈るほかない。ラストも夜戦がメインになるのでしっかり準備すればそこまで悩まされないだろう。
Iマスも『対処さえすれば』そこまで脅威ではない。むしろ皆スルーしていることだろう。
ただ、その『対処』を怠れば、ここで撤退する羽目になる。
ここの港湾夏姫と集積地棲姫は非常に命中率と破壊率が高く、集積地棲姫に至っては魚雷を放ってくる。
そのうえ敵は陸上型。専用装備を積んでない状態で撃破するのは骨が折れる。
別に通過点なので(ギミック時以外)ここで無理してS取る必要はないが、ダメージを与え、黙らせておかないと非常に厄介。

 『対処』方法はいたって簡単。基地航空隊を2基集中して突っ込むだけ。
基地航空隊自体、効果あるのはここのマスだけ。大艇あればボスマスまで届くけど、決戦支援のほうが効果ある始末なので、一つ防空して残り全部ここに持ってこよう。
戦闘機の配備は忘れずに。つまり、基地航空隊で制空の補佐及び随伴艦を黙らすといったもの。ギミック解除してれば、特効あるので、集積地も沈めれることがある。うまくいけば、相手は何もできない。

◇いざ、決戦◇
ラスダンアタック
上手くすべてがかみ合い、見事に勝利を収めることに成功した!
とどめはアイオワのスリーポイントシュート。

今回、最終決戦に使った方法は、
1:疲労取るため、時間大井て出撃。
2:道中支援は意味ないので、決戦支援のみ。命中率重視で砲撃支援。
3:基地航空隊は Iマス2基集中。残りは防空。
4:ルート固定を守りつつ、最大戦力の「大和」「アイオワ」投入。
5:補給艦「速吸」の起用。
6:ラック値の高い艦を起用。
7:より一層祈る。

以上
「大和」「アイオワ」は消費資源がやばい。速吸の「洋上補給」は弾数が限られているといったデメリットも確かにある。
常陽はできないが、ラストダンスでは使うだけのメリットが大きい。
 ちなみに橋上補給は使用すれば艦隊内全て1個で15%回復できる。2個使えば30%回復となる。
燃料0の第一艦隊とそこそこ消費の第二艦隊が30%も回復すれば、大幅にペナルティを緩和でき、大いに敵艦隊とガチバトルができる。
そこに大火力の「大和」「アイオワ」ということだ。
編成さえ、気を付ければ、最短ルートをそのまま行ける。

あとはほんと祈るだけである。

勝利宣言
上手いことすべてがかみ合い、今までA勝利しか取れなかったのが、何とS勝利で達成!

前準備はほんと大切です。

これで全海域突破成功です。

E4ラスドロ

何とうれしいことに、あんだけでなかった伊26をゲット!
今までの地獄がウソのような幸運だった。やったぜ。
「ウォースパイト」は全海域突破報酬。
英語がほんとすごい。すごいけど、確かにリスニング用教材みたいなしゃべりw

しかし今回は度肝をぬくような艦娘は出なかったw独特な艦と言えば、アクィラが一番印象に残る。
「ポーラ」レベルを期待するのは酷だろうかw

◇資源◇
資源消費グラフ820
E4の消費資源は
**********
燃料 -15231
鉄鋼 -5958
弾薬 -11811
ボーキ -14007
バケツ -64
**********
出撃回数 19回
撤退回数  9回
敗北 1回

そこまで消費はしていない。E3に比べればね・・・

総合消費資源は
********************
燃料 -98806
鉄鋼 -44750
弾薬 -53490
ボーキ -40980
バケツ -410
********************
ある意味、5海域ぐらい見てたので、消費量は「想定内」。

ドロップがうまくいってる方が驚き。

さて、これにて単冠湾へっぽこ海援隊の「迎撃!第二次マレー沖海戦」の終結を宣言します!
あとは、新獲得艦のレベリングを進めていきます。
新獲得艦を改にするまでがイベントです。

◇細かなアプデがすごい件◇

ここのところの運営がすごい件。

大きなバグ無いは、サプライズで大淀サン水着だわ、ミニアプデでZ3が水着だわ・・・・
Z3水着モード

ありがとうございます!
あれですか?邪魔する、「げふんげふん」部がいなくなって、問題なく業務ができるようになったからですか?ご苦労様です。
私は艦これを応援してます。
スポンサーサイト



  1. 2016/08/20(土) 14:30:21|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【艦これ】運営電文「新収録の第二航空戦隊「蒼龍」「飛龍」の追加ボイスを実装予定です」 | ホーム | 【艦これ】運営電文「本日の小アップデート内容をお知らせします。」Z3水着!>>

コメント

おめでとー!

もうクリアでドロップも充実とかおめでとう!おめでとうしかない!

かくいう私はE3どうするか迷っててまだE2突破で終わってます・・・時間も余り取れない・・・10日しか残ってない・・・

銀河欲しいけどなぁ・・・
  1. 2016/08/20(土) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. きのかず #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうー!

> もうクリアでドロップも充実とかおめでとう!おめでとうしかない!

これは完全に運が良かったw伊26に関してはE1を200周覚悟してたんですがw

> かくいう私はE3どうするか迷っててまだE2突破で終わってます・・・時間も余り取れない・・・10日しか残ってない・・・
>
> 銀河欲しいけどなぁ・・・

E3は錬度と資源しだいですね・・・下手すると軽く10万消えますw無理せずに。

私も銀河・・・ほしかったwポンポン砲もほしかったけど、大破撤退しかしなかったからなぁ・・・
  1. 2016/08/21(日) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. 単冠湾狐 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/217-7a42ec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR