FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】2016年夏イベント E4「マラッカ海峡沖夜戦」Part-1※ネタばれ注意

E4アイキャッチ

☆E4マラッカ海峡沖夜戦☆
 やってまいりました。
第四海域:E4「マラッカ海峡沖夜戦」

 しかしここまでのマップ名で「ブンタン沖」「エンドウ沖」はいつも通り食べ物で来ていたのに、「マレー沖」「マラッカ海峡」と実名で来ています。
何かのルールでもあるのか・・・???
「まさか?」と思って飲食物で調べてみたけどそうじゃなかったwおいしそうなマレーシア料理が検索のトップだった。そう、おいしそうな。

閑話休題

 リンクする史実は「ペナン沖海戦(ペナンおきかいせん)」
☆☆☆☆☆☆
 第二次世界大戦中の1945年5月16日夜にマレー半島北西岸、マラッカ海峡内に位置するペナン島沖で起きた日本海軍とイギリス海軍との間の海戦(夜戦)。

このとき、ぼろぼろ状態の羽黒を喪失している。動けるのは神風だけになった。
神風はシンガポールに退避。
相手はイギリス艦5隻
駆逐艦:ソマレズ、ヴェルラム、ヴィジラント、ヴィーナス、ヴィラーゴ
☆☆☆☆☆☆

・・・神風すげー。

 ここを突破で獲得できるのは英戦艦「ウォースパイト」
英駆逐艦も来てもよかったとは思いますが、あれですね、史実に対応する子は出さない方針なんでしょうねw
こう、予想されないように?

 また、本イベ中最長の道のりです。
普通には基地航空隊とどきませんし、届いたとしても効果はとても薄いです・・・

さて、気張っていきましょう!

◇場所◇
マラッカ海峡沖場所
マラッカ海峡沖場所2
 作戦海域の場所は作戦名そのまま「マラッカ海峡」。
作戦自体も最長ですが、マップも海域を追うごとに大きくなってきてます。
さらに傾けることによって、マップ長を最大限利用!

・・・ここまで長くしなくても・・・

 ちなみに、噂のあった港湾夏姫がバカンスしているところは、E3のシンガポールから、シンガポール手前のリアウ諸島(ビンタン島やバタム島)の内どれかっぽい。(大ざっぱ
完全に観光してます。

ちょっと行った先に「戦艦夏姫」(夜戦)
海峡抜けた先では「潜水夏姫」
最終ボスが「重巡夏姫」

 Kマスの「K」の字があるところがペナン島。
ということは、ここが「夜戦」たる場所。
しかし、「ペナン島沖夜戦」自体は駆逐5隻との戦闘・・・おいまて、何で戦艦がいる!

 また、球磨がペナン島沖で英潜水艦タリーホーの魚雷を右舷後部に2本受け撃沈してる。
海域抜けた先に「潜水夏姫」がいるのは・・・まぁ、問題ない。てか、別の場所でもIF海戦なので、何の問題もないw

 Fマスの潜水艦は、「霜月」が米潜水艦「カヴァラ 」の雷撃を受け沈没してる。

 こう考えると、いろいろリンクしてるみたいですね!
運営さん、よう頑張るw

 E1のボスマスも付近でいえば時雨が潜水艦にやられている。

◇ギミック◇
マラッカ海峡沖攻略
 さてさて、攻略情報を精査していこう。

 まず、重要なのが「ギミック」の存在。
E3では効果が見られなくて、(´・ω・`)ショボーン状態でしたが、E4もとりあえず、開放していきます。

 ギミックはC・D・I・Hの4ポイントでS勝利のみ。
ただ、ルートは違うので最低3回は出撃しないといけません。

 また、今イベのギミックは難易度替えてもクリアされないようなので、丙で解除して甲や乙に変更して出撃できるようです。・・・ほんとかな?w

 Cマスは水上打撃部隊で室劇が必要。
登場するのは戦艦群!・・・だけど初期の戦闘な上に水上打撃部隊での快適なので、丙なら問題なく突破できます。

 Dマス・Hマスは空母機動部隊での出撃になります。
こちらの敵は空母群。丙なら制空値168あれば、確保可能です。

 Iは共通で通過可能です。
ここで再登場「港湾夏姫」。バカンス中、失礼します。
さすがに強敵な上、陸上型なので通常装備ではダメージが入りにくくSが取りにくいです。
迂回できないので、被害を抑えて突破する必要もあるためいかに攻略するか・・・
そう・・・「基地航空隊」のお出ましです。
むしろここでしか使いようがありません。
 防空以外全部ここに突っ込みましょう。バンバン行きましょう。ただ、第一艦隊に艦戦入れないと、こちらがバンバン落とされることになりますw制空値は不明。
 基地航空隊だけで「あぼーん」が理想的です。

 さて、すべてのポイントでS取った後に母港に戻れば・・・任務達成SE「ティロリン♪」がなれば成功です。おめでとうございます。
成功すれば、ボスの重巡夏姫の登場ボイスが「ブスイナヤツラメ! カエリウチダッ!」に変わります。
重巡夏姫
・・・彼女もエンジョイしております。

あ、ちなみに、この画像をとるため、水上打撃部隊で最深部まで行ってみたところ、LからNにそれて燃料は0。
全員大破中破でお祭り騒ぎでした。
敗北D・・・だろうとは思った。

◇ルート◇
 ルート的にはいろいろありそうだが、実際関係のある分岐はLのみ。
基本、水上打撃か機動部隊かで前半のルートは決まってしまいます。
今ある分岐情報を見てみよう。(wikiより)

☆ルート分岐法則☆
分岐点:移動条件
最初:機動部隊で1、水上打撃で2からスタート
B:能動分岐
C:高速統一でGの可能性
L:空母機動部隊の場合
 ※上から優先
 ↓潜水艦or第2艦隊に速吸がいるとN
 ↓第1艦隊に金剛&榛名かつ正規(装甲)空母2以下でM
 ↓雷巡2以上でN
 ↓第1艦隊に金剛&榛名でM
 ↓第2艦隊にBismarckでN
 →それ以外はM
 水上打撃部隊の場合不明
N:不明
M:索敵が一定以上でQ
☆☆☆☆☆☆

 最後のMは艦載機のせまくるし、水上部隊でもたどり着けたので、基本気にしなくてOK。
問題のLでそれると、潜水艦バトルで確実に燃料が死ぬ。ここが正念場。
上記の条件を見る限り、
 1:第1艦隊に金剛&榛名かつ正規(装甲)空母2以下
 2:第1艦隊に金剛&榛名かつ雷順1以下
 3:雷順1以下かつ第二艦隊にビスマルク入れない
この3点

これを守って編成するとするとしましょう。

そして次にルートを調べてみよう。確実にそれてるLはMに行くものとする。(消費燃料%:消費弾薬%)
また、渦潮は電探で抑えるとする。
ルートA:1-B-E-H-I-J-K-L-M-Q
B能動分岐-E(第一のみ20:0)-H(20:20)-I(20:20)-Jきのせい-K(20:20)-L(08:05)-M(08:05)-Q
Q到達時(第一96第二76:70)
ルートB:1-B-D-F-I-J-K-L-M-Q
B能動分岐-D(20:20)-F(20:0)-I(20:20)-Jきのせい-K(20:20)-L(08:05)-M(08:05)-Q
Q到達時(96:70)
ルートC:2-A-C-G-I-J-K-L-M-Q
A(08:05)-C(20:20)-G(08:05)-I(20:20)-Jきのせい-K(20:20)-L(08:05)-M(08:05)-Q
理想Q到達時(92:80)
ただし、大体NにそれるのでQ到達時(100:80)で無防備になる。

これより、ルートAがこの中で一番良いようだ。
ただ、速吸を使用すれば洋上補給で回復できる。
一個で第一第二両方が15%回復する。ただ、課金アイテム・・・

しかしどのルートも消費が激しい上にペナルティが発生する。何てことするんだ・・・
無理に速吸を運用させるのならば、無課金でも洋上補給を取れるようにしてほしい・・・

大破祭りになるので、消費がやはりマッハで消えていく。心構えをしておいたほうが良いだろう。

この記事が長くなってしまったので、突入後は別の記事で報告していきます。

暁の地平線に勝利を刻みましょう!!
つづく
スポンサーサイト



  1. 2016/08/18(木) 19:03:29|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】運営電文「本日の小アップデート内容をお知らせします。」Z3水着! | ホーム | 【艦これ】E3マレー沖海戦「失敗と反省」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/215-7b41e152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR