FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】E3マレー沖海戦「失敗と反省」

失敗と反省


◇なんとかなんとかE3クリア◇

やっとこさクリア
港湾夏姫さんから肩紐切られたお返しに、ビート板アタックかます図

やっとこさクリア2
ということで丙ですが、なんとかクリア。

丙のため、報酬が非常にさみしい・・・銀河ぁ・・・

しかし、報酬に家具が来るなど、新しい試みは好きです☆
ただ、前段階突破にしては(こんなに苦しかった割には)報酬が釣り合ってない・・・え?お前が弱すぎ?

何てこと言うんだ・・・照れるじゃないか!

まとめを見る限り、簡単に突破した人とここで足止めくらってる人に大きな差が見られますねw
ギミック解除した割に、全く効果あった様には見えなかったwここら辺詳しく原因を究明してほしいですよねw

題名のわりにお前が究明しないのかって?

ハッハー!

資源と試行回数が足りないので無理ですw
やっとこさクリア3

まぁ、前段階終了ということで今回の考察といってみましょう。

◇資源と消費◇

最短なのにこの消費量
図1.最終段階での出撃後の補給

 図1を見てわかる通り、E3マップは連合艦隊もさることながら史実縛りが非常にきつく(効果的な配備ができず)、一回の出撃で資源が解けに溶る。
 また、道中&ボス安定化のための支援と航空基地空襲、出撃といった消費も加わる。

最終的にE3で使った資源は
********************
燃料 -77876
鉄鋼 -38003
弾薬 -43271
ボーキ -26536
バケツ -257
********************
出撃した回数は60回
大破撤退は38回
A勝利7回

「ちなみに甲ではボスに一度もたどりつけませんでしたぁ!
しくしく
一度だけ、間宮伊良子でキラ付けして出撃したとき命中率が上がったような気がしたので、隠れ疲労やキラ付けの重要性を垣間見ました。
大破撤退しましたけど。
そんな状況でキラ付けして再出撃とか、時間かかる上に大破撤退で台無し・出撃制限があるのに
やってられるか!」←丙提督の所以(ゆえん)

2016夏消費資源E3
グラフ1.資源貯蓄グラフ

 グラフ1より今回の資源が急速に減っているのが見て取れる。一番消費しているのは燃料だ。次に弾薬・鉄鋼と続く。
これは、戦艦を出撃させているというより、高コスト艦をことごとく大破され入渠したときに浪費される「入渠損失」がかぶさってきてると予想される。

 通常の戦闘では、大破しやすい駆逐艦が大破。戦艦は小破もしくは中破なので、計上される燃料はさほど多くはなかったことだろう。
 しかし今回は戦艦夏姫の攻撃力が丙でも半端なく、戦艦でも一撃大破に持っていかれる。
それが二隻である。丙でも二隻とか、ふざけろとしか言いようがない。

そして、支援系。
ギミック開放したところで、全く持って効果が感じられない。
丙で一度戦艦夏姫を撃破してますが、これは、ギミック解除前。

「前回イベでもこんなかんじで、早々ボスに当たってくれません。サギです。
ボコすか沈んでいくのは駆逐艦ぐらいで、史実表現としても「ないわぁ」ってのが感想です。」

道中支援。頑張るが、ほぼほぼ、雑魚しか当たらない。
雑魚チラシとしては優秀だが、重要な的には効果的なダメージが入らない。

「完全な高望みでした。
多少不安定な時に使って、突破安定を図るぐらいな使い道じゃないと、資源がもったいないですねw

この全てを駆使して甲・乙の大破撤退祭りのため、仕様資源の63%は無駄でした。゚(゚´Д`゚)゚。ウエーン」

資源面からの結論といたしまして、「引き際をわきまえる。高望みしない」
対策として、大破撤退が二連続続いたときは、難易度変更もしくは編成の見直しを行い、被害を抑えることに尽くす。

「銀河がほしかったんや・・・」

◇踊る情報◇
 今回、私の勘違いから、ルート固定要因に気が付くのが多大に遅延。

 まず、まとめ記事には「自分の組みたい編制のほうが突破で来た」とよく見かけるが、なぜルート固定要因に固執したかと言えば、戦艦夏姫に大破させられるのは、ほぼほぼ【レベル90越えの改二勢】。
 固定要員低レベル艦は被害小。なんだこれw

E3場所3
図2.マレー沖近海

 固定ルートに比べ、編成を変えていくたびに大きくルートをそれ、その分戦闘か渦潮で燃料が減っていく。(図2参照)
燃料が減れば、深部に位置するHマスの戦艦夏姫x2のマスで、いわゆる「燃料ペナルティ」がきつくなる。

ルートを追って計算してみよう。まずは、最短ルートから。
まず、Bマス(対潜マス)で燃料20%消費
次に、Cマス(通常戦)で燃料・弾薬20%消費
Gマス(通常戦)でさらに燃料・弾薬20%消費

ここまでで、燃料60%弾薬40%消費している。
この時すでに「燃料ペナルティ」が発生。命中・回避(多少)減。

固定要員を減らすと、ルートからそれ、空襲・うずしおを踏むこととなる。
空襲の場合、燃料8%弾薬5%消費。合計燃料68%弾薬45%の消費となる。
うずしおでは
「喪失量はその時点での残量の40%(切り捨て)。ただしマップごとに喪失量の上限が設定されている
電探装備の艦が1隻なら30%、2隻なら24%、3隻以上なら20%に軽減される。(艦数で判定)
第二艦隊に渦潮の影響一切なし」(wiki)
ということで、燃料は
Bマス(対潜)20%+Cマス20%+Eマス(うずしお)残量の20%~40%+Gマス20%
=B+C+(1-(B+C))E+G
=20%+20%+(1-20%+20%)20%~40%+20%
=40%+60%x20%~40%+20%
=12%~24%+60%
=72%~84%

合計燃料消費72%~84%
 第一艦隊、命中・回避激減である。喪失量制限がどこまでされてるかにかかる。
 空襲では「弾薬ペナ大」まで行ってはいないが、艦載機が削られるためあまり喜ばしくはない。

そのため、被弾現象+最大状態での攻撃をするため、ルート固定に固執した。

 しかし、実際問題ルート固定に至るまでにはかなりの時間を費やす。
初期のまとめ記事中の「金剛型全部OK」をうのみにした結果である。

 初めのころはwikiでも攻略内容が右往左往しており、ワラをも掴む気持ちで実践してみるが、その情報自体間違っていたためことごとく逸れ大破する。
 真の情報にたどり着いたのは二日目終了前である。正しくは、”情報を再確認したのは”だ。
ギミック自体は成功したのだが、効果は見れず、「行ける」と信じ、躍起になって出撃したため大損害。
涙目である。

しかし、真の情報を得たとして、クリアできるわけでもない。これは別の章の話ではある。

合ってるにせよ、間違ってるにせよ、実践し失敗したなら早々に引き上げるべきではあった。
この章の結論としては「情報収集はこまめに、うのみにせず、引き際を知れ」

「いけるとおもったんや・・・」

◇難易度に対する◇
 これは、早々に不相応とは思っていた。装備の改修及び上位装備の収集など一切やっていないのである。
甲を行けないのは当然。
 しかし、錬度は乙レベルは到達していると思ってはいた。E2も甲を問題なくクリアできてしまったたのもある。「罠や!」

さすが夏イベといったところか。

 ここは早々に結論「分をわきまえて、引き際を知れ」
「気合いで行けるかと・・・」


◇結論◇

「出直して来い」
装備、錬度、情報もろもろ足らない。食い下がる根性はいいが、引き時を知るべきだ。

対策として、
1:良品の上位装備をそろえ、改修も視野に入れる→ネジがぁ!
2:錬度上昇を怠らない。→初のケッコンカッコカリか!
3:大破撤退2連続したらとっとと撤収。→次は行けるかもしれないは幻想。
4:情報はこまめに回収。自分も検証する。→力押しが好きですが何か(ドアホウ!
5:クーリング(頭冷やす)は大事。→RTAでもないのに、連続出撃しすぎるな!
即時実践していく。

「次こそわぁ・・・甲勲章?今のところ興味ないですねw」

以上

◇P.S.◇
とりあえず、私の資源と精神を貪り食ったE3クリア―。
次の海域

これ・・・E4どうなるんだ?最長なんでしょ?w


☆☆☆☆☆☆☆☆
へっぽこ海援隊資源
**********
燃料 74471
鉄鋼 261208
弾薬 60152
ボーキ 48066
バケツ 528
**********
開始より消費
********************
燃料 -83575
鉄鋼 -38792
弾薬 -41679
ボーキ -26973
バケツ -346
********************
スポンサーサイト



  1. 2016/08/17(水) 21:11:00|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】2016年夏イベント E4「マラッカ海峡沖夜戦」Part-1※ネタばれ注意 | ホーム | 【艦これ】さんざんな目にあったE3大惨事マレー沖海戦 乙ラスまで行ったがボスたどり着けない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/214-3cc8fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR