FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】2016年夏イベント E2 「第二次エンドウ沖海戦」※ネタばれ注意

第二次エンドウ沖海戦

☆E2エンドウ沖海戦☆
伊26は全くでないまま次のステージに。

敵潜水艦を追い出して(近くの泊地は大丈夫だったんだろうかw)次は攻勢をかけていきます!
陸戦隊や物資を前線に輸送し、会敵したら即座に駆逐してこの海域を奪取していきましょう!

◇場所はほぼ同じ場所◇
場所的にはE1ブンタン沖を南下したところ。

ただ、地図自体はどうやら回転させているもよう。
位置検証2
E1マップとずれを合しつつ縮尺変えて、回転させたらほぼ重なったw

運営サン・・・細かくいきますねw

実際の地図と艦これ地図の海岸線は若干違いがあるので、艦これ世界地図・・・見てみたいですね!

場所的には史実マレー沖海戦の付近。

◇進撃◇
E2攻略
基本、輸送作戦のため敵は比較的弱い。問題は航空戦なので、惜しまず秋月型を投入していきましょう。
輸送用装備を無視して全力装備すれば、甲S勝利も問題じゃないです。

8/14昼時点で、初手分岐が不明みたいですw

とりあえず、まとめとか見る感じでは、瑞穂さま押し。

そして航巡。次でモガミンがいるみたいなので温存。私は、熊野を投入。※あとで最上型全員が対象だったことが発覚
ここで摩耶様を投入してないのは開幕爆撃を増やすため。夜戦火力も必要なので瑞雲は一枠で

軽巡として開幕雷撃阿武隈さん。プリンツさん出るそうなので、ここでの安定を重視。
札が付くってのを今思い出したのは内緒。

残り駆逐3.とりあえず1枠は秋月型で。あとは高レベル艦で。
本当は陸戦隊装備できる子がいると、輸送ゲージ多く削れるんだけど、S勝利取りたいので武器ガン積み。
輸送ゲージ?水母・駆逐・軽巡分で削れるのでOK!
※吹雪もルート固定要員候補者の一人だったこと後で発覚。後の祭り。

とりあえず、水母・軽巡・航巡・駆逐3でFルート固定。他にもいろいろあるようです。

あとは索敵値さえあればボスまで直行。

ルートは
F:対潜マス。梯形・単横なので確率で魚雷食らうぐらい。対潜装備無くても、駆逐+軽巡でたたける。ここの対応力増やすとほかのマスがきついので、ここは祈るのみ。

C:通常戦闘マス。そこまで強い部隊はない。ただ、疲労してたりするとくらってしまい、次のマスで大破する。

H:空襲マス。秋月型に祈るだけのお仕事。基地航空支援入れれば安心だけど、はじめ基地一つしかないから、空襲起きると資材がガガ。

I:軽空母部隊と水上戦。輪形陣が良い。秋月型に祈れば、結構な確率で抜けれる。ただし、こちらも攻撃が当たりにくいので、C敗北する。基地航空隊入れれば安定する。

J:物資を下ろせ下ろせ下ろせ!大発や陸戦隊又は艦種でゲージ削れる量が変化。私は気にしない。(ヲイw

M:プリンツよこせぇぇぇ!ボス以外駆逐艦なのでそこまで悲惨にはならない。ただ、かわすし、固いので、祈りましょう。

さすがに甲は不安定になるので、状況を見て支援を入れたほうが良いかもです。

◇基地航空隊◇

このマップは基地航空隊を運用できますが、まずは1基地からです。
前回のイベで作ったのは別の場所です。

基地航空隊の攻撃範囲は、編成の行動半径最小隊に合わせられます。
また、行動半径と書かれてますが、とどのつまり、母港マスや航空基地からの半径ではなく、完全にマス目の数です。
(E2マップでは、行動半径6だとボスに届かない)

二式大艇などの航続距離が異常に長い隊が同伴すれば、行動半径を伸ばすことは可能です。

基地航空隊使うなら、戦闘機+攻撃機入れてIマスで軽空母を黙らせた方がいい。

ボスは随伴が駆逐のみなので、何とかなる。

◇E2ボス◇
戦艦夏姫
今回は今までの夏イベの流れと別方向に行ってますね。
深海棲艦側に緊張感がないw

私もそちらのバカンスに混ぜろください!

遠目からこの画像見たとき、枠の柄がキャラとかぶって、レースのタイツに見えた。実に艶めかしい。・・・ウチに来ません?

最終段階になると
ボス530

戦艦夏姫(HP530)、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型

どんどんHP増えてってる・・・

とりあえず、勝利さえすれば、何とかなるw

随伴艦は気が付いたら沈没してるので問題なし。とりあえず戦艦夏姫さんを何とか削りましょう。

◇プリンツキター!◇
プリンツ・オイゲン

13巡目(S勝利10回)にして、プリンツオイゲンを救出!
長いこと取れてなかったので良かったww

あとは、ローマか・・・今回聞かないね・・・

E2甲においてどうやら1隻縛りは解除されているもよう。二隻目取れるらしい!

私は、効率・性能あんまり気にしないので、そこまでは取らないw
皆様もガンバだぜ!

◇回数こなして輸送作戦終了◇
最終的に、基地航空隊Iに出動させて、駆逐艦2隻はバケツと大発ガン積みで達成しました。何も積んでない時よりもさすがに早いw

輸送作戦甲達成

今回頑張って甲クリアになるので、報酬は
勲章、補強増設x2、三式戦 飛燕一型丁とE2達成報酬の駆逐艦「水無月」
E2報酬

とりあえず、防空のためには能力の高い迎撃持ちの戦闘機必要なので頑張りましたwまぁ、比較的E2は楽だったんだけどねw
「水無月」は・・・すごく・・・睦月型ですw

問題は、次のE3かラストE4でアクィラと伊26取らねばならぬこと!待ってろよ!!
E2達成

そしていよいよ連合艦隊マップ・・・いよいよ資源が溶けます。

次回、「第二次マレー沖海戦」暁の水平線に、勝利を刻め!

へっぽこ海援隊資源
**********
燃料 152347
鉄鋼 299211
弾薬 103423
ボーキ 74602
バケツ 785
**********
********************
燃料 -5699
鉄鋼 -789
弾薬 1592
ボーキ -437
バケツ -89
********************
バケツがぁw
スポンサーサイト



  1. 2016/08/14(日) 18:37:29|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】2016年夏イベント E3 「第二次マレー沖海戦」※ネタばれ注意 | ホーム | 【艦これ】2016夏イベ E1 「ブンタン沖哨戒」作戦 ※ネタバレあり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/211-e682c976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR