FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】運営電文「春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】全作戦終了です。同作戦に参加された提督の皆さん、大変お疲れさまでした!」



☆春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】全作戦終了☆

提督の皆さまお疲れ様でした!

私も突破自体は5/11に終えていたんですが、未収得艦の捜索につい先ほどまで出てましたw

初風さんゲット

そしたら、げっとw初風さんをお迎えすることに成功!(ヤッタネ!

今回、捜索に出て出なかったのは、天津風とローマさん。

ローマさんは・・・うん・・まぁ・・そうねぇw

次回頑張りますw
てか、そろそろプリンツあたり建造落ちでもよいじゃないw
という、愚痴を言ってみる。

閑話休題

☆作戦報告☆
1.作戦終了概要
【開設!基地航空隊】作戦を未着任艦の捜索を含め全作戦が完了したことを報告する。
作戦海域:全作戦突破
新規着任:8隻
神風(E3突破報酬:大正浪漫)
ポーラ(E5突破で保護:よいどれまいご)
春風(E7で保護:大和撫子)
アイオワ(E7突破報酬:USA!USA!)
親潮(E7道中で保護:黒シタギ)
照月(E2道中で保護:雪辱を果たす)
野分(E4道中で保護:出るときは連続で出る・・・)
初風(E4道中で保護:ラストスパートォ!)

捜索断念:
ローマ
天津風

2.各作戦の突破状況
各作戦の突破難易度を下記に示す。
全海域突破5/11
第一作戦(丙):
思わぬ攻撃により、作戦開始時間を変更。出鼻をくじかれる形となった。
準備出来次第突入という形となり、我が艦隊は少し遅れて参戦。
お陰で情報を得ることはできたが、厳しい戦況情報が多く、資源温存のため丙で攻略を開始。
第一作戦から連合艦隊出撃。資源の消費増大が懸念されていた。

第二作戦(乙):
揚陸からの敵勢力排除。基地設営予定地は珊瑚礁の外郭内のため、戦力を厳選し、通常艦隊で攻略開始。
編成が限られるため、道中撤退もさることながら敵主力部隊の撃破が混迷を極める。
前段作戦の関門といってもよい。
戦力強化のため乙難易度で攻略。

第三作戦(乙):
敵地を奪取。航空基地を設営のため、輸送艦隊により物資輸送。近隣の敵勢力をけん制する。
この時期、第三勢力BAG(不具合)が発見、最大進行している前線部隊は作戦中断に陥る。
我が艦隊は後方の安全を確保するため、基地設営を急ぐ。
戦力強化のため乙難易度。
神風獲得

第四作戦(乙):
一時全軍撤退(メンテ)を行い、BAG(不具合)を掃討。これにて、深海棲艦に強力な航空打撃を与えることができるようになった。
しかし、敵勢力もBAG(不具合)に手を焼いていたらしく、第五作戦海域に空襲が発生。作戦遂行が困難になっているとの報告を受ける。
第四作戦自体は乙難易度でも問題なく突破成功。

第五作戦(乙):
基地航空隊強化のため乙難易度で作戦開始。
空襲もさることながら、敵の攻勢が強く、目標地点に行くには編成を絞って敵の目をかいくぐる。
編成が弱いため、突破力・撃破力に欠ける。
基地航空隊は決定打に欠け、綱渡り状態で敵航空棲姫を攻撃。
空襲により、備蓄資源にも打撃が入る。
大変厳しい作戦となった。
ポーラ保護。ここまで流れてきていたか・・・

第六作戦(丙):
後段作戦に突入。ここまでで、資源も多くき減ったため丙難易度で作戦開始。
先行部隊の情報より、各撃破ポイントを攻略し、敵中枢に打撃を与える。
この作戦では航空支援が活躍。敵に大打撃を与えることに成功した。
空部機動部隊での出撃もさることながら、各ポイント出撃のため、少なくない資源を消費した。

第七作戦(丙):
全作戦の突破が主目的のため丙難易度で作戦開始。
ここでは基地航空隊も参戦し、全力で敵中枢を攻撃。友軍救援に。
難易度を落としてるのもあるが、全力出撃で道中安定。
問題なく突破、友軍を救援することにすることに成功した。
ただ、敵中枢は非常に強く、泊地奪還はかなわず。依然深海棲艦が鎮座する形となった。
友軍を救援したことにより、アイオワを派遣いただけた。
これにより、我が部隊を強化することができた。
敵中枢攻略中に春風を保護することも成功している。

3.資源の推移
各資源の推移と各作戦にかかった資源を下記に記す。
最終資源グラフ
最終資源ランキング

一番消費がかかったのはローマ捜索時である。試行錯誤したのもあるが、明らかに被害が甚大である。
33回出撃中1度しかS勝利をもぎ取れなかったため、救出困難とし、断念。

2位3位に第六・第七作戦が入っているが、消費資源ほど苦労を実感しなかった。
全力出撃もある分、一回の消費が大きかったと予想される。

今回は救出が迅速に行われた為、多くの艦娘を迎えることができた。

ただ、E5は攻略が難しく、一度燃料が枯渇している。

4.考察
我が艦隊は最大目標「全海域突破」を成功させ、多くの艦娘を救出することに成功した。
だが、敵中枢は現存であり、泊地奪還も叶ってはいない。
次全軍作戦に期待が向けられる。
だが、例年でいえば、夏は一年を通して最大の作戦であることが多く、今回の作戦よりも難しい可能性が高い。

資源確保が必須である。
これより我が艦隊は資源確保し、次作戦に備える。

今回着任した艦娘は、最後に救出した初風以外改に改装済みである。
新規改二改装情報が待ち遠しい。

----------------------
※要約
私頑張ったwいっぱいとれたw
ところで、朝潮型改二の情報まだですか?w
スポンサーサイト



  1. 2016/06/01(水) 16:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】運営電文「メンテナンスに伴うアップデート情報をお知らせしてまいります。」 | ホーム | 【艦これ】運営電文「【6/1(水)】実施予定の次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンスに伴うアップデートでは、【家具屋さんのお品書き】が「梅雨の季節家具」などに更新される予定です。」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/176-3ea2327e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR