FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】運営電文「全7作戦海域の【大規模作戦】となる予定です。その後段作戦を攻略突破することで、Iowa級戦艦ネームシップ「Iowa」が艦隊に参加する予定です。」





細かく、情報が出てきました!
ここまで、史実を模した作戦名などが出てこないところを見ると、全くのif作戦のようですね。

今回の情報は、昨日の「作戦三部構成」に続き、
全7海域(大規模作戦)
アイオワは後段作戦終わってから!
とのこと。

大規模作戦と言われて、上がっていた7海域が当たりましたね。

7海域・・・3週間予定からすると、妥当とは思う量ですが(ゴールデンウィークはさむので)・・・
春にしては、ちと多い気もするw

いや・・・これは三周年記念なんだ!タブンキットソウダ!
レア艦多数出して!
プリンツさん落しやすくして!!全くでないw
そしてなぜか出ない野分・・・

ローマ?・・・どこのツン艦ですの?w

ごほん・・・;=_=)=3

全7海域とのことですので、
前段階3海域+自由参加Ex2海域+頑張れ最後の後段作戦2海域とみた!

航空基地設営→基地航空隊ということなので、上陸作戦が前段階。
今回までアメリカ艦が出なかった(メタな理由じゃなくw)ことから考えるに、
アメリカは太平洋の制海権を確保できなかったと予想される。
6-4ピーコック島(ウェーク島)や
6-3グアノ環礁沖(ジョンストン環礁とおもわれ)まで深海棲艦に占領されてしまっている。
だとすると、アメリカはハワイから早々に撤退してる可能性が高い。
また、3-5北方AL海域(ウナラスカ島あたり)まで深海棲艦が来ているということは、
アラスカあたりは落ちてしまってるかもしれない。

前段作戦・後段作戦と別れてるってことは、この二つで一つの作戦と見るに、
「アメリカとのルート開発のために経由地点に基地を開設」と私は考える。
なので、アメリカとのシーレン確保のために、中継地点を「奪還・設営・防衛」し、アメリカとの接触を図るものと考える。
作戦的には
前段階作戦が、「深海棲艦の拠点奪取」の前段階
陸戦隊で揚陸特攻→拠点奪取→基地設営
①「奪還」
②「設営」
③「制空権確保・施設防衛」

自由参加の拡張作戦・・・本作戦とは別物と予想され、別の海域だと思われる。
④???
⑤???
(ここで、ポーラのような気がする・・・)

後段作戦でアメリカとの接触→アイオワ獲得
⑥アメリカまでのシーレーン確保
⑦反抗主力艦隊の迎撃・アイオワ獲得

こんな流れ。

じゃあどこかとなると、
極東に位置する日本と反対側のアメリカとのシーレーンを確保するには、
北方AL海域を突破

ハワイを中継して真ん中をぶち抜く
はたまた
ヨーロッパを経由して大西洋を渡る。
の方法が考えられる。

ヨーロッパ軽油は、ドイツ、イタリア艦が配備で来たところを見るに、可能。だが、大西洋の情勢がわからない上に時間がかかる。

ハワイをぶち抜くは今有力視されてるけど、よく考えたら、補給線のびのびな上下に挟み込まれてしまいますねwただ、ハワイ周辺は超重要拠点。(なぜ取られたし・・・)

北方AL突破はアラスカあたりが不穏。

ふと思ったんだけど、南アフリカあたりのマダガスカル(4-5カスガダマ沖海戦)も深海棲艦いるんだよねw・・・伊8たち潜水艦はどうやってヨーロッパまで行ったんだ・・・??
いやwむしろ、レーベはどうやって日本までたどり着いたんだ?w

閑話休題


戦力的に順当で行けば、北方海域突破。
ほっぽちゃんを保護してからの島伝いにアメリカ入り。
このとき、ハワイに強襲をかけ、敵側の補給を寸断し北方海域の安全性を上げる。
ここで、迷子のポーラを発見。

メタ的にいえば、艦これ改最終海域だった
ハワイを強襲し、ハワイ確保。パナマ運河に航空戦力を送り、パナマ運河を無力化。
残党戦力を掃討して、お礼にアイオワが留学。
このとき、南方海域で龍驤さん無双。迷子のポーラを見つける。

こんな感じじゃなかろうかと思われる。

なにげに、北半球よりも南半球のほうが、深海棲艦の戦力が厚い。
これは、深海棲艦の最大戦力が実は南半球にあるということではないのだろうか?
ぶっちゃけ、南極じゃなかろうかと考えてるw。

日本近海の戦力が薄いのは、インドネシアやオーストラリアがあるため。
北方海域まで来てるのは太平洋に進出する深海棲艦の戦力が厚かったのと、
パナマ運河を早々に抑え、アメリカ海軍の西海岸の進出を抑え、中継地点として北方まで資源を輸送してるんじゃなかろうかと。
だから、3-5のボス編成には輸送船がいるんじゃなかろうかと。
妄想してる。


来週には、イベント開始待ったなし!
頑張って、資源をためましょう!

暁の水平線はどっちだ!!
スポンサーサイト



  1. 2016/04/27(水) 17:25:30|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】運営電文「同春イベでは、複数の新艦娘を実装予定です。睦月型駆逐艦の前級にあたる艦隊型駆逐艦からも、二隻の投入を予定しています。」 | ホーム | 【艦これ】運営電文「本作戦は"if作戦"です。また、三部構成から成る【大規模作戦】となる予定です。」まさかの三段構え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/128-6bf40edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR