FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】運営電文「同メンテナンスに伴うアップデートでは・・・「戦闘糧食」システムの更新」まさかのおにぎりの更新

皆さま、艦これログインはいかがでしたでしょうか?
無事、ログインできましたか?

私は、ログインできておりましたが、途中、通信が遮断され、叩き落されましたw
他立ち上げていた、ゲーム、ニコニコもろともw

今朝立ち上げなおしたところ、無事っぽいですw


☆現在「艦これ」運営鎮守府では、明日【4/1(金)】実施を目指して、稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの準備を進めています。☆

とうとう、大潮改二は明日となりました!皆様のところの大潮の準備はいかがでしょうか?
私のところは・・・間に合いませんでした!
いやw20から頑張ったのよ?ほんとだよw

それともう一つ気になるのが、”「洋上補給」及び「戦闘糧食」システムの更新”ですね。

”アイテムの更新”ではなく”システムの更新”と銘打っています。

どう変わっていくのでしょうか?
まず、各システムをおさらいしてみましょう。
洋上補給
•速吸に洋上補給を装備し艦隊に入れて出撃すると、各艦の残資材量の平均が25%以下になった状態で進撃を選択した際に、燃料と弾薬の補給が行われる。
 ◦効果は艦隊全員の燃料と弾薬を25%(端数切り捨て)回復させる。連合艦隊時には第一第二両方に効果がある。
 ◦連合艦隊に編成した場合は速吸が編成された方の艦隊の残資材量で判定される。
 ◦ちなみに速吸が旗艦でも随伴艦でも発動する。連合艦隊第二艦隊配置でも発動可能。
 ◦速吸がすでに護衛退避していると発動しない(当たり前だが)。
 ◦残資材量で発動判定が行われるので、ルートや装備をよく考えた上で運用しないと不発のままボスに向かってしまう場合がある。イベント海域の潜水艦マスを通る場合や、応急修理女神装備の際は特に注意が必要。
  ◾あらかじめ適度に消耗させてから出撃する、夜戦に突入して弾薬を追加消費する、等の方法で発動タイミングを調整することも可能。具体例は下記参照。
 ◦装備させた洋上補給は洋上補給を発動させると消滅する点にも注意。強行突破が必要な勝負所以外では温存すべし。
  ◾洋上補給が急ぎ必要な場合は、アイテム屋にて2個セットを300ポイントで買える。ご利用は計画的に。
 ◦6艦編成の場合の資材量平均25%以下とは、具体的には燃料・弾薬のメモリが全艦合計で120メモリなので30メモリ以下が該当する
(wiki調べ)
連合艦隊での出撃じゃないと、使い勝手が厳しそうですねw
ちなみに、全体の平均で25%なので戦闘能力の低い速吸などの燃料弾薬を減らしておいて、総合で25%にして発動させるといった手法も可能である。

ただし、

燃料弾薬の平均が25%になった状況の場合、燃料弾薬ペナルティが発生してる状況なので、被弾率が高いことは注意。
そして課金商品である。
消費系アイテムのため、用法容量を守ってお使いください。


戦闘糧食
•(公式説明)から転載。戦闘航海時において連戦する場合、合戦前に一定の確率で発動します。発動艦娘と大きく、上下の隣の艦娘にも少しお裾分け…戦闘開始前に士気が少し高揚します。※発動するとアイテムは消費されます。
•発動した場合、本人はcond値+8~+12で仲間はcond値+2。効果としては1-1キラ付け1周分にも及ばない。
 ◦どちらかというと、発動した様子を見て和む程度のアイテムだろう。
 ◦秋刀魚の缶詰と併用することで缶詰の効果を増幅させることができるが、装備枠を2つ使うため非実用的か。
•1~2戦目では発動せず、3戦目以降に発動する仕様らしい(実装直後の検証によりほぼ確定)。 ◦もちろん演習では発動しない。
(wiki調べ)
ようは、「3戦目以降発動するかもよ。気持、気分が高揚するよ」といったもの。
効果確認しようと、何隻化に持たせたところ、赤城さんが真っ先に食べたのはちょっと面白かった。

ちなみに、16冬イベで大量に使用したが、夕立が食べずに持って帰ってくることがあった・・・(食べてくれよ・・・

この状況を踏まえ、更新はいったいどうなるのかを考える。
今の状況的に、「ゲームバランスは崩さない戦略の幅を広げるシステム」ではあるが、「使用状況が限定されるうえ、効果もわずかで体感できないため、苦労して(編成等考えて)までするシステムではない。⇒課金しない⇒売れない⇒運営(´・ω・`)」の状況かと思われえる。
正直、全回復できれば、こぞって使うが、はっきり言ってバランスが崩れるw
そうなってくると、前提条件で組み込まれてくるため、持ってない人は海域が突破できなくなる。⇒不満が募る。

不満ばかりに合わせると、まさに悪循環である。

ここで、改良はそこにすべきかを考える。
まず前提として、「洋上補給」も「戦闘糧食」も課金アイテムである。⇒買ってもらえないと困る。⇒消費アイテム前提となる。

しかし、買い続けてもらうためには一定の効果が発揮されないとならないが、艦これは現在「課金勢と非課金勢の差はない」「課金したところで、急には強くならない」といったところがある。
ここを崩すと、離れて行ってしまう提督もいることだろう。

なので、なくてもいいけど、あったほうが気持ましになるといった微妙な能力にしないとならない。
某ゲームのように「○○ないの?そんな状態で入るな!」みたいに、必須になるともはや別ゲームである。
ゲームで行き急ぐのなら条件を提示して人を募ってしろよと思う。。。フリーで入って文k・・・・・・・

話がそれました。(^=ェ=^

今回は「更新」。「改良」でも「修正」でも「変更」でも「改正」でもなく「更新」
ん?意味が重複してる?・・まぁまぁ、そこはw

ということで、更新
現状のシステムの破棄には多大なる労力の損失になる。なので、つけたしになると思われる。
補給能力の向上⇒上方修正になり、更新とは意味合いが異なる?
補給時期の短縮⇒されたところで逆に困る(ボス前で補給したいときにできない)
補給時期を任意発動⇒使い勝手向上。更新というより「改正」「変更」
改修できるようになる⇒まさに更新。だが、ねじがぶっ飛ぶ。提督の毛根もぶっ飛ぶ。
「洋上補給」ほかの艦も持てるように(単艦補給)⇒枠をつぶしてしまうため、まさに微妙。ここらへんか
遠征任務ができる⇒私のしてほしいやり方。だが、更新というより「追加」
上方能力アイテムが出る⇒うーん微妙?システム更新とは言えない。

こうなってくると、ねじ改修が一番近いか・・・

ん?。。。おにぎりにネジ??
スポンサーサイト



  1. 2016/03/31(木) 12:36:45|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【艦これ】メンテナンス完了!ツィート内容。大潮改二、大発持ってくる。 | ホーム | 【艦これ】「DMMプラットフォームにおいて、接続障害が発生しています。」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steslthyfoxblog.blog.fc2.com/tb.php/110-d70ac249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR