FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】「最終作戦海域は85%以上でした。」突破状況報告。全体突破は73%ぐらい・





☆イベントお疲れ様でした☆




イベント攻略お疲れ様でした!
私も伊13回収に苦しみました・・・グラーフの悪夢再び。
実質一週間かかったw
お陰で丙提督です・・・
なんだろうこの絞り方・・・ワタシと一部の提督だけっぽいですがw

前回発表時は最終海域甲が最多なのに、最終的には丙にとってかわられてるとか・・・
実質的な難易度じゃなくて、コレ、堀で死んだ人が多いんじゃぁ・・・思い過ごしですかね?

取りま次に生かして、資材20万目指すぞ!!

大淀「MAXまで頑張ってください」
狐「・・・・はい。」
スポンサーサイト
  1. 2017/02/28(火) 18:56:33|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】運営電文「本日実施の「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスに伴う、アップデート情報をお知らせしていきます。」2/28












































☆イベ終わってアプデ☆

本日実施の「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスに伴う、アップデート情報をお知らせしていきます。

01▼【冬イベ2017】作戦終了
02-03▼重巡洋艦「Zara」【due改装】の実装
Zara級重巡洋艦ネームシップ「Zara」が極めて高い練度によって、さらなる改装(改造)が可能となります。
  ※「Zara due」への改装には、改装設計図が必要です。
  ※出撃関連ボイスに一部新ボイスが更新実装されます。
  ・重装甲&大砲戦火力により、昼間砲撃戦において優位性があります。
  ・搭載主砲の装備改装が可能になります。
  ・艦首付近に艦載水上機格納庫が増設されています。
  ・同艦の運用により、後述の新任務で新型バルジを獲得可能です。
04-05▼期間限定:春の準備任務など計六種類の新任務が新規実装されます。
  ●春の準備任務:桃の節句準備!
  ●春の準備任務:桃の節句準備を完遂せよ!
  ●潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!
  ※春の準備任務では「菱餅」や「補強増設」も獲得可能です。
  ●重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!
  ●潜水艦武装の強化
  ●六三一空「晴嵐」隊の編成
06-09▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
  「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」の装備改修が可能。※今後上位装備へ更新可能予定
  「203mm/53 連装砲」の装備改修可能
  「増設バルジ(中型艦)」の装備改修・更新が可能。
  更新後の新装備「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」の改修可能
10▼水雷戦隊による【開発】の更新
  水雷戦隊構成艦が旗艦時の対潜装備「九三式水中聴音機」開発率が向上。
  ※同開発には、ソナー開発レシピでの資源投入が必要です。※ソナー開発レシピ自体の変更はありません。
11-12▼新家具の実装と【家具屋さん】お品書きの更新
  ・弥生の壁紙 new!
  ・弥生の窓 new!
  ・弥生のアレンジメント new!
13▼【鎮守府カウンタバー】桃の節句mode実装
14▼家具「鎮守府カウンタバー」について。新提督向け
15▼【鎮守府ジュークボックス】の更新
16▼節分/冬季任務及び艦娘「バレンタイン」modeの期間限定実装終了
17▼表示系の更新
  ・装備「零式艦戦21型」及び「零式艦戦21型(熟練)」グラフィックを更新します。
  ・細かくて恐縮ですが、装備「試製南山」&「瑞雲(六三一空)」に対応する新しい航空戦演出時アイコン(オレンジ塗装機)を新実装します(少しだけ相手が驚く!かもしれない…)。
18▼「天津風」「大鯨(含む龍鳳)」「Commandant Teste」「山風」に艦娘【桃の節句】ボイス実装。
19-21▼「瑞穂」「Commandant Teste」に【桃の節句】差分mode、「潮」及び「潮改二」・「山風」に【桃の節句】mode期間限定実装
********************

ちょっと待ってwザラ設計図いるんかいw

おおう・・・鳥海さんや・・・また・・・後回しだぜ。
リットリオさん。ごめんなさい。

この頃、いわゆる事前改修可能(上位更新が後々実装がすでに予定)なのが多くなった気がする。ネジが飛ぶ・・・
全然間に合わないんだが!(うれし悲鳴)

ただ、それを必須としたイベントはご勘弁ください。基地航空隊も開発できるようになりませんかねぇ。
後発の提督さんが基地航空隊なくて厳しそうだったよ・・・

しかし、イベント時よりも更新内容が濃い気がしてならないw

さぁ、勲章を取りに行こう!

更新が三行に収まらぬイ

イベ乙
明石さん(工廠)パワーアップ
ザラ改二!
桃の節句


楽しんでいきましょう!
  1. 2017/02/28(火) 18:45:12|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「妹の世話が大変なある海外生まれの重巡洋艦、その改二改装を実装予定です!」





☆ザラ改二キター☆
アップデートは、【2/28(火) AM11:00】それまでにいろいろオワラセナイト行けぬイ。

そして、アプデが終わった後には・・・ザラ改二!
まぁ、ちょっと前に運営発表あったしね。
楽しみですが・・・

設計図いるかが不安。
順番待ちの子が多いのよ・・・

どころで・・・

伊13ゲットできましたやたー!
のべ168出撃(事故17回)ドロップはA勝利

いやぁ・・・大変だった・・・
伊13
やったぁぁぁぁ
途中、阿武隈も出て、「これマジで全部(伊13以外)出るんじゃないのか・・・?」と思ってた矢先だったので、ほっと胸をなでおろしてます・・・

さて、いつもの
最終報告
今回の問題は「資源枯渇」
だいぶ集まるようになったけど、さらに集めることが必要になりました。
甲突破は、正直必要装備揃えるのも大変なので、乙突破メインです。
まぁ、気合いと根性だけど出てよかったw

したらば!

暁の水平線に「伊13でてよかったよぉぉぉぉぉ!」
  1. 2017/02/26(日) 20:01:38|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【艦これ】2017年冬イベント E3「発動!「光」作戦」※ネタばれ注意

E3トラックバーバー
☆発動!「光」作戦☆
今回は全後段に分かれているものの、一貫して「光作戦」に従事した形となる。

そして今回、今までとは違った形でイベントが進攻(混乱)し、楽しんだ(戸惑った)ことでしょう。
最終海域となるE3も、一癖も二癖もある海域となっている。

まず、初動として「分解彩雲の輸送」である。
輸送ルート

任務自体は奇怪ではないが、その特性「トラック揚陸後、撤退及びA勝利以上取れなかった場合、キーアイテムは消滅する」が一番のネック。輸送に失敗は許されない。
また、ゲージリセットしても輸送から開始され、また分解彩雲を用意しないといけない

丙の場合、零偵と九七艦攻だが、乙・甲だと彩雲が必要。彩雲自体が非常に出にくいため、乙と甲は難易度変更を繰り返すのは賢くない。
また、九七艦攻も出やすいわけではないため、ここで足止めを食らうこともある。

リセット周回殺しである。

輸送が終われば本戦。
E3本戦ルート
ギミックは当然のごとくあるが、今回複合して存在する。

ただし、撃破寸前状態(壊の状態)でナイト効力がないと言われている。なんてこと!

以下wiki抜粋
1:ボス最終形態「壊」状態から通常状態に戻る復元システムとされているが不確定。
ゲージ破壊可能状態になると任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」が出現する。
今回のイベントで初実装となるイベントギミック任務。
この任務を達成することで、ボスの深海双子棲姫が「壊」状態で固定されるようになると思われたが
甲作戦においてゲージを削り切った状態から複数回、「壊」状態のボス撃破に失敗しても通常状態への復元が行われないことが確認されたため、本ギミックの効果は要検証である。乙・丙作戦でも任務未達成で「壊」状態固定が確認されているが任務は出現する。
甲限定でボス形態に関係するギミックという仮定では無駄な任務になってしまう。
任務達成の条件はJマスA勝利以上を2回。離島棲鬼は雷撃が効かず、雷装0でダメージ計算されるため、三式弾などの特効装備はお忘れなく。
6-4ボスの離島棲姫(ハードスキン型)とは耐性が異なる。あちらは上陸用装備が有効だがこちらには無効。有効なのは三式弾やWG42、徹甲弾。
基地航空隊は厄介な砲台小鬼に特効が有り、突き刺さればまず損害~破壊まで見える。任務時は2部隊集中で4回攻撃させよう。
大淀の任務画面で任務完了を押すと任務報酬受領で達成SEが鳴るが、その任務報酬受領後、母港に戻ると改めて達成SEが鳴る。以降はボス登場時のイラストが微妙に変わり、オレンジ色に光っていた部分が暗くなる。
達成SEが任務画面と母港の計2回鳴るが、下記の装甲破砕?ギミックとは別なので混同注意。

深海双子棲姫
通常時

ギミック未発動時:画像取り忘れました。・・・

深海双子棲姫壊
ギミック成功時

実はギミック未達の時の壊の画像をとり忘れましたw
棲姫艤装のところに光源があるかないかのようです。


もう一つが、装甲破壊ギミック
恒例となった装甲破砕?ギミック。後述のようにこちらも達成後に母港でSEが鳴る。効果ははっきりとしないが、どうやら「壊」状態のボスに装甲ダウンの効果があるようだ。
甲作戦の場合、輸送ゲージ破壊後にIマス(輸送ボス)とJマス(離島マス)でS勝利を1回ずつ取ることで母港帰投時に任務達成SEが鳴る。
輸送ゲージ破壊前の撃破は無効。任務には出ない。SEが鳴れば達成となっている。上述の壊固定ギミックの任務とは別なので混同注意。
必須のギミックではないが、これがあるとないとでは削れる量が違う。
Iマスへは通常艦隊を組めば輸送マップ側からスタート可能。また、ボスマスなので支援艦隊を使う場合は決戦支援を使う。
IマスのS勝利が厄介。潜水艦隊で攻略する場合、基地航空隊x2と決戦支援で随伴はほぼ壊滅させられるが、旗艦の重巡棲姫が非常に硬く、複数隻の夜戦カットインが発動するかの勝負になりやすい。素で運が高く夜戦カットインが期待できる伊58改や呂500に強力な魚雷を装備しよう。
潜水空母の1隻に水戦と夜偵を装備するのも手。発動すれば威力と命中率上昇が期待できる。
潜水艦ではなく水上艦で挑むのも手。ボスでの安定度が格段に上昇する。
ただしその場合戦艦+空母の数が3以下の高速統一が必要で、ボスまでの全マスが鬼門となる。
雷巡に制限はなく、空母もできれば正規・装甲空母を使いたいが必然的に資材消費は重くなる。

破砕ギミックは通常時は作用しない周回殺しをホントしてくる運営。ならドロ率上げてよ!まだ出ないんだけど!!(2/21現在)

おほん

さて、資源が尽きてしまった私は丙でクリア。その時の編制は
E3最終的な編成

そう、低速艦は乙以下では関係ないのだぁ!
これによって丙だけど基地航空隊と合わせてS勝利が可能。
今回完全に対空値が重要になっていて、武器回収・上位艦載機・補強増設がされてないと非常に苦しい戦いとなる。
まず、大破して進めない。

なので、まだの方は、対空値に注意されたし(アイオワより火力あったウォースパイト様ではうまくいかなかった・・・)

伊13まだ出てないから、「いつもの」はおわずけ・・・
☆ドロップ☆
あまつん
待ちに待った「あまつん」を道中でげっと。
さすがにこんだけやれば出るなw
秋津洲
実は道中で秋津洲も出た。この子出るぐらいだったら伊13くださいよ・・・ほんと。

うおお
そして、20夜時点でこの資材・・・乙クリアあきらめた理由です。

マヤサマー
という事で、丙ですが突破!そしてクリアです。

アップデートでホント摩耶サマ優秀になった!!ただ、摩耶サマに代わる艦がいないのが玉にきずですね。今後に期待。
冬イベ終了
伊14
報酬は勲章と伊14のみ。
彩雲(東カロリン空)は手に入らず。今後実装は期待できないだろうなぁ・・・

まぁ、伊14・伊13>>>>>彩雲(東カロリン空)ですし・・・とりあえず、伊14はゲットいたしましたしおすし・・

ホント、天津風出てくれてちょっとは救われた。

んで、気が付いたんですが、「敵泊地に痛打を与えることに成功」って・・・
拠点奪取どころか、泊地壊滅させてない。

ま・・まぁ、とりあえずだ

伊13でてぇ・・・117出撃中(内・事故14)
  1. 2017/02/21(火) 18:31:26|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】2017年冬イベント E2「 小笠原諸島哨戒線強化」後編※ネタばれ注意

E2小笠原航路バーナー
☆小笠原後半☆

藤波ちゃんが取れたんで、あとは、輸送を繰り替えずだけ!!
空母機動部隊2
基本コレ。
初霜を大潮と交代させ、大発キャリアーに。(第一艦隊の照月と交代。照月は第二に)

大体とところで優勢~確保取れるので被害が激減。到達率がUP。(ボス戦は祈る)
始めはボス集中してたんですが、何分敵の防空が強く、陸上機では大したダメージは期待できませんでした。(それでも1~2隻は落としてくれるけど)

それよりも、道中のGマスJマス送ることによって、道中安定化。さらにはボス到達時の艦載機の生存率で、ボスを思ったより攻撃してくれました。道中安定化大事。
最終ルート

ただ、輸送TPは稼げません。
大体40前後ぐらいでした。

回収こなせばよいのよw回数w
E2ゲージ撃破

クリアできればよかろうなのだぁ!資源は吹っ飛ぶ。

◇いつもの◇
E2報告
水式望遠鏡
これを逃す手はなかった。
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
能力的には潜水艦専用なので「うん?」って感じかなと。

そう

2スロしか無い潜水艦に乗せるには、「夜戦カットイン捨ててまでいるのか?」といったところ。
まぁ、何とか運用考えようw専用能力とかないのかな?

松風報酬
松風見参!約束された報酬。難易度は関係ないから必ずgetだぜ!

帽子は、ミニシルクハット(リボンやヘアピンでとめるタイプ)。神風型はほんと大正浪漫で来るなぁ。これは旗風が期待大です。
ただ・・・次は何色になるんだw

前段クリア
次海域E3

さぁ、これにて前段作戦終了!!
いよいよ、本戦である!

E2クリア時
********************
燃料 -29033
鉄鋼 -9135
弾薬 -22776
ボーキ -13971
バケツ -196
********************

いやっはっは。飛んだとんだw
  1. 2017/02/15(水) 19:10:56|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2017年冬イベント E2「 小笠原諸島哨戒線強化」攻略中※ネタばれ注意

E2小笠原航路バーナー
☆小笠原教化作戦!☆
小笠原を変形ロボットに!・・・なんてことはしません。

光作戦の航路の安全化や押し寄せてくる敵軍を退けるため小笠原哨戒ようの資材をえっちらおっちら輸送して、周りにいる敵をぶっ殺して来いといった任務です。大淀さんだいぶ脳筋です。

輸送と撃退別の部隊でやろうよw

おほん。
今回のマップはその名を示す通り「小笠原諸島」
E2小笠原諸島航路
秋イベも小笠原だったんですが、あの時は名前伏せてたんですけどねぇ・・・今回、名前隠す気全くなし。

地図と合わせるとこんな感じ↓
E2比較マップ
この前輸送したところに、また輸送です。
もしかして前回はこの布石?(たぶん違うかと

ボスいるところ周辺だと思うのですが、松風が戦没したところじゃないかなぁと思います。(小笠原諸島父島沖北緯27度14分 東経145度55分地点)
ただ、旗艦は空母棲姫さんなんですよね・・ここ
E2ボス空母棲姫
まじですか
乙ではごくたまに駆逐古姫ちゃんが・・・・はっ!まさか!

ただ、S勝利が真面目にとりずらくなるので、勘弁してください!
と言いますか、おられなくても乙ではS取れませんでしたがwてへぺろ

◇いつもの◇
E2指令書

消費を抑え、輸送に力を入れた輸送艦隊では惨敗しました
ホントお話にならかかったwという事で、編成を空母機動艦隊に
空母機動部隊
しかしまだ無理

おのれ、小癪な!という事で、もうなりふり構わず、4空母に!ふふは!これで制空権は頂いた!!
空母機動部隊2

だが、大破しないとは言ってない。

道中支援と基地航空隊を駆使して安定はしました。安定は。
E2暫定ルート
私が通ったのは最終的に青色のルート「空母勝ち編制ルート輸送はおまけ」です。
お鬼怒ちゃんが何とか輸送の体をたもってます。

ただ、帰ってくると燃料は底をついてるので注意。資源莫迦食い。


そして、ここでは何と藤波ちゃんがドロップ!
藤波ちゃんカワイイ
藤波ちゃんカワイイ

どうやらとてもドロップ率が高いみたいなので、資源に余裕がある方は丙堀してから攻略してみるのもよいかもですね!

ちなみに私は、
********************
出撃27回、S勝利7回、A勝利14回、大破撤退5回、敗北1回(乙・丙難易度)

燃料 -18664
弾薬-14404
鉄鋼 -6110
ボーキ -9881
バケツ -131
********************
うんまぁ、比較的早く出たんじゃないでしょうか!

燃料2万近く溶けてるではないですか・・・
これ・・・乙から丙に途中で替えてるんだぜ・・・へへ・・・

◇AB基地◇
AB基地ですが、秋イベの場所より移動しており、場所的に木更津飛行場じゃないかなぁとは思うんですが・・・
wikiやネット検索だけでは、由来がわからないw
現在、陸上自衛隊が転入して木更津駐屯地となってます。

次回「E2 小笠原諸島哨戒線強化 後編」
暁の水平線に資材をどんぶらこ
  1. 2017/02/14(火) 19:28:51|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2017年冬イベント E1「光作戦準備」ラスト※ネタばれ注意

E1日本近海バーナー
☆輸送が終われば舞鶴に☆
ダブルゲージではなかった!

しかし、ダブルルートではあったw

輸送終了すると、「ヌポッ」っと新しマップが出現
ルート更新
2017冬E1マップラスト


ちな、航空機出してるAB基地は鹿屋基地ではなかろうかと・・・
梓特別攻撃隊がここから、ウルシー環礁特攻に出撃してるみたい

◇ルートが変更◇
〇淀「うるさい空母艦隊壊滅させていけ!」と言わんばかりの、迂回ルートが出現。

ここが鬼門だったw
水上艦が大破して、全く進めなくなってしまったw
もう、どうしようもなかったので。
全部潜水艦にしてみた。
E1突破時

一発だったw

まぁ、開幕魚雷がうまく散布されたってのはあるけど、水上艦連れて行くよりまともに突破できた。
ただし、ボスマスはS絶対取れない。

潜水艦と水上艦の混合だしね・・・
ボスの出現演出は無し。一般参加だったし、道中なのでS取れたとしても、ガシャン(ドロップ無し)が存在する。

くわばらくわばら・・・
◇突破報告◇
E1報告
出撃回数は少ないものも、微妙に損害が多いw
そして報酬
瑞雲631空
特別な瑞雲
これは、ランカー報酬で配られたやつです。爆撃に重点を置いた瑞雲。
(晴嵐運転用の)練習機だったため、カラーリングは黄色。

潜母箪笥
これ、他の人のツイートでギミックがあることを知ったw

といいますか、ほぼ艦娘でギミック部分隠れてしまうため、伊401ぐらいしかギミック見えない。むしろ押せない。
ぎみーっく

はてさて、これにてE1光作戦準備は終了・・・

次海域E2

次回「第二作戦海域:小笠原諸島哨戒線強化」
暁の水平線にゴーシュ―!
  1. 2017/02/13(月) 19:40:28|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】2017年冬イベント E1「光作戦準備」前半戦※ネタばれ注意

E1日本近海バーナー
☆E1:光作戦準備☆

さぁ、いよいよ2017年冬イベ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】開始!!
まずは前段海域のE1:「光」作戦準備

はい、見てわかる通り「西日本」です

比較用マップ
2017冬E1マップ輸送

出発地点は、柱島・呉あたり。
第六三一海軍航空隊は訓練にあたり、「屋代島」で潜水隊との共同訓練してるので、そこかもしれない。
DASH島近いから、そこからという意見も・・・
水上機だから滑走路いらないしね。

目的地は、大淀さんが言っている、「舞鶴」と「七尾北湾」

ちなみに今載っている地図では「七尾北湾」のみ目的地になっている。

という事は・・・ダブルゲージ・・・

七尾湾行って舞鶴なのは時系列の流れ的に(wikiより)
昭和19年(1944年)
12月15日 鹿島水上機基地で開隊。第六艦隊直属。
           本隊は鹿島で瑞雲を用い練成に従事。首脳部は横須賀海軍航空隊で晴嵐のテストを続行。
12月16日 母艦第一号として伊号第十三潜水艦竣工。
12月30日 伊号第四百潜水艦竣工、第一潜水隊を結成。
         伊号第四百一潜水艦は昭和20年1月8日、伊号第十四潜水艦は3月14日竣工。
昭和20年(1945年)
1月20日 六三一空は呉水上機基地に移転、晴嵐による本格練成開始。
3月5日 屋代島に移転、潜水隊との共同訓練開始。
4月2日 米軍の機雷投下敷設により福山海軍航空隊に移転。
5月下旬 七尾湾への退避決定、舞鶴経由で七尾へ飛行。母艦潜水隊は6月5日七尾着。
         昭和20年6月上旬、パナマ奇襲攻撃案棄却、「嵐作戦(ウルシー環礁奇襲計画)」に着手。
6月20日 「光作戦」発動(ウルシー環礁偵察隊をトラック環礁に搬送する潜水艦輸送作戦)。
         伊十三・伊十四は晴嵐を揚陸、積荷の彩雲受領のため舞鶴へ出航。
6月22日 嵐作戦完了後の第二次作戦に備え、地上要員をシンガポールに派遣。
         伊号第三五一潜水艦に便乗し佐世保出航、無事到着。
7月中旬 伊十三は11日、伊十四は17日、大湊を出撃。伊十三は消息不明、伊十四は8月4日トラック着。
7月下旬 「嵐作戦」発動。晴嵐計6機とともに伊四百・伊四百一大湊出撃(日時は航海日誌を処分したため不明)。
8月8日 福山水上機基地に空襲被害。
8月16日 第六艦隊より正式に帰還命令発令。環礁爆撃前日に反転。
         帰還中に晴嵐は全機海没処分。
8月29日 伊四百・伊四百一ともに米軍により拿捕。有泉司令自決。
8月31日 横須賀に全艦帰港。

という事で
(631空)
鹿島水上機基地

呉水上機基地に移転

屋代島に移転

米軍の機雷投下敷設により福山海軍航空隊に移転

舞鶴経由で七尾へ飛行。母艦潜水隊は6月5日七尾着

伊十三・伊十四は晴嵐を揚陸、積荷の彩雲受領のため舞鶴へ出航

となっているこの順序だろう。
しかし、艦これイベントでは
『「作戦部隊」を編成し、侵入を図る敵艦隊を哨戒、
これを撃滅しつつ、七尾湾及び舞鶴方面に集結せよ!』

大淀さんは本土に近づく目障りな敵を輸送艦隊で撃破しろと言ってます。

大淀さん・・・なかなか脳筋デスネ。

◇いつもの◇
E1出撃要項前半
正直な話、2/12の15時現在、まだ情報はできってません。わからないことが多い。。。(ドロップなど)

しかしある程度分かってるのは、潜水艦にボーナス
輸送資源量について(甲難易度版、乙丙ではまた異なるが詳細不明)(wiki抜粋)
・基礎値は5
・艦隊に呂500(U-511は不可)または伊401(未改造でも可)がいれば+4
・ただし、両方いる場合は更に+2
・艦隊に鬼怒改二がいれば+5
・潜水空母が2隻以上なら+7
・潜水艦(潜水空母含)が2隻なら+3、3隻以上なら+8
・ドラム缶(輸送用) 1
・大発動艇 2
・特大発動艇 3
・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 2
・瑞雲系 2
・試製晴嵐 4
※瑞雲系とは、装備名に瑞雲とついている機体のことである(Late 298Bは対象外)。
※特二式内火艇、戦闘糧食などは0である。また、改修は関係ない。
※装備している分だけ、TP量が増加する。
※どのマスで勝利などは関係ない。

つまり潜水艦(潜母)がよい。ただ、道中水雷戦隊と潜水艦混合艦隊がいるので、水上・潜水混合艦隊と基地航空隊をうまく運用するのが吉。

◇開始資源◇
しざい
********************
燃料 164783
鉄鋼 300000
弾薬 112564
ボーキ 75984
バケツ 1023
********************
海域少ないし、何とかなるやろ!

次回「第一作戦海域:光作戦準備 後半戦」
暁の水平線に勝利を刻め!
  1. 2017/02/12(日) 15:32:49|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「冬イベ2017【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】作戦開始」二段実装☆後段は明日

☆冬イベ2017【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】作戦開始☆













はてさて、冬イベントが開始しました!まずは運営のツイートから。
イベントはツイートナンバリングしない方向になったのかな・・・

冬イベント2017:期間限定海域【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】
前段作戦、
  第一作戦海域:「光」作戦準備
  第ニ作戦海域:小笠原諸島哨戒線強化:「光」作戦の作戦部隊針路周辺の哨戒線及び防備を強化する作戦→夕雲型駆逐艦「藤波」ドロップ:神風型駆逐艦「松風」報酬

「前段作戦」を成功させることで、明日夕方以降開放される「後段作戦」の攻略が可能。
駆逐艦「朧」「高波」「水無月」など新しい艦娘バレンタインmode

新家具
  ・如月の壁紙 new!
  ・如月の窓 new!
  ・潜水空母な桐箪笥 new!
※「潜水空母な桐箪笥」は、本冬イベント:期間限定海域の作戦海域を攻略することで家具コインの消費なく入手可能。

そこまで多くの更新はなさそうだけど・・・
イベントがどんなことになったかがちょっと恐ろしいw

しかし、イベント二段構えのメンテは今後常套手段になるのかな?賢い方法だとは思うけど。
OFFメンテ(序盤実装)→ONメンテ(終盤実装)

そういえば、レア泥情報がない!
ローマさんは・・・?(;m;
  1. 2017/02/11(土) 21:57:53|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】運営電文「同作業完了予定は同日【21:30】を予定しています。」2/11(土)11時~21時半メンテ予定!



☆メンテ時間情報☆
2/11(土)11時~21時半メンテ予定!

てか、ついに明日です。
さてはて、メンテの延長はあるのか!

コンプティークで情報が流れてるみたいですが、大本営発表(運営)じゃないので、今回ここでは省きます。
まとめに出てるから、見てみるとよいかも。

暫定情報
・イベント名「偵察戦力緊急展開!「光」作戦
・2/11(土)11時~21時半メンテ予定
・イベントモチーフは「光作戦」
・荒潮改二実装→イベントとは関係がなかった。
・「比較的小規模」⇒3海域~4海域?ダブルゲージ・ギミックありそう・・・
・「作戦難易度の選択が可能」⇒ある。「乙」「甲」で彩雲2機以上必要。
・「最難関となる「甲」作戦は高攻略難易度」⇒前回のお札作戦(奥義:ラスト札縛り)にアジ占めたんじゃなかろうか・・・
・ネ式エンジン→ジェット爆撃戦闘機⇒敵爆撃機にジェットが・・・くるのかな?
・特大発⇒チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーい
・機関部強化⇒「高速化」における、ルート縛り。来るだろこれ。
・機銃増設配備⇒ジェット基地航空隊配備も相まって空襲が激化必須。
・特効艦⇒イベントモチーフ関連で来るだろうとにらんでる。ただいま伊401が最有力。
・新規艦→「松風」「伊14」が確定、情報誌ではさらに・・・


もう、明日が期日!!資材の準備はいいか!?
しざい

がんばった!本気で頑張ったw

********************
燃料 162289
鉄鋼 299999
弾薬 110973
ボーキ 74125
バケツ 1016
********************

これで乙は行けるな!
しかしローマさんは来るんだろうか・・・
  1. 2017/02/10(金) 18:01:32|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】計算値が違ってて、計算値で出したレベルじゃ対潜値足りなかったw



☆訂正しました☆

訂正
先制爆雷可能レベル=[(目標対潜値ー対潜初期値)÷(Lv99対潜値ー対潜初期値)X99]
※[]内は切り上げ

よくよく考えたら、そうだよねw小数点以下ってことは足りてないんだからw


↓訂正した表
駆逐艦対潜ランキング15隻訂正
  1. 2017/02/07(火) 22:01:41|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】私がやってるキラ付け方法

☆キラ付け☆
これは個人的にやってる方法なので、もっと良いのがあるかも?
私はいろいろ見てここにたどり着いたw

キラ付けなんてめんどい!って方は、それも正しい!
消費しなければ減らない精神。

キラ付けの労力もありますからね・・・

ようは、楽しんだもの勝ちですので!!
皆様もゆるく楽しみましょう・・・

◇1-1キラ付け◇
対応艦:全て

最弱の敵から勝利をもぎ取ってキラ付けしていく手法。
私は単艦でやっていますが、基本はキラ付け艦+お伴+デコイ(潜水艦)。

1の1キラ付け

単艦だと基本的にボスマスでS勝利できません!ただ、MVPは絶対取れますのであまり気になりません(誤差1~2pt)
しかし、被弾は絶対します。
あと、どうあがいても2戦までなので、MAXまで行きたい場合は回数をこなさないといけません。

ただ、瑞穂さまは容赦なく撃滅してくれます。
甲標的と瑞雲を積めば、開幕爆撃→開幕雷撃→砲撃戦→雷撃戦で皆殺しできます。
また、コマンダンテストも、4スロ全部瑞雲積めば開幕爆撃で4隻とも撃破できたりします

消費資材は安いので資源節約・周回OKな方むけ1-1

◇1-5キラ付け◇
基本4隻いる。ボスまで行くのならさらに軽空母は必要。消費資源重め。

航空戦艦あればS勝利確実化するんだけど。さすが戦艦くっそ重い。
3式セット以上装備していれば、ボスマスもS勝利可能なので
キラ付け艦+随伴艦+軽空母
これで行く。

3戦で終わるのなら、2隻でもなんとかならないでもない。でも陣形は選べない。

ただ、重要なのが、キラ付け艦は先制爆雷が可能なこと
これができないのなら3戦撤退や1-1のほうが良い。

先制爆雷ができることによって、他のものより一回多く攻撃ができる。ミスしない限りMVPが取れる。
たまに、他の艦が倒してしまって、結果MVP取られたりはするけど、高確率で先制爆雷ができる艦がMVPをとる。

1の5ボスキラ付け

何よりも、撤退を選ばないのが良いw気持ち的に楽。旗艦においていればコンディション値も85になる。

実は旗艦に置かなくても、遠征約10回分相当ぐらいはキラ付けができる。(一回MVP逃しても7回分ぐらいはある)
旗艦に280ぐらいの経験値が入るので、ついでにやるとお得。

問題は、先制爆雷ができないと、この手法はできない点。「逃してしまう」ことが多くなるため。逃すと敵潜水艦より手痛い反撃を受けるときがある。

そこで、3艦隊分の遠征必要駆逐艦数15隻分(5 x 3 = 15)の対潜可能になるレベルランキングの表を下に示す。
駆逐艦対潜ランキング15隻
計算によって求めたので誤差出るかも。

4式ソナーは改修で製作可能なので2つはそろえておくと、対潜が楽になる。全て4式で行けばもっとレベルを抑えることができる。
ただ、ネジが飛ぶ。

実はリベッチオが対潜値が凄い。
そして、この前改二になった荒潮ちゃんはレベル99で対潜値59にしかならないので無理です・・・大発持ってきてくれはするんだけど・・・

秋月型はそこそこ対潜値が優秀だが消費資源も多いため注意。
あと、皐月改二、ベルヌーイ、朝潮改二丁しか、この表内で大発が載せれない。
大潮改二、江風改二はレベル100以上のため遠征用として育てるのは少し難しい。

欄外でいえば、
霞改二(乙)はレベル94で対潜値66に計算上なる。
睦月・如月の改二はレベル92で対潜値66に。消費資源が安いので大発キャリアとして育てておいた方が良い。
ポイポイこと夕立改にはレベル92.。

軽巡は大淀以外レベル99になるまでに対潜値66を超えるのでここでは表示しない。

これを参考に、楽してキラ付けして行こう!!
レッツカンコレ!!
  1. 2017/02/02(木) 21:49:32|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「冬イベント2017:期間限定海域【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】」モチーフ来た!!





☆モチーフ発表☆
とうと、モチーフ発表来ました!!
冬イベント2017:期間限定海域【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】
「光」になりましたね。「嵐」の方はないのかな?
後段作戦は最近ぶっ飛ぶ傾向にあるので、私は「嵐」じゃなくて違うのが来ると思っておりまする・・・



2017年冬イベ予想

実際問題、索敵だけで前段作戦が終わるとは思えない(敵撃破が必ずある)ので、ウルシー環礁集結している敵艦隊を撃破し、残りの残存兵力を討伐といった流れじゃないかなと。

そうなると、南下して逃げるか、北上して玉砕覚悟で損害与えるかだと考察。
南下して逃げる場合、リコリスさんにラバウルを牽制してもらって、全力疾走。(追いつくには高速+必要とか?)
北上する場合、主戦場は硫黄島周辺か沖縄まで北上するか・・・
ウルシーに集まった米艦隊は沖縄戦に向けての集結だったので、北上の可能性がある?
さすがに後段はイベントが来ないとわかりませんね・・・・

問題は「乙」及び「甲」で彩雲が2機以上必要といった点。この機体出にくいのよ・・・

私は「20/20/10/110」で回してます。烈風も出るので。
今、全部で4機ある・・・ぎりぎり?

光作戦だと伊13と伊14
これは潜水艦が報酬できそう?
とりあえずボスは潜水棲姫だろうとw

制海権取られてるというより、制空権をとられてるんじゃないかなとにらむ。
空襲激化。ボーキは死ぬ。

暫定情報とよそうまとめると
・2月11日(土)夜に冬イベ開始
・イベントモチーフは「光作戦」
・荒潮改二実装→イベントとは関係がなかった。
・「比較的小規模」⇒3海域~4海域?ダブルゲージ・ギミックありそう・・・
・「作戦難易度の選択が可能」⇒ある。「乙」「甲」で彩雲2機以上必要。
・「最難関となる「甲」作戦は高攻略難易度」⇒前回のお札作戦(奥義:ラスト札縛り)にアジ占めたんじゃなかろうか・・・
・ネ式エンジン→ジェット爆撃戦闘機⇒敵爆撃機にジェットが・・・
・特大発⇒チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーい
・機関部強化⇒「高速化」における、ルート縛り。来るだろこれ。
・機銃増設配備⇒ジェット基地航空隊配備も相まって空襲が激化必須。
・特効艦⇒イベントモチーフ関連で来るだろうとにらんでる。ただいま伊401が最有力。
・新規艦→「松風」他多数。小規模だし3隻?

しかし、末期の作戦よく実装する気になったと思うよw
まぁ、攻勢状態ですが。

ただし、「トラックは2度死ぬ」
すでに2度以上死んでる気がする・・・
  1. 2017/02/02(木) 18:59:50|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【あくしず戦姫】ついに10万人突破!!



☆ついに突破☆
10万人とうとう突破!!
これで大鳳get!

後はリリースを待つだけ・・・

しかし最近運営サンの音沙汰が・・・過労かな・・・
無理せずに・・・

頑張ってください!

待ってますぅ!
  1. 2017/02/01(水) 21:14:32|
  2. あくしず戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】荒潮改二!※ネタばれ注意

ねたばれちゅうい
サムネの画像は朝潮改二

☆荒潮改二達成!☆
何とか設計図をとることができて、改装できましたw
なんか微妙に長かった気がする・・・・勲章が・・・
そんなこんなで荒潮ちゃん











荒潮改二
とてもきれいになられました!

ザラのほうが早いだろうと先にあげてたんだけど・・・荒潮が先とか・・・運営はユーザーを翻弄するのがうまい!
というか、ネックは設計図・・・数がないのよ・・・

とりま、改装成功!

荒潮改二持参品
持参品は、設計図を使うぐらいなので大発を持ってきました。
後は探照灯と四連装魚雷(酸素)

大発持ってきてくれてだいぶ数がそろってきた!!
うれしいはうれしいんだけど・・・・設計図ェ・・・

次の設計図も頑張って取るぜ!
ちなみにLv99になっても対潜値が59止まりなので、先制爆雷は期待できません。
  1. 2017/02/01(水) 20:28:29|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】キラ付けはどうしたらよいのか・・・考えてみた。

東急Ex艦隊
☆キラ付け☆wikiを踏まえての考察
キラ付けとは、とどのつまり「戦意高揚し能力が向上」している状態に意図的にするといったもの。
そもそもこの「キラ」とは艦娘の隠しステータス・俗に「コンディション値」と呼ばれているもので0~100の範囲で変動すると現在検証で証明されている。

キラ時
戦闘開始と同時にコンディション値が減少する(通常は-3、夜戦マスは-2)ため、通常は50~52、夜戦マスは50~51のときは出撃前にキラキラ状態でも恩恵は得られない。
・戦闘力の向上(回避・クリティカル率の上昇・被弾時のダメージ低下等の効果があるとされる。検証中。)
・支援艦隊の艦娘をキラ付けする事により、艦隊支援の到着率が向上する。
・決戦支援は旗艦のみキラキラでもほぼ確実に到着。
・道中支援は旗艦のみキラキラでも到達率は向上するが、随伴艦もキラキラにしたほうがより到達率が高まる。
・遠征は編成のキラ付の割合によって大成功率UP。6隻全部でほぼ大成功になる。

疲労時
平時の値を下回ると疲労状態となり、顔の横にオレンジ(20~29)や赤(0~19)のマークが出現する。
また、マークが出現していなくても「間宮ランプ」(艦隊名横の「給」ボタン)が点灯していれば艦隊のいずれかの艦娘が疲労(30~39)しており、ランプが消灯していても微妙に疲労している(40~48)場合もある。
疲労により以下のようなデメリットが発生する。
・戦闘力の低下(ミスや被弾率が上昇する。)
・戦闘時に疲労しやすくなる(コンディション値の低下量が通常時より多くなる)。


********************
100:戦意高揚状態(最大) ・・・ 最高のコンディション状態。ステータスアップなど
53~99:戦意高揚状態 ・・・ いわゆる通常のキラキラ状態。ステータスアップなど
50~52:戦意高揚状態(小) ・・・ キラ状態だが能力補正はなし、もしくはごく僅かと言われている
40~49:通常状態 ・・・ 普通の状態。入手時や入渠直後は40で、放置することで49まで自動回復する
30~39:軽度疲労状態 ・・・ 少しだけ疲れている状態。編成画面の給×◯の部分が点滅する
20~29:中度疲労状態 ・・・ いわゆるオレンジ疲労状態。能力の低下が発生する
0~19:重度疲労状態 ・・・ いわゆる赤疲労状態。能力が大幅に低下する
********************
表:コンディション値による効果

コンディション値
表:コンディション変動値


これらのことについて考えていこう。
私が楽がしたいのです!なのです!

◇コンディション値システム◇
コンディション変動値は先ほど書いているので省略。
ようは、戦闘(演習含む)してテンションを上げていくことになる。
これ調べてる時に気が付いたけど「間宮は戦闘用のキラ付けに効果はない」
いって50程度なので、疲労回復程度。戦意高揚アイテムか、能力持ってる艦娘くだちい・・・

さて、実際式にしていこう。

注意点は戦闘開始時に昼戦では-3pt、夜戦では-2ptされるという点
どんな状況であれ、戦闘からの帰投時に-15pt、遠征帰投時に-3pt、演習は0ptされるという点

戦闘減ptは開始時にされるため、戦闘開始前に53pt以上無いとキラがはがれてしまう。(よって、戦闘時の効果はない)
戦闘からの帰投時に-15ptされるため、MVPをとる以外戦闘によるキラ付けはできない。また、演習以外85ptどまりとなる。

この前提があるのに注意。

キラ付けのために使用するため、マイナスにしかならない夜戦はしないものとする。


上昇値P = (昼戦疲労-3pt + 勝利判定0~4pt + 旗艦ボーナス(0 or 3pt) + MVP(0 or 10pt))x戦闘回数n - 帰投時疲労15pt

これを見てわかる通り、旗艦でMVP取っても1戦だけでは疲労しか残らない(-3+4+3+10-15=-1)。2戦以上が必要。

連続戦闘とコンディション値
表:戦闘回数とコンディション値

5戦もすれば、燃料弾薬はすっからかんのため大体大破する。参考として。

パッと見分かる通り、随伴艦でキラ付けするのは理想的ではない。やはり旗艦が望ましい。
しかも、開始時に44pt以上無いと4戦してもMAXにならない。
また、被弾して疲労を入渠等で回復したとしても、「すぐキラ付けするのは少々もったいない」という結果が出た。

キラと遠征回数
表:キラ状態と遠征回数

また、MAXキラ状態で遠征は12回が上限。
2戦2周・3戦一回だと9回。
2戦1回だと5回となる。

また、
遠征とキラ付け消費
表:遠征とキラ付け消費

ちなみに燃料の消費量のみ。遠征時の消費量は除く。
キラ付けにかかった時の消費量です。
最小公倍数の180という数字は、3パターンがちょうど遠征でキラが切れる回数です。

各計算は
1-1周回は単艦
1-5周回(3戦)は随伴艦は駆逐のみ
1-5ボス周回は随伴艦駆逐2+軽空母1です。

この表でうかがえる通り、単艦大正義
そして面白いのが、周回重ねてキラ付けを強化して遠征できる回数を増やしても消費資源がかさむばかり。一度のほうがお得。

しかし・・・しかしだ。1度だけのキラ付けはかなりはがれる。
また、S勝利が取れなかったりと、一回で思うようにコンディション値を稼げない場合が多い。

消費は一番かかっているが、1-5ボス周回で、一度でMAXまでもっていった方が気が楽である。
しかも、6240 ÷ 180 = 34.666・・・ となり、遠征一回分の単価は35程度である。
大発のない状態でも、35 ÷ 0.5((大成功時1.5-通常1)) = 70 となり
遠征獲得で通常時に70より多く稼げていれば、儲けは出る。(弾薬のボーダーはもうちょっと高い)

大発を併用すればもっと効率的に稼げるため、一考されたし。
デイリー任務と併用するのがいい。

私のキラ付け方法はまた後日・・・

しかしキラ付け疲れる・・・
  1. 2017/02/01(水) 19:39:31|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR