FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」作戦結果+秋グラ※ネタばれ注意







☆拡張作戦:第四作戦海域の出撃に対する攻略突破率は90%以上です。☆
イベント攻略お疲れ様でした。

さてはて、運営電文より報告があった通り、第四作戦突入に対して90%以上の突破がありました!
皆様ご苦労様です。
2016夏イベ終グラフ
グラフに書いたある通り、イベント突入に対して69%~79%突破!これは予想していた通り、70%~80%の突破想定ということである。運営的には「成功」したといえるのではないだろうか。

我が艦隊の状況は





結構頑張ったw
今回思い知ったのが、装備の有無。
上位版をほとんど作らなかったゆえに、E3が地獄と化した。おのれ銀河ェ・・・

消費資源は慌てて抑え、予想の範疇に抑えた。
最終的に
**********
燃料 77295
鉄鋼 265476
弾薬 47725
ボーキ 36011
バケツ 526
**********
********************
燃料 -80751
鉄鋼 -34524
弾薬 -54106
ボーキ -39028
バケツ -348
********************
頑張って致命傷は避けたw

今回狙っていた、伊26、アクィラ及びプリンツ・オイゲン
本気で運が良かったw

☆秋グラ☆
今回実装した浴衣・法被モード!

まさか由良さんと朝霜が来るとは思わなかったw

そして白露・・・かわいくなっとるw

しかし吹雪よ・・・もうちょっと着飾ってもよいのよ?
2016秋グラ

漣改に新グラ

初期艦もさることながら、人気がある艦なので改二のほうが先かと思ったら、改グラのほうが先にw
しかし、なぜエプロンつけてるんだ漣・・・どこに行こうとしてるんだw
スポンサーサイト
  1. 2016/08/31(水) 22:27:05|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「メンテナンスに伴う、アップデート情報をお知らせしていきます。」ブッキーは法被だったw




































☆本日実施の「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスに伴う、アップデート情報をお知らせしていきます。☆
更新内容概要

01▼夏イベント2016:期間限定海域の作戦完了
02▼第二航空戦隊「蒼龍」及び「飛龍」に【追加ボイス】実装
 →「放置」「補給」「ケッコン後母港」ボイス、「改」以上では各「時報」ボイス、そして「改二」には改二母港ボイス等も実装。
03▼「吹雪」に【秋祭り法被mode】秋季限定実装
 ※昨年までの艦娘【浴衣mode】もこの秋も期間限定実装開始です!
04▼「朝霜」に【秋祭り法被mode】秋季限定実装
05▼「秋月」に【浴衣mode】秋季限定実装
06▼「白露」に【浴衣mode】秋季限定実装
07▼「由良」に【浴衣mode】秋季限定実装
08▼【夏季限定艦娘水着mode&同限定ボイス】実装終了
09▼【秋ボイス】期間限定実装開始
 →数十隻の艦娘に、新収録&新実装を含む秋季期間限定ボイス【秋ボイス】を実装。
10-13▼【家具屋さん】お品書きの更新
 ●赤とんぼの壁紙 new!
 ●秋の床板 new!
 ●中秋の名月敷物 new!
 ●秋の床板 new!
 ●すすきの窓 new!
14▼【航空偵察】演出を強化更新
 →敵艦隊と会敵時の【航空偵察】演出を強化更新します。艦隊が運用している偵察航空兵力によって、索敵機の機体表示が変化するように同演出を更新します。
15▼【新任務】の追加実装
 下記を含む計六つの新任務が追加実装されます。
 ●秋季大演習
 ●水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ! 
 ※来月以降実装予定の通常海域「基地航空隊」展開の事前準備任務もあります。
 ※それぞれの任務受諾には、トリガーとなる受諾条件達成が必要です。
16▼「漣」改装後グラフィック他の更新
 ・改装後の駆逐艦「漣改」のグラフィックを更新実装します。
 ・「鎮守府カウンタバー」を夏イベ新艦娘に対応します。
 ・「瑞雲」装備グラフィックを更新します。

☆☆☆☆☆☆
吹雪は法被だった!

夏イベも終わり新しい更新が続々きましたね。
そして、まさかの朝霜の法被。
そして、瑞雲。

白露?・・・最近、白露押しねw
由良さんの浴衣ありがたやありがたや(=人=

ここ最近は事前情報よりも驚くサプライズが多いですねw
漣グラフィックが変わったってことは、初期艦勢に新グラや改二追加くるかも!?来たらいいなw
そして、二航戦に新ボイス来たってことは・・・一航戦ももうそろそろ?

いろいろ夢が膨らみます。

これからも、楽しんでいきましょう!

夏イベお疲れ様でした。
  1. 2016/08/31(水) 18:48:26|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「軽巡「神通」「球磨」「多摩」及び特I型駆逐艦ネームシップなどの艦娘【浴衣mode】期間限定実装開始予定です。」しれっと『特I型』浴衣実装




とうとう次のアプデの情報が来ました!
中規模だったためか、皆さん結構スパッとクリアしたんじゃないでしょうか。
私はE3で転げまわりましたがw・・・装備改修はダイジw

神通さんや球磨・多摩コンビはゆかたありましたねー・・・っと流してたら

『特I型駆逐艦ネームシップ』とあるではないですかw
とうとう来ました、アニメ主人公浴衣実装。

ツイッターの返信で「なぜ明記しない」とかありますが、そこを調べたり、「ああ・・・これは○○だ!」とか思うのも一つの楽しみ方ダヨーとか思ったり。

おほん

これで、特I型にも新グラが続々ときますね!

吹雪型(I型)
大正12年度計画で建造された初期型10隻(浦波は特I型改とかいろいろ言われてる。)
吹雪
白雪
初雪
深雪
叢雲
東雲(未実装)
薄雲(未実装)
白雲(未実装)
磯波
浦波(未実装)
(wiki調べ)

ということは・・・叢雲浴衣ワンチャン!?(ヲイ
深雪もひそかに見てみたい。

しかし、今回中規模も相まって新造艦4隻・・・ちょっと少ないんじゃないでしょうかw
というか、秋イベが恐ろしいんですがマジでw

そして中間ミニイベはどうなってますか?個人的には嫌いじゃないですがw

続報を待て!
  1. 2016/08/30(火) 00:03:54|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「第四作戦海域の出撃に対する攻略突破率は70%以上です」






☆「迎撃!第二次マレー沖海戦」作戦状況☆
2016夏イベ終了グラフ

残り一週間切った状態で未突破が約半数も存在している。
海域は中規模・4海域に対し、約二週間たった状態でだ。
海域数が少ない状態でここまでとなると、さすが「夏イベ」といったところか。

と思ったが、最終突破を80%~75%と見積もった時、現作戦期間の大体2/3でだから逆算で53%~50%。
ある意味運営の予想の範疇ではないだろうかとw

グラフからわかる通り、E1・E2は比較的簡単。
E3とE4で激戦が繰り広げられている。

ただ、E3は上位艦載機の配備等を怠ってなければ、そこまで難しくないと情報があった。
私は非常に厳しく全く歯が立たなかったが。銀河取れなかった・・・

E4に至っては完全に兵糧戦だ。
連合艦隊で最奥のボスマスまで行って、燃料弾薬ともに使い果たすを繰り返せば、恐ろしいほど資源を食いつぶすのは明白である。
決戦兵器を使えばなおのこと。
E4はとりあえずはボスまずまでたどり着けるので、削りと提督の精神にやさしい。
E4で止まってる少なくない艦隊は、燃料が枯渇して攻略ができなくなったものだろう。
E3で詰まってしまった場合も多く資源を浪費してしまうためだ。

となると、やはりネックはE3である。どう攻略するかによって、E4にも影響を及ぼしてくる。

◇突破難易度◇
第一作戦最多は「甲」
第四作戦最多は「乙」

第一、第二作戦はさほど難しくなかった表れだろう。
第四作戦が乙なのは、第三を丙で突破したためか(甲が選べない)、突破報酬の違いが甲勲章ぐらいだったため難易度を落としたかと予想する。甲の呪縛が薄れてきている。
私はそもそも取ったことはないがw

◇考察◇
●E3が山場
●あと残りわずか
●資源を大事に

最終日は迫ってきている。未突破の提督は攻略を頑張ってもらいたい。

運営のこういうデータはもっと精密に多く出してほしいところw
あと「三笠」や「信濃」実装、はやくしろください。
  1. 2016/08/25(木) 13:03:37|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【艦これ】2016夏イベ・敵分布状況「リンガやばいんじゃないの」

☆夏イベ敵会敵ポイント一つにまとめました☆
敵の進攻とか、撤退とか考えてる時に、E1~E4全部纏めて表示したらどうなるかなぁと思って

や っ て み ま し た 。
2016年夏イベ敵マップ

マレー沖まんべんなく敵が分布してる!
「リンガ泊地やばい」とは思っておりましたが、これ・・・・ブルネイ泊地もやばくない?W

空襲マスがブルネイ泊地を抑え、リンガ泊地は陸上型棲姫でにらみを利かせる。
タウイタウイはすぐ応援に来れないよう、潜水艦哨戒と水上艦で牽制してますね・・・

確かにこの状況で大艦隊を運用するためには話題の海域北方向から艦隊を向かわせないといけませんねw

初期は「ブルネイから航空隊出せばよくね?」と思っておりましたが、完全に鉄のカーテンで防がれております。
ブルネイ抑えている分、友軍のAB基地は敵の防御は薄い?(ないわけではない)

シンガポールやE2ボス戦艦夏姫に基地航空隊支援入れる場合は陸地側を回るか、艦娘が制海空した状態で直線的に飛んでいくか。

港湾夏姫と集積地棲姫はE2での陸上部隊輸送により南方の縞に撤退している。(キイテルキイテル)
そのさなか、潜水夏姫はマラッカ海峡を抜けているようだ。

しかし、全海域にわたって、リンガ泊地からの支援は一切ない。
最終海域E4になればブルネイとタウイタウイからは水上打撃部隊の出撃が見られる。

リンガは大丈夫なんだろうか・・・。

陥落はしてないだろうと思うのが、リンガを抜いた場合、スンダ海峡へ退避する隊がいてもおかしくなさそうといったところだ。
マラッカ海峡に撤退したのは、シンガポールに港湾夏姫が鎮座して各部隊の撤退支援をしていた可能性はある。(バカンスしてただけやなかったんやな

リンガ頑張れ!

重巡夏姫さんはE4しか出てこないところを見ると、早々に撤退したんですね。
「ブスイナ・・・ヤツラ・・・メ・・・・ッ!」

◇雲龍さん『いまさら』改装◇
雲龍かい

今更ですが、雲龍さんを改装。
航空機もプラスされ航空戦力が強化!

ただ、勲章はのこり1つに・・・・まだ、リットリオさんはリットリオさんのままです・・・。
  1. 2016/08/24(水) 22:16:20|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年夏イベント 新規実装艦※ねたばてる注意

ねたばれ注意

☆2016年夏イベント新規艦☆
残すところあと九日。
幸運にも私は新規艦+プリンツ取れましたw

ということで、新規艦を振り返ってみてみましょう。
(レベル上げちゃってたり、装備替えてたりしてるんで、参考までに)

◇伊26
伊26スぺ
伊26諸元
やっと来た新しい潜水艦。
伊十五型潜水艦(巡潜乙型)の7番艦

この子は何とE2以外全てのイベントボスマスでドロップ可能。しかも、E4はA勝利でもドロップするらしい。

なのに、なかなか出てこない。さすが潜水艦。

*ドロップ場所*
E1:Iボスマス
E3:Jボスマス
E4:Qボスマス(A勝利でも獲得可)

◇水無月
水無月改装スぺ
水無月諸元
艦これ観艦式で発表のあった駆逐艦「水無月」・・・すごく睦月型です!
最近の実装艦はスペック横に置いておくスタイル。

駆逐艦の数ばかり増える・・・もうちょっと、棲み分けというか、特色がほしいところ。

E2の報酬艦。E2のボスではプリンツ・オイゲンがドロップする。


◇アクィラ
アクィラ改スぺ
アキラ諸元
グラーフ・ツェッペリンが実装されて期待値が急上昇したまま音沙汰のなかった「商船改装正規空母」アクィラ。
アキラとも表記されるが、発音的には「アクィラ」が近いらしい。
スペック的に「高速な正規空母の隼鷹」といた感じらしい。15-26-15-10と合計66機搭載。何とも独特な艦載数である。

こいつはゼッタイトル!と思った一品。
イタ艦はそろって個性的。ポーラを超える子は来るか・・・!?

獲得はドロップ。E3とE4で可能。地味に消費が重いところなので、資源と相談して周回が必要。ゲージリセットマラソンで取るのが比較的ダメージが少ない。

*ドロップ場所*
E3:Jボスドロップ
E4:Qボスドロップ(乙難易度以上でA勝利でも獲得可)

◇ウォースパイト
スパ子スぺ
ウォースパイト諸元
ウォースパイトも事前に「PoWやレパレス以外の英国戦艦」と情報があった。
第二次世界大戦きっての武勲艦。
アイオワやビスマルクのように、その国の「最新鋭の戦艦ネームシップ」ではないが、イギリスを代表する艦と言っても間違いない。

英語が本物。本物過ぎて「英検のリスニング」状態。金剛・アイオワ・ビスマルク等々、あれはあれで私は好きですがw
私は英語が全くだめなんです・・・

全海域突破報酬。取って損のない戦艦。
E4は完全に燃料枯渇状態での戦闘なので、資源がやばかったら丙で攻略をお勧めします。本気で燃料が飛ぶ。

☆全4隻☆
今回は中規模あいまって、「複数艦の実装」と言っても4隻。もっとほしいw
艦隊も国際的になってきたので、次はロシアか!?

ロシアもほしいけど、実装した各国の軽巡や潜水艦もほしいですねw

イタ潜水艦・・・どんなぶっ飛んだ性格になるんだろうか・・・ドキドキw実装されないかなw

アイオワ来たので、米駆逐や潜水艦と思ってたけど、私の予想は外れていくスタイル。
ここまで来たら、次は米空母来るか!

すでに次回が楽しみw

=追伸=
運営から、各海域突破状況が通達されないんだけど、やめたのかな・・・
個人的にはあれで分析っぽいことやって、楽しんでたんだけどw

なんか、今回のイベから運営の動きが変わった気がするのは私だけかなぁ?
とわいえ、運営の方々お疲れ様です!

なので、どんどん実装艦増やしてください!三笠とか信濃とかww
お待ちしております。
  1. 2016/08/23(火) 01:23:42|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「新収録の第二航空戦隊「蒼龍」「飛龍」の追加ボイスを実装予定です」




ここにきて、蒼龍・飛龍に新ボイスが!

どんどん、アップデートしてきますねw

◇アクィラ改装◇

アクィラ改

しれっと、E4攻略隊に入れていたアクィラが早々に改二改装!
改装資材がそこそこいるw

アクィラ改スぺ

スペックは。。。うんまぁw

最近は使い方に悩む艦娘が多いですねw

噂でウォースパイトさんは改装レベル75って聞いたけど、嘘だよね?w・・・え?まじ?
  1. 2016/08/21(日) 23:21:36|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年夏イベント E4「マラッカ海峡沖夜戦」Part-2※ネタばれ注意

E4アイキ2

☆E4「マラッカ海峡沖夜戦」Part-2☆
◇注意点◇
 ギミック解除、進攻ルートの話は前回話した通り。
実際に解除し、追撃戦をやっていく。

 ここで重要なのは、ギミックは丙で解除しても甲乙で効果を発揮できるといった点だ。
別ルートを進攻しなければいけない手前、被害は最小限にしていきたい。
よほど腕に自信がない限り、一度丙でギミックを解除してから攻略したほうが良いだろう。
 ただ、ここで気を付けないといけないのが、内部疲労。
ギミック解除してもどるを繰り返すと、1戦~2戦で撤退するため疲労がたまる。
気が付かずに、出撃すると見事に大破する羽目になる。

 特に今回のような道のりの長いマップで疲労は致命的弱点になりえる。ギミック解除後は出撃を控えるかキラ付けしたほうが良いだろう。
 疲労状態で危ないのはIマス以降すべてである。そう、すべてである。
Iマスは姫級が鎮座し、夜戦では戦艦夏姫が迎え撃つので皆警戒して対処していると思うが、Lマス・Mマスは乙以上だと制空値が高い。
そのため、うち漏らした敵機の脅威にさらされることとなる。
初めに強大なダメージを耐え忍んだとしても、敵の弱い攻撃でも受け続ければ戦艦も大破する。

 次に制空値。
空襲マス自体はそう脅威ではない。問題なのがその配置である。
IマスKマスの猛攻を中破で耐えたとしても、2回も大破の危険性にさらされることとなる。しかもここまでくると燃料はほぼ尽きかけで、制空値如何では被弾する可能性が高くなる。
また、その空襲マスは2連続で配置されている。2度祈ることになることもさることながら、こちらの艦載機も落とされていく。非常にきつい。
艦載機消費
 はじめ私は艦攻重視で配備していたが、制空値が低いとどんどん落とされ、最終的に攻撃力不足に陥る。
Qボスマスではツ級も待ち構えてることが多く、バンバン落とされていく。そうならないためにも疲労と制空値には注意されたい。
(はじめは12スロですら0になっていた)

 最後にIマスの陸上型深海棲姫。
 Kマスも脅威だが、あそこは夜戦装備をしっかりして祈るほかない。ラストも夜戦がメインになるのでしっかり準備すればそこまで悩まされないだろう。
Iマスも『対処さえすれば』そこまで脅威ではない。むしろ皆スルーしていることだろう。
ただ、その『対処』を怠れば、ここで撤退する羽目になる。
ここの港湾夏姫と集積地棲姫は非常に命中率と破壊率が高く、集積地棲姫に至っては魚雷を放ってくる。
そのうえ敵は陸上型。専用装備を積んでない状態で撃破するのは骨が折れる。
別に通過点なので(ギミック時以外)ここで無理してS取る必要はないが、ダメージを与え、黙らせておかないと非常に厄介。

 『対処』方法はいたって簡単。基地航空隊を2基集中して突っ込むだけ。
基地航空隊自体、効果あるのはここのマスだけ。大艇あればボスマスまで届くけど、決戦支援のほうが効果ある始末なので、一つ防空して残り全部ここに持ってこよう。
戦闘機の配備は忘れずに。つまり、基地航空隊で制空の補佐及び随伴艦を黙らすといったもの。ギミック解除してれば、特効あるので、集積地も沈めれることがある。うまくいけば、相手は何もできない。

◇いざ、決戦◇
ラスダンアタック
上手くすべてがかみ合い、見事に勝利を収めることに成功した!
とどめはアイオワのスリーポイントシュート。

今回、最終決戦に使った方法は、
1:疲労取るため、時間大井て出撃。
2:道中支援は意味ないので、決戦支援のみ。命中率重視で砲撃支援。
3:基地航空隊は Iマス2基集中。残りは防空。
4:ルート固定を守りつつ、最大戦力の「大和」「アイオワ」投入。
5:補給艦「速吸」の起用。
6:ラック値の高い艦を起用。
7:より一層祈る。

以上
「大和」「アイオワ」は消費資源がやばい。速吸の「洋上補給」は弾数が限られているといったデメリットも確かにある。
常陽はできないが、ラストダンスでは使うだけのメリットが大きい。
 ちなみに橋上補給は使用すれば艦隊内全て1個で15%回復できる。2個使えば30%回復となる。
燃料0の第一艦隊とそこそこ消費の第二艦隊が30%も回復すれば、大幅にペナルティを緩和でき、大いに敵艦隊とガチバトルができる。
そこに大火力の「大和」「アイオワ」ということだ。
編成さえ、気を付ければ、最短ルートをそのまま行ける。

あとはほんと祈るだけである。

勝利宣言
上手いことすべてがかみ合い、今までA勝利しか取れなかったのが、何とS勝利で達成!

前準備はほんと大切です。

これで全海域突破成功です。

E4ラスドロ

何とうれしいことに、あんだけでなかった伊26をゲット!
今までの地獄がウソのような幸運だった。やったぜ。
「ウォースパイト」は全海域突破報酬。
英語がほんとすごい。すごいけど、確かにリスニング用教材みたいなしゃべりw

しかし今回は度肝をぬくような艦娘は出なかったw独特な艦と言えば、アクィラが一番印象に残る。
「ポーラ」レベルを期待するのは酷だろうかw

◇資源◇
資源消費グラフ820
E4の消費資源は
**********
燃料 -15231
鉄鋼 -5958
弾薬 -11811
ボーキ -14007
バケツ -64
**********
出撃回数 19回
撤退回数  9回
敗北 1回

そこまで消費はしていない。E3に比べればね・・・

総合消費資源は
********************
燃料 -98806
鉄鋼 -44750
弾薬 -53490
ボーキ -40980
バケツ -410
********************
ある意味、5海域ぐらい見てたので、消費量は「想定内」。

ドロップがうまくいってる方が驚き。

さて、これにて単冠湾へっぽこ海援隊の「迎撃!第二次マレー沖海戦」の終結を宣言します!
あとは、新獲得艦のレベリングを進めていきます。
新獲得艦を改にするまでがイベントです。

◇細かなアプデがすごい件◇

ここのところの運営がすごい件。

大きなバグ無いは、サプライズで大淀サン水着だわ、ミニアプデでZ3が水着だわ・・・・
Z3水着モード

ありがとうございます!
あれですか?邪魔する、「げふんげふん」部がいなくなって、問題なく業務ができるようになったからですか?ご苦労様です。
私は艦これを応援してます。
  1. 2016/08/20(土) 14:30:21|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】運営電文「本日の小アップデート内容をお知らせします。」Z3水着!










**********
本日の小アップデート内容をお知らせします。

01▼航空戦時の演出アイコンユニットの更新
航空戦時のおける演出アイコンユニットの種類を、従来の四種類から「艦戦」「艦爆」等十数種類に拡張実装します。また同「陸攻」がAndroid版でも正しく表示されるよう修正更新致します。
02▼「港湾夏姫」二回挨拶時の廃止←アレはあれでワロタw
03▼「Z3」に艦娘【水着mode】夏季限定実装
04▼安定性の強化/サーバ拡張
・母港~基地航空隊UI遷移の安定化
・各ゲームサーバ群の整備/拡張
**********

艦これちょこっとアップデート・・・・
ホントに水着きたw
うおおw

驚きですw
画像は

また

後ほどw


運営サンがパワーアップしてる今日この頃。
  1. 2016/08/19(金) 17:51:03|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年夏イベント E4「マラッカ海峡沖夜戦」Part-1※ネタばれ注意

E4アイキャッチ

☆E4マラッカ海峡沖夜戦☆
 やってまいりました。
第四海域:E4「マラッカ海峡沖夜戦」

 しかしここまでのマップ名で「ブンタン沖」「エンドウ沖」はいつも通り食べ物で来ていたのに、「マレー沖」「マラッカ海峡」と実名で来ています。
何かのルールでもあるのか・・・???
「まさか?」と思って飲食物で調べてみたけどそうじゃなかったwおいしそうなマレーシア料理が検索のトップだった。そう、おいしそうな。

閑話休題

 リンクする史実は「ペナン沖海戦(ペナンおきかいせん)」
☆☆☆☆☆☆
 第二次世界大戦中の1945年5月16日夜にマレー半島北西岸、マラッカ海峡内に位置するペナン島沖で起きた日本海軍とイギリス海軍との間の海戦(夜戦)。

このとき、ぼろぼろ状態の羽黒を喪失している。動けるのは神風だけになった。
神風はシンガポールに退避。
相手はイギリス艦5隻
駆逐艦:ソマレズ、ヴェルラム、ヴィジラント、ヴィーナス、ヴィラーゴ
☆☆☆☆☆☆

・・・神風すげー。

 ここを突破で獲得できるのは英戦艦「ウォースパイト」
英駆逐艦も来てもよかったとは思いますが、あれですね、史実に対応する子は出さない方針なんでしょうねw
こう、予想されないように?

 また、本イベ中最長の道のりです。
普通には基地航空隊とどきませんし、届いたとしても効果はとても薄いです・・・

さて、気張っていきましょう!

◇場所◇
マラッカ海峡沖場所
マラッカ海峡沖場所2
 作戦海域の場所は作戦名そのまま「マラッカ海峡」。
作戦自体も最長ですが、マップも海域を追うごとに大きくなってきてます。
さらに傾けることによって、マップ長を最大限利用!

・・・ここまで長くしなくても・・・

 ちなみに、噂のあった港湾夏姫がバカンスしているところは、E3のシンガポールから、シンガポール手前のリアウ諸島(ビンタン島やバタム島)の内どれかっぽい。(大ざっぱ
完全に観光してます。

ちょっと行った先に「戦艦夏姫」(夜戦)
海峡抜けた先では「潜水夏姫」
最終ボスが「重巡夏姫」

 Kマスの「K」の字があるところがペナン島。
ということは、ここが「夜戦」たる場所。
しかし、「ペナン島沖夜戦」自体は駆逐5隻との戦闘・・・おいまて、何で戦艦がいる!

 また、球磨がペナン島沖で英潜水艦タリーホーの魚雷を右舷後部に2本受け撃沈してる。
海域抜けた先に「潜水夏姫」がいるのは・・・まぁ、問題ない。てか、別の場所でもIF海戦なので、何の問題もないw

 Fマスの潜水艦は、「霜月」が米潜水艦「カヴァラ 」の雷撃を受け沈没してる。

 こう考えると、いろいろリンクしてるみたいですね!
運営さん、よう頑張るw

 E1のボスマスも付近でいえば時雨が潜水艦にやられている。

◇ギミック◇
マラッカ海峡沖攻略
 さてさて、攻略情報を精査していこう。

 まず、重要なのが「ギミック」の存在。
E3では効果が見られなくて、(´・ω・`)ショボーン状態でしたが、E4もとりあえず、開放していきます。

 ギミックはC・D・I・Hの4ポイントでS勝利のみ。
ただ、ルートは違うので最低3回は出撃しないといけません。

 また、今イベのギミックは難易度替えてもクリアされないようなので、丙で解除して甲や乙に変更して出撃できるようです。・・・ほんとかな?w

 Cマスは水上打撃部隊で室劇が必要。
登場するのは戦艦群!・・・だけど初期の戦闘な上に水上打撃部隊での快適なので、丙なら問題なく突破できます。

 Dマス・Hマスは空母機動部隊での出撃になります。
こちらの敵は空母群。丙なら制空値168あれば、確保可能です。

 Iは共通で通過可能です。
ここで再登場「港湾夏姫」。バカンス中、失礼します。
さすがに強敵な上、陸上型なので通常装備ではダメージが入りにくくSが取りにくいです。
迂回できないので、被害を抑えて突破する必要もあるためいかに攻略するか・・・
そう・・・「基地航空隊」のお出ましです。
むしろここでしか使いようがありません。
 防空以外全部ここに突っ込みましょう。バンバン行きましょう。ただ、第一艦隊に艦戦入れないと、こちらがバンバン落とされることになりますw制空値は不明。
 基地航空隊だけで「あぼーん」が理想的です。

 さて、すべてのポイントでS取った後に母港に戻れば・・・任務達成SE「ティロリン♪」がなれば成功です。おめでとうございます。
成功すれば、ボスの重巡夏姫の登場ボイスが「ブスイナヤツラメ! カエリウチダッ!」に変わります。
重巡夏姫
・・・彼女もエンジョイしております。

あ、ちなみに、この画像をとるため、水上打撃部隊で最深部まで行ってみたところ、LからNにそれて燃料は0。
全員大破中破でお祭り騒ぎでした。
敗北D・・・だろうとは思った。

◇ルート◇
 ルート的にはいろいろありそうだが、実際関係のある分岐はLのみ。
基本、水上打撃か機動部隊かで前半のルートは決まってしまいます。
今ある分岐情報を見てみよう。(wikiより)

☆ルート分岐法則☆
分岐点:移動条件
最初:機動部隊で1、水上打撃で2からスタート
B:能動分岐
C:高速統一でGの可能性
L:空母機動部隊の場合
 ※上から優先
 ↓潜水艦or第2艦隊に速吸がいるとN
 ↓第1艦隊に金剛&榛名かつ正規(装甲)空母2以下でM
 ↓雷巡2以上でN
 ↓第1艦隊に金剛&榛名でM
 ↓第2艦隊にBismarckでN
 →それ以外はM
 水上打撃部隊の場合不明
N:不明
M:索敵が一定以上でQ
☆☆☆☆☆☆

 最後のMは艦載機のせまくるし、水上部隊でもたどり着けたので、基本気にしなくてOK。
問題のLでそれると、潜水艦バトルで確実に燃料が死ぬ。ここが正念場。
上記の条件を見る限り、
 1:第1艦隊に金剛&榛名かつ正規(装甲)空母2以下
 2:第1艦隊に金剛&榛名かつ雷順1以下
 3:雷順1以下かつ第二艦隊にビスマルク入れない
この3点

これを守って編成するとするとしましょう。

そして次にルートを調べてみよう。確実にそれてるLはMに行くものとする。(消費燃料%:消費弾薬%)
また、渦潮は電探で抑えるとする。
ルートA:1-B-E-H-I-J-K-L-M-Q
B能動分岐-E(第一のみ20:0)-H(20:20)-I(20:20)-Jきのせい-K(20:20)-L(08:05)-M(08:05)-Q
Q到達時(第一96第二76:70)
ルートB:1-B-D-F-I-J-K-L-M-Q
B能動分岐-D(20:20)-F(20:0)-I(20:20)-Jきのせい-K(20:20)-L(08:05)-M(08:05)-Q
Q到達時(96:70)
ルートC:2-A-C-G-I-J-K-L-M-Q
A(08:05)-C(20:20)-G(08:05)-I(20:20)-Jきのせい-K(20:20)-L(08:05)-M(08:05)-Q
理想Q到達時(92:80)
ただし、大体NにそれるのでQ到達時(100:80)で無防備になる。

これより、ルートAがこの中で一番良いようだ。
ただ、速吸を使用すれば洋上補給で回復できる。
一個で第一第二両方が15%回復する。ただ、課金アイテム・・・

しかしどのルートも消費が激しい上にペナルティが発生する。何てことするんだ・・・
無理に速吸を運用させるのならば、無課金でも洋上補給を取れるようにしてほしい・・・

大破祭りになるので、消費がやはりマッハで消えていく。心構えをしておいたほうが良いだろう。

この記事が長くなってしまったので、突入後は別の記事で報告していきます。

暁の地平線に勝利を刻みましょう!!
つづく
  1. 2016/08/18(木) 19:03:29|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】E3マレー沖海戦「失敗と反省」

失敗と反省


◇なんとかなんとかE3クリア◇

やっとこさクリア
港湾夏姫さんから肩紐切られたお返しに、ビート板アタックかます図

やっとこさクリア2
ということで丙ですが、なんとかクリア。

丙のため、報酬が非常にさみしい・・・銀河ぁ・・・

しかし、報酬に家具が来るなど、新しい試みは好きです☆
ただ、前段階突破にしては(こんなに苦しかった割には)報酬が釣り合ってない・・・え?お前が弱すぎ?

何てこと言うんだ・・・照れるじゃないか!

まとめを見る限り、簡単に突破した人とここで足止めくらってる人に大きな差が見られますねw
ギミック解除した割に、全く効果あった様には見えなかったwここら辺詳しく原因を究明してほしいですよねw

題名のわりにお前が究明しないのかって?

ハッハー!

資源と試行回数が足りないので無理ですw
やっとこさクリア3

まぁ、前段階終了ということで今回の考察といってみましょう。

◇資源と消費◇

最短なのにこの消費量
図1.最終段階での出撃後の補給

 図1を見てわかる通り、E3マップは連合艦隊もさることながら史実縛りが非常にきつく(効果的な配備ができず)、一回の出撃で資源が解けに溶る。
 また、道中&ボス安定化のための支援と航空基地空襲、出撃といった消費も加わる。

最終的にE3で使った資源は
********************
燃料 -77876
鉄鋼 -38003
弾薬 -43271
ボーキ -26536
バケツ -257
********************
出撃した回数は60回
大破撤退は38回
A勝利7回

「ちなみに甲ではボスに一度もたどりつけませんでしたぁ!
しくしく
一度だけ、間宮伊良子でキラ付けして出撃したとき命中率が上がったような気がしたので、隠れ疲労やキラ付けの重要性を垣間見ました。
大破撤退しましたけど。
そんな状況でキラ付けして再出撃とか、時間かかる上に大破撤退で台無し・出撃制限があるのに
やってられるか!」←丙提督の所以(ゆえん)

2016夏消費資源E3
グラフ1.資源貯蓄グラフ

 グラフ1より今回の資源が急速に減っているのが見て取れる。一番消費しているのは燃料だ。次に弾薬・鉄鋼と続く。
これは、戦艦を出撃させているというより、高コスト艦をことごとく大破され入渠したときに浪費される「入渠損失」がかぶさってきてると予想される。

 通常の戦闘では、大破しやすい駆逐艦が大破。戦艦は小破もしくは中破なので、計上される燃料はさほど多くはなかったことだろう。
 しかし今回は戦艦夏姫の攻撃力が丙でも半端なく、戦艦でも一撃大破に持っていかれる。
それが二隻である。丙でも二隻とか、ふざけろとしか言いようがない。

そして、支援系。
ギミック開放したところで、全く持って効果が感じられない。
丙で一度戦艦夏姫を撃破してますが、これは、ギミック解除前。

「前回イベでもこんなかんじで、早々ボスに当たってくれません。サギです。
ボコすか沈んでいくのは駆逐艦ぐらいで、史実表現としても「ないわぁ」ってのが感想です。」

道中支援。頑張るが、ほぼほぼ、雑魚しか当たらない。
雑魚チラシとしては優秀だが、重要な的には効果的なダメージが入らない。

「完全な高望みでした。
多少不安定な時に使って、突破安定を図るぐらいな使い道じゃないと、資源がもったいないですねw

この全てを駆使して甲・乙の大破撤退祭りのため、仕様資源の63%は無駄でした。゚(゚´Д`゚)゚。ウエーン」

資源面からの結論といたしまして、「引き際をわきまえる。高望みしない」
対策として、大破撤退が二連続続いたときは、難易度変更もしくは編成の見直しを行い、被害を抑えることに尽くす。

「銀河がほしかったんや・・・」

◇踊る情報◇
 今回、私の勘違いから、ルート固定要因に気が付くのが多大に遅延。

 まず、まとめ記事には「自分の組みたい編制のほうが突破で来た」とよく見かけるが、なぜルート固定要因に固執したかと言えば、戦艦夏姫に大破させられるのは、ほぼほぼ【レベル90越えの改二勢】。
 固定要員低レベル艦は被害小。なんだこれw

E3場所3
図2.マレー沖近海

 固定ルートに比べ、編成を変えていくたびに大きくルートをそれ、その分戦闘か渦潮で燃料が減っていく。(図2参照)
燃料が減れば、深部に位置するHマスの戦艦夏姫x2のマスで、いわゆる「燃料ペナルティ」がきつくなる。

ルートを追って計算してみよう。まずは、最短ルートから。
まず、Bマス(対潜マス)で燃料20%消費
次に、Cマス(通常戦)で燃料・弾薬20%消費
Gマス(通常戦)でさらに燃料・弾薬20%消費

ここまでで、燃料60%弾薬40%消費している。
この時すでに「燃料ペナルティ」が発生。命中・回避(多少)減。

固定要員を減らすと、ルートからそれ、空襲・うずしおを踏むこととなる。
空襲の場合、燃料8%弾薬5%消費。合計燃料68%弾薬45%の消費となる。
うずしおでは
「喪失量はその時点での残量の40%(切り捨て)。ただしマップごとに喪失量の上限が設定されている
電探装備の艦が1隻なら30%、2隻なら24%、3隻以上なら20%に軽減される。(艦数で判定)
第二艦隊に渦潮の影響一切なし」(wiki)
ということで、燃料は
Bマス(対潜)20%+Cマス20%+Eマス(うずしお)残量の20%~40%+Gマス20%
=B+C+(1-(B+C))E+G
=20%+20%+(1-20%+20%)20%~40%+20%
=40%+60%x20%~40%+20%
=12%~24%+60%
=72%~84%

合計燃料消費72%~84%
 第一艦隊、命中・回避激減である。喪失量制限がどこまでされてるかにかかる。
 空襲では「弾薬ペナ大」まで行ってはいないが、艦載機が削られるためあまり喜ばしくはない。

そのため、被弾現象+最大状態での攻撃をするため、ルート固定に固執した。

 しかし、実際問題ルート固定に至るまでにはかなりの時間を費やす。
初期のまとめ記事中の「金剛型全部OK」をうのみにした結果である。

 初めのころはwikiでも攻略内容が右往左往しており、ワラをも掴む気持ちで実践してみるが、その情報自体間違っていたためことごとく逸れ大破する。
 真の情報にたどり着いたのは二日目終了前である。正しくは、”情報を再確認したのは”だ。
ギミック自体は成功したのだが、効果は見れず、「行ける」と信じ、躍起になって出撃したため大損害。
涙目である。

しかし、真の情報を得たとして、クリアできるわけでもない。これは別の章の話ではある。

合ってるにせよ、間違ってるにせよ、実践し失敗したなら早々に引き上げるべきではあった。
この章の結論としては「情報収集はこまめに、うのみにせず、引き際を知れ」

「いけるとおもったんや・・・」

◇難易度に対する◇
 これは、早々に不相応とは思っていた。装備の改修及び上位装備の収集など一切やっていないのである。
甲を行けないのは当然。
 しかし、錬度は乙レベルは到達していると思ってはいた。E2も甲を問題なくクリアできてしまったたのもある。「罠や!」

さすが夏イベといったところか。

 ここは早々に結論「分をわきまえて、引き際を知れ」
「気合いで行けるかと・・・」


◇結論◇

「出直して来い」
装備、錬度、情報もろもろ足らない。食い下がる根性はいいが、引き時を知るべきだ。

対策として、
1:良品の上位装備をそろえ、改修も視野に入れる→ネジがぁ!
2:錬度上昇を怠らない。→初のケッコンカッコカリか!
3:大破撤退2連続したらとっとと撤収。→次は行けるかもしれないは幻想。
4:情報はこまめに回収。自分も検証する。→力押しが好きですが何か(ドアホウ!
5:クーリング(頭冷やす)は大事。→RTAでもないのに、連続出撃しすぎるな!
即時実践していく。

「次こそわぁ・・・甲勲章?今のところ興味ないですねw」

以上

◇P.S.◇
とりあえず、私の資源と精神を貪り食ったE3クリア―。
次の海域

これ・・・E4どうなるんだ?最長なんでしょ?w


☆☆☆☆☆☆☆☆
へっぽこ海援隊資源
**********
燃料 74471
鉄鋼 261208
弾薬 60152
ボーキ 48066
バケツ 528
**********
開始より消費
********************
燃料 -83575
鉄鋼 -38792
弾薬 -41679
ボーキ -26973
バケツ -346
********************
  1. 2016/08/17(水) 21:11:00|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】さんざんな目にあったE3大惨事マレー沖海戦 乙ラスまで行ったがボスたどり着けない




作戦終了日は8/31午前ですね。そこまでにはクリアしたいですがw・・・E3でとまってりゅw

おほん・・・

リターンズ

前回、消費資材
**********
燃料 -47330
鉄鋼 -24121
弾薬 -26795
ボーキ -17695
バケツ -158

**********
うん

まぁ

大惨事ですww

あ・・あ・・アクィラはでたもんねー!

伊26は・・出てないですけども・・・

ゴホン

ちな、アクィラ諸元
アキラ諸元

◇艦隊を整理し、いざリベンジ◇
港湾夏姫壊

ふざけるなと言いたいのは戦艦夏姫x2とツ級。

縛り作るのはいいけど、縛り艦オオスギダロ!





あきらめました

そいて、第一回出撃・・・大破撤退・・・ぉぅぃぇ・・・

◇今夏の運営は一味違う!◇



各提督を驚かす、発表があったw
サプライズすごいなww

しかし、じじ先生さま・・・すごいですなw

画像をお望みの方は・・・検索してみるとよいかもですw

確実にこっち系の力の入れようが半端ない。
  1. 2016/08/16(火) 21:29:26|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年夏イベント E3 「第二次マレー沖海戦」※ネタばれ注意

E3第二次マレー沖海戦
☆E3第二次マレー沖海戦☆

ここでは、S勝利で伊空母「アクィラ」と日潜水艦「伊26」のドロップが望めます!

また、ここを甲でクリアすると「銀河」が手に入るそうです!

ただ、丙でもボス前に戦艦部隊が出現することで道中が不安定・・・おおう、まさに夏イベ。

今回のイベント、今までやらなかった「難易度切り替えでゲージ回復」を行い、ドロップ優先できました。(伊26は出なかった・・・)
このやり方だと、攻略が楽だと気が付きました!丙から初めて、緩いようだったらランク上げる方式w
試行回数多くはなりますが、「難しいランクでゲージ削ってしまって苦しむ」がなくなってますw

今のところゲージリセットまでにドロップはできてません

(・エ・^;

頑張るw

◇南西海域マレー沖◇

E3場所合

◇攻略ルート及び編制◇
++++++++++++++
まだ検証中のため、確定していない。
最短ルート(BCGHJ)攻略には史実艦を第一艦隊、第二艦隊に各3隻以上、かつ計7隻配置することが必要ではないかと推察されている。
対象艦艇は以下の通りなので、E1~E2をこれから攻略する方は温存を推奨。
金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪
また、同名艦を第一艦隊、第二艦隊両方に入れることでも固定可能
(例:第一に最上/榛名/金剛、鈴谷/熊野/榛名/吹雪)
++++++++++++++(wikiより)

熊野、吹雪使っちゃったよ!

他のまとめみつつ、機動部隊が良いということですので、

第一艦隊:最上・金剛・霧島・翔鶴甲・加賀・大鳳
第二艦隊:三隈・江風・大潮・由良・木曾・榛名

で出撃したところ

必ずDマスに行きます。
ちょこちょこ変えようともDマスに行きます。誰かが、Dマス要員ww

ちなみに、機動部隊 or 史実艦込部隊でCますへ
水上打撃+低速艦でAマスに行きます。

次に、このマップも基地航空隊が使用できます。
使用できるということは、そう・・・

基地空襲があります。
迎撃成功

前回頑張った方なら迎撃機が充実してると思います。
迎撃機があれば、被害を抑えることができ、何と・・・損害ゼロにできます!

やっと・・・やっと効果が見込めましたw(丙ですが)

ボス前丙

ボス前Hマスでは・・・戦艦夏姫さんがダブルでお出迎え。丙でも
画像では片方開幕で「あぼーん」してますが、これ以降一度も落とせてませんw

そして驚異の命中率。当たればまず中破。HP減ってれば大破してきます。ここで大体追い返される・・・・

かといって、航空隊をさくとボス戦がきついw

そしてここで、有力な情報が・・・

どうやらここにもギミックがあるそうです!

AマスとCマスの空襲をS勝利。
基地空襲を被害0で切り抜け、母港に帰ってきたときに
「ぴろりん♪」
と効果音が鳴ればOKのようです。

試してみた結果・・・鳴りました!

効果は・・・全く確認できませんでしたw

いや、効果確認できないから、難易度替えてみたら、大破撤退。

全くボスにたどり着けないw

ボス前が鬼のほど邪魔w必ずあそこで大破するw

基地航空隊必要ないとか言ってる人は、どうやってるんだ・・・

最終的に、戦艦ガン積みの水上ぶっころ部隊でごり押し。
思いのほか行けそうw

ココマデ19回大破撤退ェ・・・・

艦隊司令部は絶対いるw<ココジュウヨウ


第一艦隊:最上・金剛・霧島・比叡・加賀・ビス子
第二艦隊:三隈・江風(交代要員:大潮)・榛名・由良・秋月・摩耶様

そしてDに行く。
ちなみに、霧島と榛名入れ替えると、渦潮に行く。どないしロトwww

よく見たら、霧島・比叡は別なのねw←今更

なので組みなおし・・

第一:最上・金剛・霧島・鈴谷・加賀・ビス子
第二:白雪・三隈・江風・榛名・由良・摩耶様

でルートは、安定・・・問題は戦艦夏姫x2

おまいらふざけろww

ということで、大損害出したところで甲を断念。
乙・・・いけるといいなぁと

とりあえず、今日は無理でしたwww
戦艦夏姫さんに陸攻効いてないんじゃないのこれ?w
◇E3ボス◇
港湾夏姫

E3のボスは「港湾夏姫」さん
夏まっさかり!
完全にバカンスです
夏を満喫しております。
白い麦わら(?)帽子とワンピース姿がとてもお美しい。
そうです、バカンスを襲撃するのは「フザケタヤツラ」です。

なので早く「アクィラ」ドロップしてくださいw

おほん

陸上型ですが、大発系が効いてるか聞いてないのかわかりません。
随伴できてる、メガネ棲姫さんはばっちりエフェクト出ます。

◇アクィラ参上◇
アクィラ

なんとか、アクィラさんはゲットした!

明日は何とか乙クリアめざす。
  1. 2016/08/15(月) 00:40:25|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年夏イベント E2 「第二次エンドウ沖海戦」※ネタばれ注意

第二次エンドウ沖海戦

☆E2エンドウ沖海戦☆
伊26は全くでないまま次のステージに。

敵潜水艦を追い出して(近くの泊地は大丈夫だったんだろうかw)次は攻勢をかけていきます!
陸戦隊や物資を前線に輸送し、会敵したら即座に駆逐してこの海域を奪取していきましょう!

◇場所はほぼ同じ場所◇
場所的にはE1ブンタン沖を南下したところ。

ただ、地図自体はどうやら回転させているもよう。
位置検証2
E1マップとずれを合しつつ縮尺変えて、回転させたらほぼ重なったw

運営サン・・・細かくいきますねw

実際の地図と艦これ地図の海岸線は若干違いがあるので、艦これ世界地図・・・見てみたいですね!

場所的には史実マレー沖海戦の付近。

◇進撃◇
E2攻略
基本、輸送作戦のため敵は比較的弱い。問題は航空戦なので、惜しまず秋月型を投入していきましょう。
輸送用装備を無視して全力装備すれば、甲S勝利も問題じゃないです。

8/14昼時点で、初手分岐が不明みたいですw

とりあえず、まとめとか見る感じでは、瑞穂さま押し。

そして航巡。次でモガミンがいるみたいなので温存。私は、熊野を投入。※あとで最上型全員が対象だったことが発覚
ここで摩耶様を投入してないのは開幕爆撃を増やすため。夜戦火力も必要なので瑞雲は一枠で

軽巡として開幕雷撃阿武隈さん。プリンツさん出るそうなので、ここでの安定を重視。
札が付くってのを今思い出したのは内緒。

残り駆逐3.とりあえず1枠は秋月型で。あとは高レベル艦で。
本当は陸戦隊装備できる子がいると、輸送ゲージ多く削れるんだけど、S勝利取りたいので武器ガン積み。
輸送ゲージ?水母・駆逐・軽巡分で削れるのでOK!
※吹雪もルート固定要員候補者の一人だったこと後で発覚。後の祭り。

とりあえず、水母・軽巡・航巡・駆逐3でFルート固定。他にもいろいろあるようです。

あとは索敵値さえあればボスまで直行。

ルートは
F:対潜マス。梯形・単横なので確率で魚雷食らうぐらい。対潜装備無くても、駆逐+軽巡でたたける。ここの対応力増やすとほかのマスがきついので、ここは祈るのみ。

C:通常戦闘マス。そこまで強い部隊はない。ただ、疲労してたりするとくらってしまい、次のマスで大破する。

H:空襲マス。秋月型に祈るだけのお仕事。基地航空支援入れれば安心だけど、はじめ基地一つしかないから、空襲起きると資材がガガ。

I:軽空母部隊と水上戦。輪形陣が良い。秋月型に祈れば、結構な確率で抜けれる。ただし、こちらも攻撃が当たりにくいので、C敗北する。基地航空隊入れれば安定する。

J:物資を下ろせ下ろせ下ろせ!大発や陸戦隊又は艦種でゲージ削れる量が変化。私は気にしない。(ヲイw

M:プリンツよこせぇぇぇ!ボス以外駆逐艦なのでそこまで悲惨にはならない。ただ、かわすし、固いので、祈りましょう。

さすがに甲は不安定になるので、状況を見て支援を入れたほうが良いかもです。

◇基地航空隊◇

このマップは基地航空隊を運用できますが、まずは1基地からです。
前回のイベで作ったのは別の場所です。

基地航空隊の攻撃範囲は、編成の行動半径最小隊に合わせられます。
また、行動半径と書かれてますが、とどのつまり、母港マスや航空基地からの半径ではなく、完全にマス目の数です。
(E2マップでは、行動半径6だとボスに届かない)

二式大艇などの航続距離が異常に長い隊が同伴すれば、行動半径を伸ばすことは可能です。

基地航空隊使うなら、戦闘機+攻撃機入れてIマスで軽空母を黙らせた方がいい。

ボスは随伴が駆逐のみなので、何とかなる。

◇E2ボス◇
戦艦夏姫
今回は今までの夏イベの流れと別方向に行ってますね。
深海棲艦側に緊張感がないw

私もそちらのバカンスに混ぜろください!

遠目からこの画像見たとき、枠の柄がキャラとかぶって、レースのタイツに見えた。実に艶めかしい。・・・ウチに来ません?

最終段階になると
ボス530

戦艦夏姫(HP530)、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型

どんどんHP増えてってる・・・

とりあえず、勝利さえすれば、何とかなるw

随伴艦は気が付いたら沈没してるので問題なし。とりあえず戦艦夏姫さんを何とか削りましょう。

◇プリンツキター!◇
プリンツ・オイゲン

13巡目(S勝利10回)にして、プリンツオイゲンを救出!
長いこと取れてなかったので良かったww

あとは、ローマか・・・今回聞かないね・・・

E2甲においてどうやら1隻縛りは解除されているもよう。二隻目取れるらしい!

私は、効率・性能あんまり気にしないので、そこまでは取らないw
皆様もガンバだぜ!

◇回数こなして輸送作戦終了◇
最終的に、基地航空隊Iに出動させて、駆逐艦2隻はバケツと大発ガン積みで達成しました。何も積んでない時よりもさすがに早いw

輸送作戦甲達成

今回頑張って甲クリアになるので、報酬は
勲章、補強増設x2、三式戦 飛燕一型丁とE2達成報酬の駆逐艦「水無月」
E2報酬

とりあえず、防空のためには能力の高い迎撃持ちの戦闘機必要なので頑張りましたwまぁ、比較的E2は楽だったんだけどねw
「水無月」は・・・すごく・・・睦月型ですw

問題は、次のE3かラストE4でアクィラと伊26取らねばならぬこと!待ってろよ!!
E2達成

そしていよいよ連合艦隊マップ・・・いよいよ資源が溶けます。

次回、「第二次マレー沖海戦」暁の水平線に、勝利を刻め!

へっぽこ海援隊資源
**********
燃料 152347
鉄鋼 299211
弾薬 103423
ボーキ 74602
バケツ 785
**********
********************
燃料 -5699
鉄鋼 -789
弾薬 1592
ボーキ -437
バケツ -89
********************
バケツがぁw
  1. 2016/08/14(日) 18:37:29|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016夏イベ E1 「ブンタン沖哨戒」作戦 ※ネタバレあり

E1タイトル

☆ブンタン沖海戦☆
はい、やってまいりました。「迎撃!第二次マレー沖海戦」

第一海域「ブンタン沖」

さすがに、ここら辺の地域は最近話題のこともあって場所は簡単にわかりますねw
完全に南シナ周辺ですね。
南西海域ブンタン沖攻略

ここは、戦艦、正規空母、航空戦艦は出撃負荷・・・だけど高速戦艦はOKだとか。

だがしかし

ルートは最短からそれる上に、ボス前は普通の水上戦。
ココがネック。下手すると二巡するために、ここでボコられる。ここの戦力を強化すると、ボス戦でS取れない・・・
道中支援は入れたほうがいいかもですん。

ただ、対潜は先制爆雷のおかげで、大変楽w

私は駆逐2軽巡2重巡1軽母1で周回しました。

さてさてボスは・・・
潜水夏姫

夏満喫ですね。

ボス戦は水上・潜水混合編成なので

非常にめんどくさい・・・
E1ラスト
ラストはさらにめんどいw撃ちもらすとやばいことに。

開幕で各随伴艦を掃除しておかないと、ボス削れやしねぇww
高速戦艦加えて二巡も考えたほうが良いかもです。
丙は簡単にS勝利取れますけどねw

ここで、新規艦「伊26」がドロるらしいのですが・・・

全 く 出 ず

ゲージリセットまでして周回したのに、甲乙丙合わせて39出撃29S勝利伊26ドロ0。

ば・・・バケツが・・・

しかし・・・しかしですよ?
実は伊26・・・いたるところでドロップするらしいw
マジか

ここであ号もろ号も達成してしまったので、次行きましょう。次!

掘り返しも考慮して乙で行く!。いやw大破撤退多かったしねw

気を取り直していってみよう!

次海域

無事突破。最後まで出ずw

あぼーん

仕様資源は
********************
燃料 -1241
鉄鋼 -160
弾薬 918
ボーキ 2084
バケツ -40
********************

バケツがぁ!

☆☆☆☆
ちな、ブンタンは柑橘類の一種である。標準和名はザボン(朱欒、香欒)。ボンタンとも呼ばれる。らしいw


へっぽこ海援隊資源
**********
燃料 156805
鉄鋼 299840
弾薬 102749
ボーキ 77123
バケツ 834
**********
  1. 2016/08/13(土) 19:46:03|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】大淀サン水着モードサプライズ!

☆大淀サン魅惑の水着モード☆
大淀グラ

まさかの大淀サン水着モードw
さきにINした人から聞いて、「まじかぁぁぁぁあ!」とあててログイン!

大淀サン・・・何気に優遇されてますよねw

いえ

大変よろしいです!

大淀グラ2
任務グラの方もいつも通り(?)専用グラに。
笑顔がまぶしい・・・

てか、母港のグラの方もその笑顔ください!

さて、攻略自体は明日始めようと思います。土曜だし。


☆鹿屋基地サバ―に負荷が・・・☆



だれかが故意に負荷かけてるなら軍会議ものですが、みんな早く出撃したいからですね・・・

頑張って運営サン!あともうちょいだ!(ナニガ!?
  1. 2016/08/12(金) 23:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「「艦これ」夏イベ2016:期間限定海域【迎撃!第二次マレー沖海戦】の前段作戦は、以下の三作戦海域より構成されます。」プラス拡張作戦




















☆2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」スタート!!☆

さぁ、スタートが始まりました!

日本語がおかしい!

あれだ!勢いを感じてw

おほん・・・

ツイートを適当にまとめると。
********************
前段3作戦
○【第一作戦海域】ブンタン沖哨戒
○【第ニ作戦海域】第二次エンドウ沖海戦
○【第三作戦海域】第二次マレー沖海戦
拡張作戦1海域
計4隻の新規艦実装
「水無月」は、第二海域突破報酬
「Warspite」は、全作戦突破報酬
伊号潜水艦「伊26」、イタリア航空母艦「Aquila」もドロ可能
第ニ作戦海域以降、「基地航空隊」を運用
※基地航空隊システムは、バランスが更新されています。
「最も短い」戦闘行動半径が出撃可能範囲。足の長い誘導機を伴うことで出撃可能範囲を若干伸ばすことも可能←仕様変更
ちょっとした上方修正と基地航空隊運用マニュアル
大淀サン、作戦ボイスON/OFF
大淀サン水着に(ツイートない?)
********************
今回はアプデツイートに番号振らない方針みたい?
ちょっと情報少なくて「あれ?レア泥の情報は??」と思ったw

よく考えたら、教えないのが普通だよねw

◇英国艦「ウォースパイト」
新規艦が開示されました!新規艦は4隻です!
クイーンエリザベス級戦艦は「ウォースパイト」予想通り!
睦月型駆逐艦「水無月」は先に開示されてましたね。アイコンの子が例の子ですかな?第二作戦海域突破報酬。

ほかに伊号潜水艦「伊26」、イタリア航空母艦「Aquila」。
この二人は多分ドロ?
まさか、「伊26」が来るとは思わなかったw

イタ空母は、におわせてましたしねw

これは絶対にホシイ・・・取れるかな?・・・資源次第です。がんばるぞおおおお!!

◇海域は前段3海域+拡張
前*
段*【第一作戦海域】ブンタン沖哨戒
作*【第ニ作戦海域】第二次エンドウ沖海戦→ここより基地航空隊運用
戦*【第三作戦海域】第二次マレー沖海戦

+ 拡張作戦1海域

ダブルゲージが来ると予想して、実質5海域かな?

◇基地航空隊は第二海域から◇

けっこう、運用が上方修正されましたね。
そして運用方法のマニュアルツイートw
今度ばかりは迎撃は完全成功してほしいw

◇レア泥
ツイートなし全くの不明・・・

あれか・・・「自分で調べろや」ってことですか・・・

◇大淀サンの貴重な水着モード◇
全くツイートなかったwこれはサプライズ?

しかし、大淀サン作戦ボイスがON/OFF可能に・・・頑張るんだ・・・大淀サン・・・私は好きだよボイス。

☆☆☆☆
ヘッポコ海援隊資源
**********
燃料 158046
鉄鋼 300000
弾薬 101831
ボーキ 75039
バケツ 874
**********
前回の資源と比べると
********************
燃料 +76192
鉄鋼 +114380
弾薬 +25014
ボーキ +30986
バケツ +79
********************
ワタシとても頑張ったw





余談ですが、


運営のツイートが10,000回目を超えました!おめでとうございます。
そしてお疲れ様です^^

これからも楽しいイベント、情報待ってますw
  1. 2016/08/12(金) 23:32:02|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】夏イベ間近!当ブログも活性化。アプデは明日12日11時~22時




☆準備は万端?あとは駆け抜けるだけ!☆

さぁ、2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」作戦の決行日が刻々と近づいてきております!

当泊地は
**********
燃料 154748
鉄鋼 299970
弾薬 100563
ボーキ 73169
バケツ 862
**********

今回も基地航空隊があるので、ボーキがちょっと心もとない
ボーキを重点的に集めているけど、たまらないたまらないw

バケツは何とか目標数に到達。あとはどれだけ減らさずに行けるかだ。

前回、未収得艦をそこそこ獲得できたのであとは、

プリンツ・オイゲン
ローマ
武蔵
能代
酒匂
天津風

プリンツもローマも出てくれないwしかも私の目の前(チャット前?)で知人が引くしw

武蔵は大型建造だが、今はさほど重要視してない。いや・・・資源がね・・・

今後。軽巡に力入れてくるだろうけど、現状、能代・酒匂は後回し。

何べんやっても出ない天津風・・・・なぜだし。

ということで、まだとれてない子はプリンツ&ローマ最重要として、あとは余裕があれば。
資源大幅に残れば、大型建造もあり。
しかし、今回の新規海外艦がドロップに来た日には、軽く死ねる・・・・

気合いだぁ!
  1. 2016/08/11(木) 11:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】運営電文「各作戦海域への投入する艦隊戦力の振り分けも重要です。」




☆明後日アップデート☆
いよいよ大詰め、皆様も準備よろしいですか?
明日は温存して大破しないようにしとかないとですねw
開始時に、大破してて出れないとか悲しいので。

今回出た情報は、【甲】【乙】【丙】の難易度選択。

これはみなさんわかってましたね。もはや恒例です。ないと逆に困ります。(丙提督感)


さてさて、大体の情報は出切った感はありますね。
明日、爆弾が投下されて「あぼーん」がなければ大丈夫です!

タブンキット!!

おほん

さて、ここいらで情報を整理してみましょう。

作戦名:「迎撃!第二次マレー沖海戦」
作戦期間:8月12日開始~2週間ちょっと。
作戦規模:中規模。
難易度:発表あったっけ??選択は健在。
札:あるっぽい。
場所:南西海域(マレーシア近海)
投入予定:基地航空隊
      :対潜前路哨戒
      :上陸輸送
      :連合艦隊
新規艦娘:クイーン・エリザベス級英国戦艦、睦月型駆逐艦「水無月」、+α?

こんなところかな?

難易度はぶっちゃけ不明?ただ、深海東洋艦隊は強力っぽい。
開始は夜だけど・・・ねぇ?w頑張って!運営サン!!
作戦規模は中規模だから5海域ぐらい?でも、輸送作戦あるし、どうだろうw

さぁさぁ、楽しくなってまいりました!
  1. 2016/08/10(水) 22:52:02|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「水雷戦隊を中心とした作戦海域の対潜前路哨戒、上陸輸送作戦や、作戦後半では「連合艦隊」編成による艦隊決戦も展開されます。」






☆思いのほかごっつもりっぽい☆

いや、むしろ思った通りかw

作戦行動名は通達のあった「迎撃!第二次マレー沖海戦」
海域は南西海域

作戦名からわかる通り、深海東洋艦隊の再集結・進撃があり、それを迎撃。

再結成と言われているとおり、2015年春イベの「発令!第十一号作戦」でこれを撃退。また、西方海域(4-1~4-5)において大打撃を与えてるはず。
それが、再集結したということ。(だろうと思う)

決戦場所は南西海域・・・つまり、マレーシア・インドネシア近郊だろうと思われる。つまり、戦場はリンガ泊地になるということだw

最前線はブルネイ泊地やタウイタウイ泊地になると予想。さすがに戦地になっているリンガに集結⇒出撃にはならんとは思うw

さらに南のロンボク海峡からの侵入も考えたけど、WW2のマレー沖海戦のことを考慮しなくても可能性低いかなと思う。

2016夏イベ予想

問題なのは、ツイートにもあった予定作戦群だ。

 運営電文「同作戦では、再集結した深海棲艦の強力な東洋艦隊による攻勢を、南西海域で基地航空隊の支援を受けた水上艦隊で迎撃、反撃を展開します。」
 運営電文「航空部隊の活躍はもちろん、水雷戦隊を中心とした作戦海域の対潜前路哨戒、上陸輸送作戦や、作戦後半では「連合艦隊」編成による艦隊決戦も展開されます。」


「強力な東洋艦隊」→イベントだしね。
「基地航空隊」→むしろ使わなかったら驚き。
「支援を受けた水上艦隊で迎撃、反撃」→航空隊無双予報
「水雷戦隊を中心とした作戦海域の対潜前路哨戒」→五十鈴さん無双ですね。しってた。
「上陸輸送作戦」→運営サンもスキね。
「「連合艦隊」編成による艦隊決戦」→まぁ、だろうねw

うん?

いや、やること多すぎだろw

今回中規模で2週間ちょっとの期間で

基地航空隊で迎撃して
 水上艦隊で迎撃して
  なおかつ反撃して
   対潜哨戒して潜水艦つぶして
    上陸するってことは地上部隊を撃滅して
     そこでなおかつ輸送して
      最終的に連合艦隊で追撃して
       そして番外編

いやw多いよねw
これ・・・5海域か?・・・つめすぎじゃない?大丈夫?

しかもこれに新ギミック付け加える気だよねw

全部のせ、夏イベ。

    や 
  い っ
地 つ ぱ
獄 も り
っ の な
ぽ 夏
い イ
  ベ


軽いジャブの前哨戦とか考えると、ダブルゲージとかあって実質7海域ぐらいなるんじゃなかろうか・・・ゴクリ。


☆久々になんか変なの作った☆
前作ったの思い出して、今回用に作ったw

勢いだけで作ったw

他意も中身もないw

よろしければご覧ください・・・読めるかなコレw画質的に
艦隊新聞八月
  1. 2016/08/10(水) 00:23:58|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「そして英国Queen Elizabeth級戦艦一隻も実装予定です。」確定発表来たw




☆先日「艦これ」観艦式でも発表のあった新規艦に新たな情報が!☆

8/7の「艦これ」観艦式内で新規艦の一部情報の公開があった。

今回その情報が運営より告知されたのだ!しかも、新情報付きで。

睦月型「水無月」は式内でキャラクターのお披露目もあったらしい。

英国戦艦は当時「プリンス・オブ・ウェールズやレパレスではない」とだけ発表。

作戦は第二次「マレー海」域なので、史実のマレー沖海戦に出てきた二隻が早々に実装予想から外されることとなった。

そこで噂になったのが、東洋艦隊として作戦行動を行ったことのある「ウォースパイト」。

彼女自身、第二次大戦において最も活躍した戦艦としても称賛されている。

WW2時のイギリスを代表する艦といっても差支えはない。

ただ、私個人としては、ビスマルクとの絡みのある「フッド」押しだったが。

私が「にわか」であまり知らないということが露呈した瞬間でもあるw私の予想は大体外れる。

 本日8/8に運営ツイートより「クイーンエリザベス級」との発表があった。

”これはもはや「ウォースパイト」で決まりじゃないか?”といった風潮である。たぶんあってる。

クイーンエリザベス級戦艦は5隻

「クイーン・エリザベス」
「ウォースパイト」
「バーラム」
「ヴァリアント」
「マレーヤ」

東洋艦隊で「援軍として来る」可能性が一番高いのが「ウォースパイト」

他は大体地中海勤務だった。

マレーヤの名前の由来は、当時イギリス領だったマレー連合州から。
ここまで来て「マレーヤ」だったら笑えるw
  1. 2016/08/08(月) 22:02:20|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】「夏イベは8/12から、作戦名「迎撃 第二次マレー海域」、英国戦艦の実装!」まとめ記事より




☆艦これ観艦式で夏イベの発表があったらしい!☆

夏イベ開始は8月12日から!

新規艦は英国戦艦どの子かは内緒

日本艦艇は「水無月」

作戦名:迎撃 第二次マレー海域
南西方面
基地航空あり


☆☆☆☆☆☆
ふむふむ・・・第二次マレー海域ね・・・第二次?
IF作戦ってことでしょうね。

基地航空隊無双が始まるとは思うんですが・・・
このまえ対潜能力アップ来たってことは、イベントでは潜水艦群が・・・ガクブル

しかし、基地航空隊か・・・また、資材燃えるんですかねw

英国戦艦キター!

マレー海域ということで、プリンスオブウェールズ(PoW)かと思ったけど、なんかPowやレパレスは違うらしいとかのツイートもある・・「フッド」かな?w「ウォースパイト」って噂もありますねw

水無月は確定!

確定情報出すってのは今までになかったって感じ?

ほむほむ・・・複数ってことは最低でももう一隻あるよね!

ああ、イタリア空母「アクィラ」ちゃんは来るのだろうかwくるよね?

そういえば、潜水艦うんぬんってな話がどこかであったようなきが・・・・

あとは、海戦地域がどんなおいしそうな名前になるかですね!

へっぽこ海援隊資源
**********
燃料 150148
鉄鋼 299904
弾薬 99600
ボーキ 68899
バケツ 831
**********
  1. 2016/08/07(日) 17:40:53|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「島田フミカネさんから、真夏にそのまま実装したくなるような浜辺の「Z3」、素敵な「艦これ」三周年記念イラストが到着しました!」




島田フミカネ先生から「艦これ」三周年記念イラストが!
よいもの見せていただきましたw

こう皆さん艦これ記念イラスト描いていただけてるようですし、こう、新規艦をどばっと出してほしいですねw

次の情報はまだか!?
  1. 2016/08/06(土) 23:05:13|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「現在「艦これ」運営鎮守府では、期間限定海域【夏イベント2016】の開発/実装準備を進めています」イベ期間は2週間と少し






新情報ちょこっとだし。
さぁ、楽しくなってまいりました!

今までの情報をテキトーにまとめると。

開催時期:八月中旬⇒12日か?
期間:2週間と少し⇒8月いっぱいまでじゃなかろうか。
規模:中規模⇒5海域くらいじゃないのか。期間的に考えると4海域?
難易度:未発表。難易度選択はあり⇒私は乙で行く!
モチーフ及び作戦名:近々発表
新規艦:多数実装予定。作戦突破報酬でもらえる新規艦は同じ⇒4~5隻程度?ランキング報酬的にイタリア空母「アクィラ」有力。
その他:基地航空隊出撃確実。

イベ期間だけでもよいので、基地航空隊専用航空機は開発できるようにしてほしいw
あと、基地防衛として対空砲設置できるようにぜひw

開戦前攻撃が多くなってるので、スピードはやめるか、開戦前攻撃を一回(重そうだけどw)で終わらすかしてもらわないと一回の戦闘がやたらめったら長くなってるw

今の状況からすると

1:陣形選択

2:索敵

3:(基地航空隊攻撃)x配置数

4:航空戦(制空権の決定を含む)

5:(支援艦隊攻撃)

6:先制爆雷(個別に対潜攻撃)

7:開幕雷撃(一斉射)

8:交戦形態の表示(交戦形態自体は戦闘開始時に決まっている模様)

9:砲撃戦

10:(砲撃戦2巡目)

11:雷撃戦

12:戦闘終了or夜戦突入判定

13:(夜戦)

14:戦闘終了・結果報告

うん

長い(戦闘が)

基地航空隊に至っては、最大6回やってくる。(飛んでくる様は圧巻。波状攻撃を彷彿とさせるので個人的には好き。時間はかかりますがw)

それに先制爆雷が追加。しかも個別攻撃。
あまりに長くなることを懸念して、爆雷スピード早くしてますが、焼け石に水。
いっそのこと、先生魚雷と同じように双方一斉射にしてほしかったw

さすがに、ここまでくると艦これ見違えてきましたね・・・

ここはもう、「艦これ2」にしてインターフェイスから作り直してデータ引継ぎしたほうがよろしいレベルまで来たんじゃないでしょうかw
詰め込みすぎな気が・・・いや!キャラに動いてほしいとか、アーケード版がPC版にこねぇかなとか、もういっそのこと護衛艦まで実装しちめぇ!とかちょっとしか思ってませんから!

閑話休題。

先制爆雷が実装されたことで、潜水艦マスの脅威度が大幅低下・・・ってことは、連続潜水艦マスや新たないやがr・・・ギミックが出てくる前ふり?

やっぱり、夏イベは地獄っぽいです。

P.S.

正直、キャラ動いてほしい!VITAのデータがもったいないw
  1. 2016/08/03(水) 19:30:24|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】水着モード※ネタバレ

2016年8月1日アプデ

☆ネタバレる注意!☆

本日、アプデで水着モードに三隈・大和・大鯨・龍鳳・榛名改二が新たに登場!

着々と艦娘に水着が流行してます。

あなたたち・・・

うぉっほん

ちなみに新家具は家具職人不在(使い切ってたw)ため、買えず。

今回は、そんなに多くの更新はしてなかったですん。

下に画像をまとめてみました。
※ネタばれ注意








2016年8月1日アプデ水着モード

三隈が地味にエロイ。
この画像だとそうでもないけど、単体で見たとき、今回ので一番「このまま出撃したら、あかんやろ・・・」と思いましたw

大鯨・大和は違和感なく。

ちなみに、大鯨と龍鳳はほんのちょっとの違いあり。

榛名さん・・・なぜパーカーを着てるw

ああ、そうそう、やっぱり
瑞穂さまに差分がありました。
瑞穂さま差分

さすが、差分の女王・・・
もはや、元グラがどうだったかというレベルw

しかし、ちゃんとしたグラもほしいですね。

瑞穂さま・・・瑞穂さまもぜひ水着に!!
  1. 2016/08/02(火) 00:25:51|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「本メンテナンスに伴うアップデート情報をお知らせしてまいります。」8/1アップデート


























☆アップデート箇条書き☆

01▼【母港拡張枠】の拡大(母港最大【300隻】装備)
02▼夏季限定【夏真っ盛りボイス】実装
03-06▼「大和」・「榛名改二」・「三隈」・「大鯨」及び「龍鳳」に艦娘【水着mode】
07▼水上機母艦「瑞穂」に夏季限定差分実装
08▼【新母港BGM】♪「水着の出撃」追加
  ※「鎮守府ジュークボックス」設定可能。
10▼公式【Android版】全提督に開放
  ※今回の開放ではAndroid端末から直接新規着任は出来ません。#艦これ
11▼接続環境整備/表示等の更新
  ・各サーバ群の整備/補強
  ・一部ボイスデータの再圧縮/再実装
  ・一部文字/艦娘表示の修正
  ・「ラバウル基地サーバ」の大幅増強/拡張
  ・一部通信方法の更新
12▼今年の夏イベント2016:期間限定海域は、今月【八月中旬】に作戦開始予定。

今回は言うほど多くはないですね。
母港最大拡張が来たということは、イベントは”そこそこ”新規艦があるということですね!

複数実装言ってたし。

大まかにまとめると
●母港最大拡張
●カンムス水着モード!
●差分の女王・瑞穂さま
●BGM追加
●ドロ版拡張
●設備整備
●夏イベは8月中旬から!←12日か?

もうちょいで夏イベ・・・夏の風物詩(?)「阿鼻叫喚」がもうすぐ!?

各提督諸兄は備蓄は大丈夫か!

単冠湾へっぽこ海援隊・資源
********************
燃料 136715
鉄鋼 291769
弾薬 96194
ボーキ 61314
バケツ 758
********************

バケツ800とどかなかったw
  1. 2016/08/01(月) 18:30:58|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR