FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】前段作戦・最終任務「発進!基地航空隊」E4(乙)九式陸攻君に決めた!

☆前段作戦・最終任務「発進!基地航空隊」E4(乙)☆
E4マップ

さぁ、やってまいりました、基地航空隊。

ハイ、初戦で失敗しましたw

ま・・・まぁ、実験だったんでw試験運転だったんで!!

ごほん

ここのルートは、空母機動部隊編成だと左から
水上打撃部隊だと下方向からの追撃となります。

一般的に空母機動部隊のほうが楽と言われているようですが、
このマップにはツ級が多数生息しております。

機動部隊だとかなりの数が落されます。聞いた話だと、周回してて3000ボーキ損失してたとか・・・
ガクガクブルブル

乙難易度で水上打撃だと、隊の艦載量が少ないですし、ツ級自体もボスマスと手前しかいませんでした。
E4突破までに使ったボーキは753

E5で起こる悪夢からすれば、微々たるものです・・・

そういえば、いろいろ見ていた結果、水偵等は航続距離が長く、どうやら隊に組み込むことで、隊全体の航続距離を伸ばしてるなんて話があるようです。
大体、攻撃機は5~6なのですが、水偵は7ありますね。
そして大艇ちゃんは航続距離20。なんだこのオバケw

ちなみに九六式陸攻は航続距離8でした。二中隊入れれば、他補えますね。

あと、配置転換したら一時的に使えなくなってるんですが、どうやら出撃回数じゃなくて、時間っぽいですね。

そして、周回はつつがなく・・・何もなく進みましたw
道中大破撤退とかもあったのですが、比較的想定内の損害なので、E1~E3と比べると、天国のようで
出費を見て現実に戻されました。
水上打撃部隊なので、消費が激しい・・・

なにわともあれ、ラストダンスでボスマスに全振り!!
そして
落ちる落ちる
ツ級に落とされる

ぎゃああああああ

恨みを晴らすようにツ級を真っ先に倒してましたw

ヴェルカットイン
最後はヴェルのカットイン。
E4はとてもとても、心にやさしかったw

海域が青く
そして、ふぁ~っと青くなっていく海域。

「ああ、クリアできたんだ・・・」と心にしみわたります・・・(マダオワッテナイヨ!

ただ、画像だけではこの感動が・・・え?動画使えって?

さておき、
一式陸攻
一式陸攻を手に入れました!!

運営電文から先に実装の触れ込みがあった装備で、話題に上がってたためほしかった一品です。
前作戦を甲で行けば手に入るのですが・・・甲はちょっと・・・

ということで、ここでの獲得は
:勲章、給糧艦「伊良湖」x2、第二航空隊の開放
一式陸攻、熟練搭乗員
です

甲だと三式戦 飛燕が加わります。

ここの攻略は比較的簡単なので、資源が十分にある提督は甲で行くことをお勧めします。

前線成功
次マップ開放
作戦成功!そして、次段作戦の開放です。

画像はE6のほうですね。
いえ・・・画像撮ろうと思ってたら、スッと切り替わっちゃったんで・・・・おろろ~ん

E5は無視しても攻略できるのですが、E5の報酬艦ポーラがいるというよりも、第三航空隊の開放のほうが重要です。
E5行ってて思いました!

ちなみにE4突破時の資源は
********************
燃料 62699
鉄鋼 185468
弾薬 61902
ボーキ 43941
バケツ 689
********************
消費量は
**********
燃料 -6191
鉄鋼 1233
弾薬 -2919
ボーキ -753
バケツ -23
**********
気が付いたら飛んでる燃料・・・・恐ろしア

さぁ、いよいよ地獄の窯が開きました!もうすでにE5には入っているのですが・・・
次回!拡張作戦:南方ラバウル基地戦域(E5) 「ラバウル航空撃滅戦」君はこの戦いを生き残れるか・・・・!!
  1. 2016/05/07(土) 02:28:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】☆基地航空隊一幕☆

☆基地航空隊一幕☆
基地航空隊

☆☆☆基地航空隊運用☆☆☆

狐提督「よし!設営隊の輸送が完了し、基地設営も問題なしだ!はれて、基地航空隊が運用できるぞ!」

大淀「提督、おめでとうございます。」

大淀が賛辞を述べてくれる。作戦成功もさることながら、称賛してもらえるのは素直にうれしい。

単冠湾泊地は大規模作戦において、深海棲艦の攻撃にさらされながらも、揚陸し、航空基地の設営を強行した。
つい先日滑走路が完成し、いよいよ基地航空隊の運用となったわけである。

狐提督「されど、近海にはいまだ深海棲艦の脅威がある・・・
     よし!基地航空隊の初戦果は、深海棲艦の残党殲滅とし、制海権を取り戻すぞ!!」

大淀「むりです。」

狐提督「え”。」

意気揚々と宣言するも、冷静に大淀は待ったをかける。
感情が高ぶり、勢い余って振り上げた提督の握りこぶしが、しおしおと下がっていく。
実に恥ずかしい。

大淀「そもそも、今この基地には1航空大隊しか配備できておりません・・・
    掃討する分だけの戦力がないんです。
    深海棲艦を追い出すには、今まで通り水上部隊で地道に撃破するしか・・・」

敵地に突っ込んでの基地設営。まさに敵に囲まれている状態で、いきなり物資・戦力共にそろえろと言うのは無理な話である。

狐提督「えー。」

大淀「”えー”じゃないです。
    まずは、航空隊を編成してください。」

大淀より件の書類が手渡される。
提督は中身を広げ確認するが・・・

狐提督「これは指示書・・・こっちは編成指示用の書類か。・・・ん?あれ?運用説明書は??」

大淀「え?運用方法は提督が御存知じゃなかったんですか?」

狐提督「知らないよ!今まで、水上艦のみの運用だったでしょうも!」

狐提督が治めるのは「単冠湾」。北海道より”さき”にあり、いわゆる前線泊地。
もともと、単冠湾のある択捉島は露が実効支配していたが、深海棲艦の勢力が激化したため、艦娘の保有量が多い日本に駐屯を依頼し、現代にいたる。
さらに北には「幌筵」泊地が、最前線で深海棲艦の進行を食い止めている。
ただ、幌筵のような最前線とまではいかないが、近海は深海棲艦がうろつき、おいそれと輸送機だけ飛ばすのは憚られていた。
航空護衛隊を組んで航空機を護衛、水上は艦娘に警戒させれば航空機で行き来できないわけではないが、何分、海路輸送のほうが、水上警戒させる艦娘にそのまま護衛させれば経費・人員ともに安上がりであり、艦娘の錬度も上がりで一石二鳥なわけである。

そのため輸送は海路に頼っており、当初からあった滑走路は整備せず、緊急出動時は艦娘で代行しているのが現状。
泊地の制空権は、加賀からなる「航空戦力部」・・・いわゆる「空母部隊」の持ち回りで維持していた。

また、狐提督自身も生粋の軍人ではなく、軍に妖精とある程度「意思疎通できる」能力を買われ赴任している。


いわゆる「提督代理」である。


知識などない状態で泊地に突っ込まれたため、詳しい手法などは手探だが、艦娘の知識の助けもあって、何とかなっている。
生命線は、各提督が協力して構築した「情報共有電子掲示板」。

航空基地の運用方法など、知るべくもない。

狐提督「・・・大淀さんは・・・」

大淀「わ・・・わたしも、水上戦隊までしか・・・
    そもそも、私は通信施設の能力を買われ、運営の伝令として赴任いたしましたので・・・
    最近は前線に出れて、艦娘としてうれしくはあるのですが・・・運用となるとちょっと・・・」

狐提督「・・・本部からの通達は?」

大淀「『基地航空隊ヲ上手ク活用シ、敵ヲ撃滅セヨ』とだけ・・・」

狐提督「丸投げ!?」

大淀「手探りで、頑張りましょう。提督」

先日の作戦成功した高揚感はすでになく、頭を抱える。
二人は、”まずは情報を”と、電子掲示板を見て、情報を得ることはできた。
・・・しかし、先駆者たちの阿鼻叫喚も見てしまい、さらなる不安にかられるのであった。

閑話休題

狐提督「まずは運用を整理し、実際に使ってみよう」

大淀「流れとしては

①航空隊の編制の設定
②航空隊に指示(待機・出撃・防空・退避・休息)
③作戦選択・水上部隊出撃後、出撃した航空隊に接敵予測ポイント2ヵ所まで指示が可能。
④指示は1ヵ所に「集中」させることも可能。
⑤指示ポイントで接敵時、航空戦前に基地航空隊による攻撃を開始。
⑥帰投後、編成と同じ要領で補給を行う。

   といった感じのようです」

狐提督「まずは編成だな」
基地航空隊のコピー

大淀「あの・・・提督・・・今回は攻撃指示でしたよね?
    なんで水偵が入ってるんですか?(赤矢印)

編成指示を出した控えの書類には、なぜか水上偵察機が組み込まれていた。
先ほどのミーティングでは、「基地航空隊の攻撃支援を入れる」と説明してたのだが。

狐提督「いやw初めは九六陸攻2中隊入れてたけど、試しに1中隊水偵と入れ替えてみたらできたんだよw
     水偵の中隊編成数は少ないねw」

まさかの、配置転換である。現場はさぞ忙しいことだろう。

大淀「せっかく、前作戦頑張ったんですから、陸攻2中隊つかいましょうよ。提督。」

狐提督「まぁまぁ、今回は運用テストだからね。できる・できないを知ることは大切だよ?でわ、元に戻し・・・・
     もど・・・
     も ど せ な い

大淀「え?」

狐提督「九六陸攻を隊に戻せない・・・」

大淀「そ・・そんな!?」

狐提督「一度配置された中隊を外した場合、航空機整備のため一時的に使用でき無いようだ・・・
     航空隊の安全を守るための規則のようだね。今知った

大淀「そういえば、情報漁った時にそれらしい事が書かれてましたね・・」

狐提督「水偵の動きも見たかったし・・・でぇぇぇい!このまま出撃!

大淀も少々あきれ顔である。

☆☆☆飛び出せ!基地航空隊☆☆☆
航空隊指示のコピー

狐提督「まずは、航空隊への指示だな」

接敵予測地点に二ヶ所指示が可能である。より強い支援が必要な時は集中させることも可能。

今回は、運用試験のため、比較的敵勢力の弱いところに配備し、その能力を見る。

狐提督「はてさて、どうなることやら・・・」

『ガガガ・・ちら、単冠湾海援隊。こちら、単冠湾海援隊。もうすぐContact pointネー』

出撃した連合艦隊旗艦の金剛より連絡が入る。

狐提督「こちら、狐。了解した。会敵後、基地航空隊より支援が入る予定だ。状況報告せよ。」

どうゆう状況でどんな効果があるかは、その現場でしかわからない。
後で報告書でまとめてもらう予定ではあるが、現場の「音」は得難い情報である。

『Oh!いっぱい飛んできたヨー!』

きたぜ基地航空隊

金剛『・・・航空隊のscaleのわりに、attackがしょぼいネー・・・』

狐提督「・・・耳が痛い。敵損害は?」

金剛『Nothing!』

狐提督「」

ものの見事な運用失敗である。

次の接敵地点では、軽母ヌ級エリートがいたが、基地航空隊が蹴散らし、制空は難なく取れたもよう。
「あれは、運用次第で戦闘が楽になるで!」とは、帰投した龍驤の弁である。

思いのほか安かった

大淀「思いのほか、消費は軽いようですね」

損害は陸攻が2機。消費は燃料が6、ボーキが10である。

狐提督「落ちた分だけの補充か。(どんだけ消費するかドキドキだったw)」

通常1分隊12機編成のようだが、この隊全部が落ちると単純計算で燃料144、ボーキに至っては240損失することになる。
実にボーキが痛い。

あとはこれをどこまで運用できるかがカギである。

☆☆☆E4ラスト☆☆☆

狐提督「よし!敵の戦力もあとわずか!基地航空隊は敵主力艦隊に集中!全力で追撃し勝利をもぎ取るぞ!!」

落ちる落ちる

狐提督「ヴェァァァァァ!基地航空隊ガ!!」
大淀「キャアアアア!いっぱい落ちてるぅ!!」

基地航空隊は、相手の対空砲火により、少なくない数が落ちていく。

狐提督・大淀「おのれツ級!!」

基地航空隊の明日やいかに!

-----------------------------------------------
狐提督「ツ級・・・スカウトできないかな?」
大淀「何言ってるんですか!深海棲艦ですよ!?」
狐提督「鹵獲し、運用すれば強力な戦力に・・・」
大淀「ダメです!そもそも、規格違いで整備できませんし、どうやって使役するつもりですか・・・」
狐提督「・・・お話し?」
大淀「・・・かわいく首をかしげても駄目です。できてたら、既に報告が上がってます!」
狐提督「この前の駆逐古鬼とか、はなしできそ・・・」
大淀「ダメです」
狐提督「重巡せ」
大淀「ダメです」
狐提督「メ」
大淀「ダメです」
狐提督「・・・(メガネで通じたし。集積地棲姫)」
大淀「・・・」
狐提督「海外戦力のアイオワ」
大淀「まずは、作戦突破してください!」

狐提督「デスヨネー・・・」
  1. 2016/05/06(金) 19:04:43|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「昨日の臨時メンテ明け以降、「嵐」「鹿島」「伊401」「U-511」の複数保持状態でのドロップについて不具合が確認されました。」







まとめサイトで見たのは3隻目目のドロップ報告がないというもの。
2隻目は手に入るといったものらしいw

開始時の事故とかで、運営サンヘロヘロだな・・・・

しかし私は1隻づつしか持ってないのだよ・・ふふふ

ただ、E4まで通過したのに上記の子が誰一人ドロップしないだけなのだよ・・・フフフ(TエT^

ネコの件は確認中かな?

私はE4ラスト道中で出たwよい状態だった・・・ヴェァァァァァw
  1. 2016/05/06(金) 11:49:29|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「本修正更新により、「基地航空隊」や航空打撃力関連が仕様通りの挙動となります。大きく以下の不具合が修正されます。」















基地航空隊が修正されました

本修正更新により、「基地航空隊」や航空打撃力関連が仕様通りの挙動となります。大きく以下の不具合が修正されます。
01▼「航空撃滅戦」海域での敵の【空襲】の発生
02▼「基地航空隊」本来の【航空打撃力】の発揮
03▼「敵中枢泊地」への【航空打撃力】の効果#艦これ

01▼「空襲がおきて、損害が出るので、頑張って防衛出してね?」
02▼「出撃した基地航空隊本気出したよ!特に「陸上攻撃機」で、対艦攻撃、対地攻撃共に有効だよ!」
03▼「敵中枢泊地」敵艦隊への各【航空打撃力】が効くよ!【航空打撃力】の大打撃を発揮なのだよ!」
 →???「時代は航空戦力な”の”で”す”!」
他▼作戦海域選択画面の基地航空隊運用」可能表示が、作戦海域戦力ゲージと重複表示を修正。
他▼「春イベ【5/30(月)】まで!」
他▼「引き続き「艦これ」と「艦娘」ろよろしくね!」
-----------------------------------------------

つまり、
とある航空戦艦「そうか…やはりこれからは航空火力艦の時代だな…。」

どこまで火力が上がったかはわかりませんが(試しに一回だけ使っただけ)、修正前もかなり有能そうだったんで、難易度は下がりそうですね。

しかし、ボーキの損失が怖いw

☆イベント期間延長☆

うれしいといえば、うれしいですが・・・それよりレア艦のドロップ率上げてw

てか、プリンツさん今回いないのか・・・ううう・・
  1. 2016/05/05(木) 11:09:10|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】今日、E4は一回行っただけw

基地航空隊が・・・よくわかりませんでしたw
いろいろいじって・・・一回だけ出撃!

うん・・・まぁ・・・
結果論としては、使い方間違ったw

今度、覚書っぽいのを載せてみよう・・・

今日はもう、資材だけ報告して寝よう・・・
ちなみにE3突破したときの資材
********************
燃料 68890
鉄鋼 184235
弾薬 64821
ボーキ 44694
バケツ 712
********************
消費分↓
**********
燃料 -4043
鉄鋼 407
弾薬 -3990
ボーキ 845
バケツ -47
**********
なぜか、ボーキが増えている
遠征か、任務ですね・・・絶対・・・

バケツは・・・えらいぶっとんだな・・・

連合艦隊輸送編成は・・・攻撃が第2→第1だから、第一が被害すさまじぃ・・・夜戦も担当するしね・・・

大体全員大破中破

おおう・・・完走できるんだろうかw

いやするんだ!

とりあえず寝て、明日w

決して、お詫びアイテムこっそり狙ってたとかじゃないんで

E4大体行けそうw

そういった後は大体ラスダンで死んでいる。。。
  1. 2016/05/05(木) 00:46:36|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年春イベ作戦開始!【前段作戦】 北太平洋前線海域(E3)前線飛行場を設営せよ!ネタバレ有

☆第三作戦海域:「前線飛行場を設営せよ!」☆
2016春E3マップ

前回、大淀サンのドヤァ顔アタックにより、苦汁をなめていたE2ラストに終止符を打った!
E2辛勝
したり顔の大淀サンの図

しかし損害は大きく、連合艦隊と大して変わらない資材を投じることとなった・・・

そして、次なる作戦・・・「前線飛行場を設営せよ!」

懲りずに、乙で突入!
見事、初戦大破撤退(ヲイw

今回の作戦は「輸送作戦」
しかも連合艦隊での出撃。
第一艦隊は重巡以外は完全にお飾りのため、駆逐艦は大発・ドラム缶ガン積み。
第二艦隊だけで海域を通過しなきゃいけないような感じですw

艦隊司令部は装備させた方が格段に攻略が進みます。
第二艦隊の砲撃戦は、双方ともに命中率低いのですが、
第一戦闘終了後の雷撃で大破率が多いいです。
道中、支援も出しておいたほうが良いでしょう・・

そして、ボスマス・・・
駆逐古鬼
新しい子がキター!
ここで、神風ゲットと考えると、神風とのまざりっものなんでしょうか・・・ふむふむ
開幕雷撃
戦闘開始で☆開 幕 雷 撃☆
うそぉぉぉんw

うちの子にホシイ・・・

そして何とか勝利・・・
ばっちり、古鬼ちゃんは倒せませんでした。

こ・・こっちは、輸送任務で忙しいんだから!

ごほん



ちなみに
カミ車は効果なし
特二式内火艇&大発動艇(陸戦隊)は輸送作戦に効果なし
ウン・・シッテタ・・・

と、いうことでドラム缶に持ち替えて再出撃だー

というか・・・
艦隊司令部持ってても、大破撤退おおいw
第二艦隊のみんなくらいまくる・・・

あとちょっとと思ったので、ボスマスも支援出したけど

金剛さん全部外す(金剛さん!?コンゴーサンンンン!!!

もう、ここまで来たら引けません!回数です!ごまかすのです!!

到達率より、撤退率が多かったのは内緒です・・・

そしてごまかしつつ・・・・何とか突破☆
ゲージ破壊
第二艦隊全員黒煙上げてる・・・・

ちなみに、駆逐古鬼ちゃんを横目に全力で振り切りましたw

Sが取れん・・・

とりま
神風
神風ちゃんゲット☆
いやぁ~報酬艦ではありますが、グラ見た時から「ゼッタイトル!!」意気込んでおりましたw

ステのほうは↓
神風新装備持ってくる
うん・・・まぁ・・・そうねぇ・・・

およ?新装備持ってきてますね!「53cm連装魚雷」
53cm連装魚雷
おお、回避+2!・・って雷装+3w

最近、ダウングレード多いですねw25mm単装機銃しかり・・・
こ・・これはもしや!、WW1からの実装があるという予兆か!!(ソンナコトハナイ
三笠さんにスポットが!・・・来るといいなw

全員、入渠させつつ、次の海域開放デス!

次段作戦に進出
次回!前段作戦・最終任務「発進!基地航空隊」九六式陸攻!君に決めたっ!!(マダ陸上機コレシカナイ)
  1. 2016/05/04(水) 18:03:18|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「修正を完了するまで攻略をお待ちいただけないでしょうか。」運営サン・・・頑張れ・・・!









「敵が空襲しない」は昨日から言われてましたね。
「基地航空隊の敵ボスへの打撃力が少ない」って書かれてますけど・・・あの編成や、あの強さは想定内・・・ガクブル

ちなみに私はE2突破状態で全くの蚊帳の外

「同不具合を可能な限り早く対処すべく修正作業を準備中です。」
「修正実施は【本日夜~明朝】を予定しています。」

いろいろ盛り過ぎで、運営サン死ねる・・・

「同修正作業完了までに、後段作戦まで到達された全ての提督の皆さんには、春イベ終了時に特別な掛け軸と先行実装の陸上機をお渡しするようにいたします。」
「また、現時点で後段作戦に突入し、交戦されている提督方には、畏敬とお詫びの意味を込めて、前記の内容に加えて特別仕様の家具をお贈り致します。」

修正までに後段作戦に突入→掛け軸+先行実装陸上機
今まさに交戦中→上記に加え特別な家具

うんまぁ

私はとどく気がしないけどねw

こういうのは楽しんだもの勝ちだと思うので、「うっはwむりだろこれw」って不具合も楽しんでしまいましょうw

私はドロップで「ヴェァァァァァァァァ!」ってなってますが・・・

照月・・・あとで迎えに行くよ・・・
  1. 2016/05/04(水) 10:18:03|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年春イベ作戦開始!【前段作戦】 北太平洋前線海域(E2)設営隊を揚陸せよ!

☆第二作戦海域「設営隊を揚陸せよ!」(乙難易度)☆
E2マップ

このマップは、ボスマスが砲台小鬼と集積地棲姫と相手取って揚陸作戦になります。
ここは今まで培った、「ロケラン」「特二式内火艇」「大発(陸戦隊)」のお出ましです!「三式弾」もイけます。

ないかてぇぇぇ
☆突撃!私の内火艇☆

乙でゲージ破壊狙ったんですが、何分、メガネ棲姫さん出てきたら、ぼっこぼこにされたw
砲台小鬼のみの時もあるけど、小鬼だと・・ゲージ・・・少ししか削れない・・・

周回重ねて、何とか突破!
怒ったメガネさん、強かった(体感)・・・辛勝して撃破。

晴れてE2突破成功しました!(パラッパラー

報酬は
「補強増設」
「特注家具職人」
そして
九六式陸攻
九六式陸攻x2

甲クリアでは一式陸攻と九六式陸攻が一つずつみたいです。

これで、基地航空隊少しは強化できるw

E2の資材消費↓
**********
燃料 -3479
鉄鋼 -199
弾薬 -3372
ボーキ 80
バケツ -22
**********
通常艦隊なので消費ををさえたように見えるけど・・・砲撃支援と周回で結構消費してるw連合艦隊並みw
そしてバケツがE1より消費してる
メガネ棲姫さんに、ラストバトルで2回フルボッコ食らった・・・1中破5大破・・・ォゥィェ

本日の残り資材↓
********************
燃料 72933
鉄鋼 183828
弾薬 68811
ボーキ 43849
バケツ 759
********************

すでに1万近く消費してる
・・・堀まで回れるのかな・・・

ん?E2で照月が取れてないのかって?

ふふふ・・・・

ここまでレア艦のレの字も出なかったw
照月ェ・・・

先に頑張って「神風」ちゃんや!

次回!「前線飛行場を設営せよ!」まってろよ!神風ちゃん!
  1. 2016/05/04(水) 01:39:46|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年春イベ作戦開始!【前段作戦】 北太平洋前線海域(E1)前線制海権を確保せよ!

☆北太平洋前線海域:前線制海権を確保せよ!☆2016春イベE1
初日から阿鼻叫喚(運営)があった春イベント!やっと作戦開始です!!

はてさて、当泊地の経済資材状況は
5月3日資源

はい、見事に心もとないです。

最近のイベ海域は実際の場所をモチーフにしてたりするので地図ぐりぐりして探すと楽しいですw
おもにグーグルアースさん大活躍です。
そして行き着いたのはジョンストン環礁(ジョンストンアスール)

ハワイ諸島のオアフ島からは西に約1500km、ミッドウェー島からは南に約1000kmの位置にある。ジョンストン島とほかに3つの小島を含む場所です。

6-3も同じ場所っぽいんですが、島の形が違う・・・?
ジョンストンアトール
ジョンストン環礁
E1と2と3と4はここかな?
比較
6の3マップ拡大
こちらは6-3グアノ環礁沖海域

うーんこれは微妙なところw
実際最近の地図は、実際の地図にかなり近いけど縮尺や細かいところを変えてたりと
地図頑張ってる!※1-5とかめっちゃ九州だけど、諸島が全く違う位置に。。。

別世界ってことで、全く違う場所だったりしてw
6-3なんて完全に人工物っぽいですからね・・・(現実のジョンストン島は埋め立てられてます)
艦これ世界の世界地図、是非みたいですねw

☆E-1出撃☆
早速出撃した後の状態です。

何とこの海域・・・・連合艦隊出撃だったのです。
てか、海域選択時に大淀さんの声(アナウンス)が聞こえて、私大喜びですw(ああ・・・大淀さんが身近に・・・)
のっけから資材が
消費がヤヴァイ
燃料717・弾薬947・バケツ4消費

・・・実に痛いw

ちなみに丙でこれです
大破撤退もしたので、旗艦を比叡にして艦隊司令部施設を入れました。
3度ほど退避させた・・・

資材にダメージはうなぎのぼりなE1
E1でこれなので、ホント後が怖いです。。。

何やかんやで6回出撃でゲージ撃破。
ツ級もところどころにいるので、スロット気を付けないと、空母が棒立ちになります。
道中対潜マスもあるので、第一艦隊には対潜ガン積みの駆逐艦を2隻配備してます。絶対潜水艦つぶすレディです。

E1ラス雪風カットインアタック

画像をアップロードするときに気が付いたんですが・・・PT小鬼もいますね
丙の場合ほとんど気になりません。
砲撃支援でつぶれるときもありますし、大型主砲でも命中率上げてればつぶせます。

突破報酬は戦闘糧食x1、大発動艇そしてアイテム間宮
甲では大発(陸戦隊)がもらえるんですが、私作っちゃったので、大発のほうがほしかったのと・・・消費資源削減です・・・

ここまでの消費
**********
燃料 -5442
鉄鋼 -1593
弾薬 -4634
ボーキ -284
バケツ -14
**********
次回「設営隊を揚陸せよ!」これは乙で行くぜ!
  1. 2016/05/03(火) 21:38:20|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】を実装、同作戦を開始します」

























運営の方々お疲れ様でした!
そして、RTAの方々・・・
はやいよw


はてさて、始まりました
春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】
今回多数の新艦を確認しております!

以下運営報告概要↓
-----------------------------------------------
■【春イベント2016:期間限定海域】の実装
 →前段作戦・拡張作戦・後段作戦より構成される【大規模作戦】
■【前段作戦】は下記四作戦海域で構成。
 →第一作戦海域:「前線制海権を確保せよ!」
 →第二作戦海域:「設営隊を揚陸せよ!」 ※上陸作戦
 →第三作戦海域:「前線飛行場を設営せよ!」 ※輸送作戦
   ●突破で神風型駆逐艦ネームシップ「神風」+【基地航空隊】を開設
 →第四作戦海域:「発進!基地航空隊」 ※基地航空隊運用開始
   ●突破後【基地航空隊】の増勢可能
※【基地航空隊】の運用について
 →「基地航空隊運用」可能作戦海域がある。
 →一航空隊につき作戦海域内の最大二か所のポイントに航空攻撃指示可能。※一点集中もOK
 →【基地航空隊】には、艦載機戦力+陸上攻撃機や局地戦闘機を配備。
 →一航空隊あたり最大四個中隊の航空機を配備可能。各航空隊には作戦指示(「待機」「出撃」)が可能。
 ※「拡張作戦」第五作戦海域、及び「後段作戦」第七最終海域は、「航空撃滅戦」海域です。
 ※同海域では出撃の際、敵航空基地からの【空襲】が発生し、資源/航空隊配備機が損害を受けることがあります。
 ※同空襲は戦闘機隊の「防空」で迎撃可能です。#艦これ

■「前段作戦」を攻略すると、「拡張作戦」及び「後段作戦」開放。
 →後段作戦は二つの作戦海域より構成。最終第七作戦海域突破報酬Iowa級戦艦ネームシップ「Iowa」。
 →「拡張作戦」は【ラバウル航空撃滅戦】。再構築された敵の新航空基地との航空撃滅戦。※スルー可能だけど突破で「基地航空隊」が増勢される
■【母港拡張最大枠】の拡大
■後段の最終と丙以外は札が付く
■【新艦娘】の実装
 →神風型駆逐艦ネームシップ「神風」←第三海域突破報酬
 →同三番艦「春風」
 →陽炎型駆逐艦「親潮」←初耳w
 →Zara級重巡洋艦「Pola」←やっぱり迷子
 →Iowa級戦艦「Iowa」←最終海域突破報酬
■レア艦ドロ
 →「秋月」
 →「照月
 →「鹿島」
 →「速吸」
 →「瑞穂」
 →「秋津洲」
 →「雲龍」
 →「天城」
 →その他
-----------------------------------------------
以上です。

拡張作戦が【ラバウル航空撃滅戦】
今回、作戦自体は完全ifみたいでが、史実要素もしっかりw
拡張戦は三周年記念ではなかったですね。

これより、作戦海域に突入!

ん?あれw運営からのプリンツさんドロ発表がないw
  1. 2016/05/03(火) 10:55:13|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「【メンテナンス完了時刻見通しのお知らせ】現時点での、本メンテナンス&アップデートの完了見込みは、【27:30】前後、明日【未明03:30】前後となる見込みです。」



運営の方々、お疲れ様です・・・
  1. 2016/05/02(月) 23:55:54|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「本日実装予定の期間限定海域は、七つの作戦海域から構成されます。前段作戦【開設!基地航空隊】は、四作戦海域構成です。」



ナニソレ聞いてない
※言ってません

前段作戦が4海域ってことは、後段作戦は2とすると・・・
拡張作戦は1海域?だと、ホントにおまけっぽいw

ということは3周年記念の海域か。

続報マテ。
  1. 2016/05/02(月) 17:02:12|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2016年春イベ前段階準備

☆2016年春イベント「開設!基地航空隊」本日メンテ後開始!☆

さて、本日11時よりメンテ&アプデが開始されます。
終了予定は22時に変更になりましたw・・・いろいろシステム盛りすぎましたねw期待大です。
日は…またがないよね?

一気にログイン合戦するとサーバーに負荷がかかるので、少しずらしたほうが入りやすいかもしれません。

当泊地の状況ですが、
資材
**********
燃料 81737
鉄鋼 185021
弾薬 76328
ボーキ 44628
バケツ 794
**********
航空隊押しなのに、ボーキが少ない
何とかするしかありませんw

次に、対地配備
大発動艇 3
大発(陸戦隊)<MAX> 1
特二式内火艇 1

WG42(ロケラン) 3
三式弾 4

あきつ丸改Lv41
•瑞穂改Lv58
秋津洲改Lv54
速吸改Lv48
阿武隈改二Lv99
霞(カスミ)改二乙Lv96
ВерныйLv84
皐月改二Lv77
大潮改二Lv68
江風改二Lv76

睦月・如月は改二改装が行われていないため、運用できない。
-----------------------------------------------
対地戦力のほうは、まぁままと思う。
大発いつの間にこんなに・・・・

陸戦隊(MAX)は・・・
うん、やっちゃった感はある。ネジィ・・・

☆当作戦においての目標☆
まずは、アイオワ獲得(春イベ作戦突破)
次に、神風・春風
そんなに駆逐艦ほしいわけじゃないけど、調べたらなんか・・・思い入れができちゃってw

ごほん

そして、迷子のポーラ。(もう、迷子と勝手に決めつけてる)
他、海外艦は来るのか?海外艦はほしい・・・

プリンツ来るのか!?情報ないってことは、もしかしてこない!??
野分が実は取れてない。野分獲得。

EO突破。これは前段作戦終了後できるようだが、状況次第で後段作戦前に攻略する。

最後に資源は使い切らない!(貯めるの大変なんで・・・・)

うん?アイテムは取りにいかないのかって??
掘り優先で基本丙で行く(行けるところは乙で行く)

皆様も自分に合った攻略をw
-----------------------------------------------
今日できない可能性はありますが、英気を養っておきましょう!!
  1. 2016/05/02(月) 08:56:14|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「「艦これ」稼働全サーバ共通メンテナンス&アップデートを、明日【5/2(月) 11:00~20:30】に実施予定」







☆明日より作戦始動☆
本日、運営電文より通達があり。
明日5/2の11:00~20:30にメンテナンス・アップデートしたのち、
同アップデート完了を以て、春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】作戦開始されます。
大規模作戦準備の最終段階に移行し、作戦開始合図があるまで待機。

☆鹿島ドロップ☆
今回、開示された情報は以下の通り
・「丙」作戦は全力投入できるよ←札があるねw
「鹿島」「速吸」邂逅することも可能です。←なくしちゃった方朗報!
・「甲」「乙」「丙」難易度選択できるよ。
・突破報酬艦はどの難易度でも同じだよ。アイテムは別
・母港最大枠が拡張されます。
-----------------------------------------------
やっと鹿島ドロップ
ローソンコラボで大々的に宣伝したのに、なかなか来なかったので
「運営は何をやってるんだ・・・」と思われた方もおられるのではないでしょうかw
「速吸」は、せっかくシステムがパワーアップしたのにこなかったら事ですねw
ただ・・
「プリンツ」と「ローマ」はどうしたw
こ・・こないのか?

うーん

来ることに期待。

予想更新↓
×イベ開始は5/2の20:30メンテナンス終了後
○作戦期間は約3週間
◆作戦は大規模
×三段構え。前段作戦「開設!基地航空隊」+拡張作戦+後段作戦の全7海域
◆航空基地設営からの基地航空隊が前段作戦とそのあとの後段作戦
◆拡張作戦参加自由。しなくても、後段作戦攻略可能。
○基地航空隊はきた!・・・作戦のかなめだったw
◆「九六式陸攻」「一式陸攻」なども登場予定
△これはもう、札だアリだろう
×if作戦・・・まったくのif?
○難易度選択はいつも通り。
☆新規艦に「神風」「春風(?)」
☆「ある飛行艇」が海域突破報酬。
◆「鹿島」「速吸」ドロップ。

残り予想
・新陸上型深海棲姫くるんじゃないの?
・報酬アイオワ+他海外艦+日艦船。ドロップはポーラ+1隻と予想。
・報酬アイテムは大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)及び特二式内火艇は来るだろうと。あとはネ式エンジンと一式陸攻を予想。

------------------------------------------------
当たりは半々・・・
そこw「ほぼ外れてる」なんて言わないw

ごほん・・・

現在の資源
********************
燃料 77500
鉄鋼 182421
弾薬 75184
ボーキ 43998
バケツ 785
********************

バケツ800とどかんかったww
  1. 2016/05/01(日) 11:54:29|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR