FC2ブログ

単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】運営電文「同メンテナンスに伴うアップデートでは・・・「戦闘糧食」システムの更新」まさかのおにぎりの更新

皆さま、艦これログインはいかがでしたでしょうか?
無事、ログインできましたか?

私は、ログインできておりましたが、途中、通信が遮断され、叩き落されましたw
他立ち上げていた、ゲーム、ニコニコもろともw

今朝立ち上げなおしたところ、無事っぽいですw


☆現在「艦これ」運営鎮守府では、明日【4/1(金)】実施を目指して、稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの準備を進めています。☆

とうとう、大潮改二は明日となりました!皆様のところの大潮の準備はいかがでしょうか?
私のところは・・・間に合いませんでした!
いやw20から頑張ったのよ?ほんとだよw

それともう一つ気になるのが、”「洋上補給」及び「戦闘糧食」システムの更新”ですね。

”アイテムの更新”ではなく”システムの更新”と銘打っています。

どう変わっていくのでしょうか?
まず、各システムをおさらいしてみましょう。
洋上補給
•速吸に洋上補給を装備し艦隊に入れて出撃すると、各艦の残資材量の平均が25%以下になった状態で進撃を選択した際に、燃料と弾薬の補給が行われる。
 ◦効果は艦隊全員の燃料と弾薬を25%(端数切り捨て)回復させる。連合艦隊時には第一第二両方に効果がある。
 ◦連合艦隊に編成した場合は速吸が編成された方の艦隊の残資材量で判定される。
 ◦ちなみに速吸が旗艦でも随伴艦でも発動する。連合艦隊第二艦隊配置でも発動可能。
 ◦速吸がすでに護衛退避していると発動しない(当たり前だが)。
 ◦残資材量で発動判定が行われるので、ルートや装備をよく考えた上で運用しないと不発のままボスに向かってしまう場合がある。イベント海域の潜水艦マスを通る場合や、応急修理女神装備の際は特に注意が必要。
  ◾あらかじめ適度に消耗させてから出撃する、夜戦に突入して弾薬を追加消費する、等の方法で発動タイミングを調整することも可能。具体例は下記参照。
 ◦装備させた洋上補給は洋上補給を発動させると消滅する点にも注意。強行突破が必要な勝負所以外では温存すべし。
  ◾洋上補給が急ぎ必要な場合は、アイテム屋にて2個セットを300ポイントで買える。ご利用は計画的に。
 ◦6艦編成の場合の資材量平均25%以下とは、具体的には燃料・弾薬のメモリが全艦合計で120メモリなので30メモリ以下が該当する
(wiki調べ)
連合艦隊での出撃じゃないと、使い勝手が厳しそうですねw
ちなみに、全体の平均で25%なので戦闘能力の低い速吸などの燃料弾薬を減らしておいて、総合で25%にして発動させるといった手法も可能である。

ただし、

燃料弾薬の平均が25%になった状況の場合、燃料弾薬ペナルティが発生してる状況なので、被弾率が高いことは注意。
そして課金商品である。
消費系アイテムのため、用法容量を守ってお使いください。


戦闘糧食
•(公式説明)から転載。戦闘航海時において連戦する場合、合戦前に一定の確率で発動します。発動艦娘と大きく、上下の隣の艦娘にも少しお裾分け…戦闘開始前に士気が少し高揚します。※発動するとアイテムは消費されます。
•発動した場合、本人はcond値+8~+12で仲間はcond値+2。効果としては1-1キラ付け1周分にも及ばない。
 ◦どちらかというと、発動した様子を見て和む程度のアイテムだろう。
 ◦秋刀魚の缶詰と併用することで缶詰の効果を増幅させることができるが、装備枠を2つ使うため非実用的か。
•1~2戦目では発動せず、3戦目以降に発動する仕様らしい(実装直後の検証によりほぼ確定)。 ◦もちろん演習では発動しない。
(wiki調べ)
ようは、「3戦目以降発動するかもよ。気持、気分が高揚するよ」といったもの。
効果確認しようと、何隻化に持たせたところ、赤城さんが真っ先に食べたのはちょっと面白かった。

ちなみに、16冬イベで大量に使用したが、夕立が食べずに持って帰ってくることがあった・・・(食べてくれよ・・・

この状況を踏まえ、更新はいったいどうなるのかを考える。
今の状況的に、「ゲームバランスは崩さない戦略の幅を広げるシステム」ではあるが、「使用状況が限定されるうえ、効果もわずかで体感できないため、苦労して(編成等考えて)までするシステムではない。⇒課金しない⇒売れない⇒運営(´・ω・`)」の状況かと思われえる。
正直、全回復できれば、こぞって使うが、はっきり言ってバランスが崩れるw
そうなってくると、前提条件で組み込まれてくるため、持ってない人は海域が突破できなくなる。⇒不満が募る。

不満ばかりに合わせると、まさに悪循環である。

ここで、改良はそこにすべきかを考える。
まず前提として、「洋上補給」も「戦闘糧食」も課金アイテムである。⇒買ってもらえないと困る。⇒消費アイテム前提となる。

しかし、買い続けてもらうためには一定の効果が発揮されないとならないが、艦これは現在「課金勢と非課金勢の差はない」「課金したところで、急には強くならない」といったところがある。
ここを崩すと、離れて行ってしまう提督もいることだろう。

なので、なくてもいいけど、あったほうが気持ましになるといった微妙な能力にしないとならない。
某ゲームのように「○○ないの?そんな状態で入るな!」みたいに、必須になるともはや別ゲームである。
ゲームで行き急ぐのなら条件を提示して人を募ってしろよと思う。。。フリーで入って文k・・・・・・・

話がそれました。(^=ェ=^

今回は「更新」。「改良」でも「修正」でも「変更」でも「改正」でもなく「更新」
ん?意味が重複してる?・・まぁまぁ、そこはw

ということで、更新
現状のシステムの破棄には多大なる労力の損失になる。なので、つけたしになると思われる。
補給能力の向上⇒上方修正になり、更新とは意味合いが異なる?
補給時期の短縮⇒されたところで逆に困る(ボス前で補給したいときにできない)
補給時期を任意発動⇒使い勝手向上。更新というより「改正」「変更」
改修できるようになる⇒まさに更新。だが、ねじがぶっ飛ぶ。提督の毛根もぶっ飛ぶ。
「洋上補給」ほかの艦も持てるように(単艦補給)⇒枠をつぶしてしまうため、まさに微妙。ここらへんか
遠征任務ができる⇒私のしてほしいやり方。だが、更新というより「追加」
上方能力アイテムが出る⇒うーん微妙?システム更新とは言えない。

こうなってくると、ねじ改修が一番近いか・・・

ん?。。。おにぎりにネジ??
スポンサーサイト
  1. 2016/03/31(木) 12:36:45|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】「DMMプラットフォームにおいて、接続障害が発生しています。」



つながってればよいらしいが、私は叩き落されたww

・・・大丈夫だろうか・・・私の艦隊・・・・
  1. 2016/03/31(木) 00:14:36|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「「洋上補給」システムの更新などを予定」 + できたよ!大発動艇((八九式中戦車&陸戦隊)



どうやら、「洋上補給」システムが更新されるようです。
「変更」や「修正」ではなく、「更新」って言ってるのですが、どうなるのでしょうねw

こう‐しん〔カウ‐〕【更新】
[名](スル)
1 新しく改めること。また、改まること。「世界記録を―する」
2 ある契約の期間が満了したとき、その契約をさらに継続させること。「賃貸契約を―する」

※goo辞書調べ


とりあえず、2でないことは確かですね!うん

取り扱いの難しさ所以か、その能力の所以か、そう使われることのなかった速吸の洋上補給。「修正」と入ってないので、新しくギミックを追加するのか、「別口のシステム」を導入するのか・・・期待ですw
今のシステムは・・・・使用に関しては厳しいですからね・・・洋上補給のアイテム課金以外で今のところ手に入らないし(2016年3月現在)

個人的には、遠征任務で「洋上補給部隊」を作って、道中補給してくれるようなシステムが望ましいですねw
ちと・ちよなど、補給経験のある艦などにも「洋上補給」アイテム持てるようにして、「洋上補給」アイテムの搭載数で補給値が変わるとかwイカガデス?
ただ、使えるようになると問題は、どうやって「洋上補給」アイテムw増やすかですね・・・今は課金だけですし。
鎮守府の資材消費で開発 or 海域で拾ってくるなど、数をそろえれるようにしてほしいですねw

最早、ブラウザの枠を超えそうな勢いの艦これ。今後とも頑張ってもらいたいですね!

☆ついに大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)の改修成功!☆
大発動艇(八九式ちゅう洗車&陸戦隊

ちょこちょこ改修して、何とか改修更新にたどり着きました!
大発最終改修
改修更新確実にするためには、改修資材が7いります。
頑張って集めた改修資材があっという間に消える瞬間ですw
しかし、これも特二式内火艇のため!

ぽちっと




・・・皆さま、お気づきでしょうか・・・

そうです・・・

確実化を忘れていました!
確実化忘れてた

やっべー!と思うが、後の祭り。成功するのを願うばかり・・・
数秒止まる画面・・・
飲み込むつばの音・・・

久々に焦りましたw
「ブラウザけしたら助かるかな!」とか「取り消しボタンはないか!」とか思いましたが、最終的に祈りつつ画面を注視しておりました。

結果


成功しましたw
おかげさまで、改修資材を多く残すことができました(=エ=^;

次は「特二式内火艇」ですね!頑張ります。





・・・え!25mm単装機銃がいるの!・・・・え、えぇー・・・
  1. 2016/03/27(日) 11:59:17|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「勇戦した朝潮型駆逐艦、その二番艦の改二改装を実装予定です!」大潮改二!!

オオシオデス




とうとう運営電文でも告知きました!朝潮型二番館!名前こそ明記されてませんが、皆さんお分かりのとおり大潮デス!
4/1のアプデで改二実装予定だそうです。
江風は一緒じゃないのだろうかw
そしてもう一隻の朝潮型はだれか・・・・

流れ的には朝潮っぽいですけどね。
(二番艦が来たら一番艦が来る・・・みたいな)

次の情報が気になります!

そして私のところの大潮は・・・Lv30
頑張れワタシw
  1. 2016/03/25(金) 09:51:33|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「次回稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、来週【4/1(金)】に実施」



次回メンテナンスが4/1(金)に実施予定!
メンテ内容が告知されてないところを見ると、通常アプデ?
といいますか、エイプリルフールですねぇ。
やるとするなら、ホントかウソかわからないのは、やめてほしいですけどねw
やるんならとびっきりのネタをw

ただ、今の状況からすると、下手なことすると大惨事になると思うので、下手なことするよりも何もしないといったのが現状だと思います(^=エ=^;

てか、春イベの情報くださいwせめて日時w
  1. 2016/03/24(木) 12:08:24|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文「同春イベでは、USS BB-61「Iowa」も実装予定」





ア イ オ ワ キ タ ー!
春イベで実装ほぼ確定。
願うは、ドロップでなくて報酬であること。
ドロップ・・・前回もバケツ800ほど消えてる。。。。

ということで、イベ当日までにバケツ1000、各資材5万以上確保を目標にします。

ただ気がかりなのは・・・・春イベ「総力戦」
「参加予定の提督方は、それぞれ層の厚いの艦隊戦力の拡充をお願い致します。」
とのこと・・・

これは、札来る上に、艦隊縛り・輸送任務が来る予兆!!
また、新システムとして「基地航空隊」もあると思う。

今回のプチアプデも「大発動艇」の強化。
各駆逐艦改二、秋津洲改・速吸改の大発動艇運用。

これって・・・敵陸上基地強襲作戦のフラグですねw

そして「三周年記念」押し
4月23日ぐらい?

今はまだ情報ができってないのでまだまだどうなるか不明ですが・・・
単冠湾狐の「大胆不敵!勘だよりの勝手に大予想!!」・・・どこまで当たるかw
・春イベは㋃23日ぐらいから?たぶん3週間になると思う
・主作戦 3海域+Ex 2海域の5海域と予想。ダブルゲージは2海域ぐらい?2作戦ぐらいを元ネタにしそうな気がする。なんとなく。
・陸上型深海棲姫+航空システムは来ると思う。
・総力戦ということで、絶対札が付く。また、艦種制限は当たり前のようにあると思う。
・海域第一案。場所はハワイあたり。真珠湾攻撃。艦これ改もそこらへんだった気がする!・・・ただ、基地航空隊ううむ・・1941年12月08日
  →これだと、輸送任務で単冠湾に資源を集める可能性が・・・残った資源は置いてってもらってもイイノヨ?w
 これと、マレー沖海戦。ここでは、一式陸攻が登場する。1941年12月10日これを合わせれば、基地航空隊の件は解消される。一式陸攻も出るし。
・海域第二案。菊水作戦及び坊ノ岬沖海戦。いわゆる「特攻」。これをこちらのいい様に置き換えて、反撃ではなく進撃にするんではなかろうかと。1945年04月06日~22日
・アイオワは報酬艦だろうとおもわれ。他海外艦と、もう日船一隻報酬かなと。ドロップは2隻ぐらい?厚く来るのなら3隻予想。及びポーラは・・・ドロップだよね・・・取ってあげないと・・・
・報酬アイテムは大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)及び特二式内火艇は来るだろうと。あとはネ式エンジンと一式陸攻を予想。
・難易度選択はいつも通りだが、甲にも飽きた人のために”史”が来たら、爆笑。私絶対行かない。
------------------------------------------------
こんな予想。
当たるかな?w次の情報がドキドキするw

春の艦祭り!の閉会式でいわれたらしい「新せ・・・・」とはいったい・・・?
いろいろ、「新戦艦」「新潜水艦」とか言われてたりする。潜水艦だとうれしい!・・・だが、言葉的に違う気がする・・・?
新システム的なもんじゃないかなと思うんだけど・・・。新戦力とか新勢力とか・・・
新戦力・・・それは泊地娘・・・が来たらすでに「艦隊」じゃないねwでも、敵に居るんだよね・・・・

次の情報が待ち遠しいですw
  1. 2016/03/23(水) 14:10:37|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】強敵!あ号作戦。その先に待ち構えるのは、ろ号作戦!!

ネジもさることながら、バケツもほしい・・・
ウィークリーやマンスリー任務でネックになってくるのは、
あ号作戦
ろ号作戦


い号は気が付いた時には大体終わってる・・・

問題はこの二つの作戦・・・・

なんてったって、めんどくさい!
特にあ号
進行度の計算が特殊(達成目標が多い)ため、任務表見ただけでは実際どれだけ進んだか不明
80%になったにもかかわらず、終わらないため、かなりきつい。

ろ号

単純に達成目標数が多い
やはり、なかなか終わらない・・・

なので、ちょっとこの任務について考えてみる。

まずは、あ号作戦
作戦内容:1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵艦隊を捕捉、これを迎撃せよ!

実際問題、要求されている内容は
1.出撃36回
2.S勝利6回
3.ボス到達24回
4.ボス勝利12回

この4点。
この中で非常にめんどくさいのが”ボス到達”
ボスルート固定できるのはほとんどが後のほうの作戦海域のため、被弾率が高い。
かといって、浅い海域だと羅針盤が荒ぶる・・・それはもう、荒ぶる。
なので、ルート固定できる場所(イベ中など)以外はこの”ボス到達数”を見ていれば達成はできる。

なので、攻略は1-1、1-5、2-2バシー島沖が有力。
1-1は最低難易度、1-5は固定編成で100%できる上に潜水艦のみ。
2-2のEマス(ボス前マス)は空母含む編成で行けば70%の割合でボス到達できる。
2-3などもあるけど、編成が強くなっている上、戦闘回数が多いため、今回の考察から省く。
ボス到達率は50%(1-1)、100%(1-5)、53%(2-2)になる。他任務と合わせると2-2がお得。(2-2は補給艦が出る)
戦闘回数は2回(1-1)、4回(1-5)、1回~2回(2-2)。1-5は開幕魚雷があるためにワンパン大破撤退がある。
ちなみに単純計算で任務達成には出撃48回(1-1)、36回(1-5)、45.3回(2-2)。戦闘96回(1-1)、144回(1-5)、63.9回(2-2)。

以上より、2-2のバシクルがお得!
注意点としては空母必須のこと。ちなみに、装甲空母は含まれないらしい。(要検証とのこと)

ということで、表計算で自作した「あ号カウンター」↓
ボタンをポチポチするだけですがw

あ号カウンター3月22日分

今週分を入力してます。ボス到達達成するまでに出撃50回
S勝利しかしてないので、数がそのまま戦闘数。その数65回
数はこんなもんですが、実際問題しんどいです。数が分かってもしんどいですw
スピードだけ見るのなら、潜水艦オンリーで1-1が早いかもしれません。状況に応じて。

次は ろ号作戦
作戦内容:1週間の全力出撃を行い、敵輸送船団を捕捉・撃滅、敵の補給路を寸断せよ!

こちらは単純、とどのつまり「補給艦をぶっ潰せ!」といった内容。
ただし、その数「50隻」
実にめんどい・・・・

攻略は2-2、2-3が主体になる。2-3より2-2のほうが比較的安全に攻略できる。
上位陣だと、後半の海域で補給艦狩ったほうがいいという方もおられると思うが、私はここ。
空母を含めいない編成で、2-2のEマス(ボス前マス)は70%でGへそれる。
他は50%で分岐していく。
補給艦が出るのはDとGマスで各2~4隻出てくる。4隻いるとうまい。
雷巡や潜水艦を連れていけば、開幕魚雷で一方的に攻略できる。
ただ、開幕魚雷の数が少ないと、潜水艦が敵駆逐艦や軽巡にボコられる。
補給艦到達率は、空母なし編成で65%(ありで48%)になる。
平均3隻出てくるとして、出撃回数25.6回、戦闘36.1回に及ぶ。

注意点としては、空母を入れるとボスルートに行きやすくなって、補給艦からそれる。
ほかの縛りはないので、普通に潜水艦隊で出撃して、バシクルができる。ボーキが儲かる。
ろ号はついでというならば、オリョクルでもいい。
オコノミーで。

そして作ったろ号カウンター↓
勢いで作った。後悔はしてない。

ろ号カウンター

これで、気持ち的にはやりやすくなった。

しかし、この後も任務が待っている。

暁の水平線は遠い・・・
  1. 2016/03/22(火) 21:00:12|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】改二実装は大潮&江風確定か!?まとめサイト「艦これ速報」より

まとめ情報サイト「艦これ速報」より

春の艦祭り!閉会式による各ツイートまとめ
・新改ニ艦は大潮と江風
・一式陸航実装予定
・ブラウザ版で新せ◯◯実装予定
・扶桑姉妹に今夏限定グラ?

http://kancolle.doorblog.jp/archives/48152750.html
---------------------------------
どうやら、春の艦祭り!の閉会式で発表があったらしい!

改二実装は大潮と江風に確定! のようです。
実際、私が見たんじゃなく、まとめからの引用ですがw
ということは、荒潮さんは据え置き・・・と・・・
てか、さみだれぇぇぇぇ・・・・ガンバだ <(;エ;^

また、今年は改二実装多めのようです。
まぁ、ほぼ駆逐艦だと思いますがw(実装艦の割合的に駆逐艦が多いので)

運営からの電文はまだか!
てか、実装時期はいつw
  1. 2016/03/21(月) 20:29:30|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文 「今春に投入する新たな改二改装を準備中」ケ号作戦の八駆の一隻、夜戦の高い戦闘力白露型一隻、さらに朝潮型プラスワン



新しい情報が来ました!
ケ号作戦にも尽力した第八駆逐隊の一隻と(朝潮型)

これは、大潮か荒潮ですね

アイアンボトムサウンド方面に幾度も突入、夜戦においても高い戦闘力を発揮した白露型駆逐艦の一隻

江風濃厚
五月雨ちゃん→開戦から戦争末期まで常に東奔西走南船北馬して最前線で数多くの作戦に参加。エピソードいろいろ、「比叡誤射」は有名

江風→•他艦との共同も含め敵艦2隻轟沈、重巡1隻大破、ガダルカナルへの突入回数は駆逐艦内でトップの計26回、と実は白露型全体から見てもかなりの武勲艦。「きひひっ、よーし夜戦だ!野郎ども!突撃だぁ!続けーー!」
→アメリカ「レーダー&挟撃でスナイプ」
  江風「」
  江風轟沈「まろーん・・・」

ここまでの情報的に江風だろうと予想。

さらに朝潮型駆逐艦をもう一隻、改二改装の実装準備を進めています。
これは・・・誰よw
最早、朝潮型全員ターゲットw

ということで、
大潮or荒潮
江風
残りの朝潮型

ですね、朝潮型で改二になってるのは霞(かすみ)ちゃんのみ。
ちまたでは「霰(あられ)が改二になるんじゃないか」と言われてたりします。

次の情報が待ち遠しいですねw
しかし、五月雨ちゃんは大人の事情か・・・ちょっと寂しいですね(=エ=^;

今後に期待大です!
  1. 2016/03/21(月) 10:12:03|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】改修素材・通称「ネジ」 かせいで改修 目指せ 特二式内火艇

まとめ記事見てると、白露型はどうやら江風が濃厚らしい。
第二次までしか、かかわってないと思ってたら、第三次の時に空襲を受け中破した磯風を掩護のため江風が派遣されてるっぽい。
絵師さんとか大人の事情により江風改二の可能性が高いらしい。

どっちが来てもいいように、レベルが低い五月雨ちゃんの錬度あげるんだけどね

閑話休題

大発動艇ねじ

ネジがなくてまったく大発改修できない・・・・
ということで、ウィークリーなどでネジ(改修素材)がもらえる任務調べてみた。wikiでw

デイリー
ID/任務名/入手個数/開放条件・備考
F18/装備の改修強化/改修資材x1/艦娘「建造」艦隊強化!(F8)及びはじめての「装備改修」!(F17)達成後
ウィークリー
Bw5/海上護衛戦/改修資材x1/い号作戦(Bw2)達成後
Bw7/敵北方艦隊主力を撃滅せよ!/改修資材x3
Bw9/南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!/改修資材x2/敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(Bw8)達成後
Bw10/海上輸送路の安全確保に努めよ!/改修資材x3/改修工廠を準備せよ!(A45)及びろ号作戦(Bw4)達成後
C4/大規模演習/改修資材x1/「演習」で練度向上!(C2)達成後
D11/南方への鼠輸送を継続実施せよ!/改修資材x1/南方への輸送作戦を成功させよ!(D9)達成後
マンスリー
Bm3/「水雷戦隊」南西へ!/改修資材x3/ろ号作戦(Bw4)達成後他にもあり?
Bm4/「水上打撃部隊」南方へ!/改修資材x4/戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!(A43)達成後
Bm5/海上護衛強化月間/改修資材x3/「第十八駆逐隊」出撃せよ!(B21)及び「第五戦隊」出撃せよ!(Bm1)達成後
Bm6/「空母機動部隊」西へ!/改修資材x2/「第八駆逐隊」出撃せよ!(B20)及びろ号作戦(Bw4)達成後
Bm7/「水上反撃部隊」突入せよ!/改修資材x2/軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!(A46)及び「空母機動部隊」西へ!(Bm6)達成後
------------------------------------------------
デイリーは工廠の分しかないw(改修してネジもらう=ねじ1個以上消費して1個もらう)
ということで、周回(?)できるのはウィークリーからしかないw
週11個
マンスリーで14個
月5週と考えて、5x11+14=69個
が・・・がんばれば、一ヶ月で特二式内火艇に!
問題はろ号達成しないと出ない任務・・・・

が・・・がんばれ!
  1. 2016/03/20(日) 19:49:51|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営電文 「新たな改二実装を準備中」悲劇の撤退作戦の朝潮型・白露型。さらにもう一隻の朝潮型の改二実装準備中





悲劇の島ってどこだ?って感じですw
まとめとか見てると、「ガダルカナル島じゃない?」とのこと
そして撤退作戦は「ケ号作戦」みたい。

てか、よくぽんぽんと出てきますねw皆様の知識量に脱帽です・・・

ちなみに、ガダルカナル島撤退作戦(ケ号作戦)はアメリカに「再び日本軍によるガ島(ガダルカナル島)総攻撃がある」と思わせて、撤退するといったもの。
結果、駆逐艦1隻沈没、3隻の損傷のみに抑え撤退は成功。第三次撤退の翌日朝アメリカはきがついたそうな。

その時の編成。
支援艦艇(前進部隊)1月31日にトラックを出港
ガダルカナル島の北方約700海里、グリニッチ島の東方海域に進出し敵艦隊の出現に備えた。
本隊:愛宕、高雄、妙高、羽黒、金剛、榛名、神通、朝雲、五月雨、陽炎、大波、時雨、敷波
航空部隊:隼鷹、瑞鳳、阿賀野、長良、初雪、嵐
補給部隊:日本丸、健洋丸、涼風

また支援隊(熊野、鳥海、川内)がカビエンに警戒停泊していたが、両隊とも戦闘参加の機会は無く終わった

第一次(2月1日)
エスペランス隊 警戒隊:文月、白雪、江風、親潮、舞風、巻波
輸送隊 第10駆逐隊:風雲、巻雲、夕雲、秋雲(巻波脱落後、巻雲、夕雲は警戒隊へ編入)
第17駆逐隊:浦風、磯風、浜風、谷風

カミンボ隊 警戒隊:皐月、長月
輸送隊 第16駆逐隊:時津風、雪風
第8駆逐隊:大潮、荒潮

途中アメリカ軍機の攻撃で巻波が航行不能となり、文月の曳航で引き返す
収容時に巻雲が触雷により航行不能、夕雲の魚雷で処分

第二次(2月4日)
エスペランス隊 警戒隊:黒潮、白雪、朝雲、五月雨、舞風、江風
輸送隊 第10駆逐隊:風雲、夕雲、秋雲
第17駆逐隊:谷風、浦風、浜風、磯風

カミンボ隊 警戒隊:皐月、文月、長月
輸送隊 第16駆逐隊:時津風、雪風
第8駆逐隊:大潮、荒潮

空襲により舞風が航行不能となり、長月に曳航されてショートランドへ帰還
白雪が機関故障のため引き返す

第三次(2月7日)
第一連隊(カミンボからの収容及び警戒) 一番隊:黒潮、白雪
二番隊:朝雲、五月雨
三番隊(輸送隊):時津風、雪風、皐月、文月

第二連隊(ラッセル諸島からの収容及び警戒) 第10駆逐隊:風雲、夕雲、秋雲
第17駆逐隊:谷風、浦風、浜風、磯風
第8駆逐隊:大潮、荒潮
第22駆逐隊:長月(艦長の証言ではカミンボで収容)

「ばれたんじゃね?」「駆逐艦喪失うごご」などで大発等の舟艇で島伝いの脱出を提案
→陸軍「成功の可能性が下がるから駆逐艦出して!」
→「雪風」の菅間艦長と「浜風」の上井艦長から「予定通り駆逐艦でやるべき」
→臨席していた駆逐艦長全員もこれに賛同
→「でわ、予定通りに・・・」駆逐艦で決定

途中空襲で磯風が被爆し引き返す

撤退終了後(2月8日)
8日朝「舟艇が放棄されてるんだけど・・・(・ω・`)?」→撤退に気が付く

以上
※実はキスカ島からの撤退作戦もケ号作戦

そして、問題の3回とも参加した朝潮型駆逐艦は
大潮
荒潮

白露型は
五月雨

江風かともいわれてるけど、前進部隊考えると五月雨3回かかわってる。たぶん五月雨。
そして、朝潮型からもう一隻と言われてるけど・・・情報もうちょいお願いしますw
当たりつけた満潮が外れて「あわわわ(>エ<`;)」な予想敗北な狐です。

速く教えてもらえないと・・・・間に合わないw他20台
ちな、わが艦隊の白露型
白露型駆逐艦

五月雨20・・・
五月雨ェ・・・さみだれえええええ

・・・頑張れ!私!!
  1. 2016/03/20(日) 12:45:01|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】運営通信 3/19(土)プチアップデート概要 来たれり!特二式内火艇!!










乗せれる大発









「春の乙女姉妹」パネル

運営通信概要↓
●大発関連
 ・装備「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」が実装
 ・新装備「特二式内火艇」が実装
  →潜水艦も装備可能。なお、使いどころ
 ・改装後の水上機母艦「秋津洲改」及び多用途補給艦「速吸改」で、【大発動艇】などの上陸用舟艇の装備/運用が可能に
  →今、大発が運用可能なのが、あきつ丸・あきつ丸・阿武隈改二・秋津洲改・速吸改・霞改二(乙)・Верный・皐月改二(2016/3/19現在)
 ・ある艦娘がサポートすることで、【大発動艇】の改修が可能
  →※同改修には、前段は「ドラム缶(輸送用)」が、後段は「7.7mm機銃」が必要
  →あきつ丸・阿武隈改二のもよう
 ・ある艦娘がサポートすることで、【大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】の改修が可能
  →※同改修には、前段は「25mm単装機銃」が、後段は別の"ある兵装"が必要
  →※ある兵装は「12cm30連装噴進砲」のもよう
  →ある艦娘はあきつ丸・皐月改二のもよう
   →※ちなみに、特二式内火艇も伊58や伊8などで改修が可能のもよう。7.7mm機銃が必要。情報はまだできってない
 ・新装備【特二式内火艇】及び【大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】は、主に上陸作戦用の装備のため、輸送作戦には不向
 ・輸送作戦や遠征では、これまで通り主に【大発動艇】を運用が必要
 ○改修更新 大発動艇→大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)→特二式内火艇
●島嶼攻略作戦には、「大発」部隊との諸兵科連合攻撃が有効
●【94式高射装置】及び【10cm高角砲+高射装置】改修をサポートする艦娘メンバーが増加
●新任務が追加実装。【強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!】
 →※任務受諾には、トリガーとなる受諾条件達成が必要
 →※上記任務を成功させると、「大発動艇」が追加配備
●全ての提督の皆さんに、「艦これ」春の艦祭り開催を記念して、乙型駆逐艦姉妹が微笑む【「春の乙型姉妹」パネル】をお贈り致します。
 →※ログイン時にお届けします。
 →※次回メンテナンス時まで受取り可能です。
 →パネルクリックで拡大可能。

------------------------------------------------
プチと言いつつ結構な更新だw

大発から特二式内火艇にするまで、ネジが最低43個いる模様・・・
いま・・・3個しか・・・・

というか、ここまで陸上攻撃強化とか・・・・次のイベ、やばいかもしれん
  1. 2016/03/19(土) 21:10:51|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】 明日【3/19(土)】にぷちアップデートの実施を予定 内容を発表 「運営通信」











運営発表の情報
・プチアップデートを3/19(土)実地予定。
・サービスは停止しない。
・月次作戦「二月作戦」武勲褒賞の一つは、【大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】
 →兵装の充実した精鋭陸戦隊を載せた同装備は、離島等への上陸作戦においてその真価を発揮。
 →「大発動艇」からの【装備改修】も可能。
 →【大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】は、「装備改修」で強化可能。
 →改修によって最終的に、さらに『強襲上陸作戦に適した新装備』に装備更新することも可能。
   →さらに『強襲上陸作戦に適した新装備』は、水陸両用の"あの装備"
   →いずれ任務等でも入手可能
・「中部海域」中盤まで進行していれば、【新任務】で「大発動艇」を新たに一つ入手することも可能。
・全ての提督に、【春の新家具】を一つ贈られる予定。
・今年は新航空システムも今後実装予定

ことしは、どんどんいろいろ来てる!この前、水戦きたし、ねじがやばい!というか無い!!
どうすんの大発w

水陸両用の"あの装備"は、ネット民には特二式内火艇ではないかと言われています。

うん

大発と内火艇でトーチカに特攻じゃないですかヤダーw

がんばれ、妖精さん。
まけるな、妖精さん。
鎮守府の明日は君らが握ってる!

そういえば、5-2も終わらせてないから、急いで6-2まで行かなきゃw大発ェ・・・
てか、大発を開発落ちにしてw
  1. 2016/03/18(金) 16:06:49|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】25mm単装機銃:開発で出てきてびっくり

デイリー開発でひょっこり出てきた25mm単装機銃

クリック連打してたら、一瞬見たこともないのが出てきて、びっくりしたw
どんなすごいものだろうと思ってみてみたら、何のことはない
25mm連装機銃の完全下位互換
ああ、でもこの形は大好きですw

25mm単装機銃

どうやら、2016年3月11日のアップデートで実装され、開発が可能となった物みたいです。
その前は、艦これ改オンリーの機銃だとか・・・

新しいから、ナンバーは最後の方かと思ったら・・・まさかのNo.049
図鑑最後のほうから見て回っちゃったよw
どうやら、長らく欠番だったもよう。(ワスレテタンジャァ

詳しくはwikiで!(艦これ攻略wiki↓)
http://wikiwiki.jp/kancolle/?25mm%C3%B1%C1%F5%B5%A1%BD%C6

どうやら、元ネタ(?)は九六式二十五粍高角機銃の単装モデルだそうで、有効射高3,000m前後・最大射程8,000m、最大射高5,250m、最大発射速度:230発毎分、実用発射速度130発毎分、初速は900m/秒 (詳しくはwiki↓)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%85%AD%E5%BC%8F%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%BA%94%E7%B2%8D%E9%AB%98%E8%A7%92%E6%A9%9F%E9%8A%83

ただ、弾倉15発で当たる前に弾が尽きるようです(´・ω・`)

新しく(?)機銃も追加されたことだし、不遇の機銃もロケランのように復活するのか!

そして、明日の運営の発表が気になりますねw↓


さて、何が起こるだろうかw
  1. 2016/03/17(木) 18:32:16|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の大鳳さんげっと!

やりました!
念願の大鳳さんが来てくれました!!
大鳳が来た
大鳳表

魚雷一発で沈んだって言われていますけど、調べてた感じは魚雷は起因で、実際問題航空燃料が漏れてしまったのが大きな原因ですね・・・
燃料が気化して、気絶者でるわ、工具が使えない(引火する)のでうまく修理ができないわ・・・\(^o^)/オワタ

頑張れ大鳳さん!

日本の戦艦、対潜能力に難あり。結構な数、潜水艦にやられてるw
そして、対空能力・・・(´・ω・`)

なので、今の護衛艦対潜・対空マシマシw

いつか、艦これに護衛艦来るかなw
戦闘艦じゃないから無理?
大丈夫、特務艦も来てるから、大丈夫!!
  1. 2016/03/16(水) 22:41:07|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「運営通信」朝潮型駆逐艦……その一隻の改二改装を今春中に投入予定



いったい誰だろう・・・
最後に沈んだのは霞ちゃんだけど、もう改二になってるし・・・

ネームシップからすると朝潮
朝潮型最初の戦没っぽい霰
ツンの満潮

情報が少ないw実装誰だろう・・・
うちの朝潮型
朝潮型駆逐艦
ほぼ20台
・・・レヴェルがヤバス!
  1. 2016/03/12(土) 18:49:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットで流れた事前情報に誤り。

あ艦これ!艦隊これくしょんまとめブログより↓
http://akankore.doorblog.jp/archives/47045006.html









ツイートに記載されている「「Iowa」以外の海外艦娘も大型艦から小型艦まで実装する準備を進めている」が正しい情報です
コンプティーク編集部及びにブログ読者の皆様、申し訳ございませんでした
今後は早売り系の情報を扱わないようにします

--------ココマデ-----------
新鮮が売りの情報は、えてして、誤情報が多いい用です(´・ェ・`)ショボーン
だがしかし!
「「Iowa」以外の海外艦娘も大型艦から小型艦まで実装する準備を進めている」
とのこと!いっぱい来るのか!ドキドキです!!
建造落ちにならないかが、ほんとドキドキです。ビスコさん悪夢再びは勘弁w

こういう情報はどこから持ってくるんでしょうねw完全に情報漏えいに関する牽制ですね。。。対応が早いw

あ艦これまとめブログ管理人さん早売り扱わないっていうか、ソースがないのを扱ってしまったが所以ですね・・・
艦これの記事に艦これ改の情報の時点で「あれ?」っと思ったのが、まさにだったw
うまく、情報操作された感があるw・・・やるな、コンプティク!

これを機にみんなコンプを買うのだ!
  1. 2016/03/09(水) 18:24:23|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦娘【ホワイトデー提督のお返しボイス】や【新海域】、【春の季節家具】及び艦娘牛丼modeなどを実装予定



魅惑の牛丼モード
3/11(金)アップデート実装予定

某巡洋艦から空母になった方がアップを始めたもようです。
・・・くいあらされないだろうか?w(風評被害
  1. 2016/03/09(水) 11:24:07|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「艦これ」この海域はいったいどこ?

どこ1-1

ふと、この海域は実際の地図だと、どこだろうと思って地図をくるくるして合わせてみたところ・・・・
全く合わない。
よく見てみると初めのほうの海域とか同じ地図じゃないかw
海域の場所というより、想定されてた鎮守府の場所を調べたかったんだけど、これは全く分からんw

最近は、イベントなどで史実も考慮というより、ほぼ同じ感じで実装されている海域。
「ああ、これはここだね!」とよくわかる。

イベントだけはなーと思っていたけど、そういえば、1-6鎮守府近海航路は確実に九州が写ってるw

ということで、実装海域において地図に当てはまるのはどれかなと、海域をクルクルしてみました。

結果
艦これ海域


○鎮守府海域・鎮守府近海航路1-6(2015/04/10実装)
○北方海域・北方AL海域3-5(2014/09/12実装)
○西方海域・リランカ島沖4-5(2015/06/12実装)
○南方海域・サブ島沖海域5-3(2013/10/04実装)
○南方海域・サーモン海域5-4(214/02/26実装)
○南方海域・サーモン海域北方5-5(2014/03/14実装)
○中部海域・中部海域哨戒線6-1(2014/09/26実装)
○中部海域・MS諸島沖6-2(2014/09/26実装)
○中部海域・グアノ環礁沖海域6-3(2015/06/26実装)

各地図、全く同じということはなく、ちょこっとずつ違う。(5-3とかは島の形が違う
新しくなるにつれて、同じようになってきてます。
(6-3グアノ環礁沖海域とかは、「ここかw」ってぐらい飛行場してます。頑張れタイテイちゃん!
ただ、6-1中部海域哨戒線は島がない!(調べられないw
予想される作戦をもとにココだなーという場所は探しましたw

これから考えるに、史実を踏まえての海域・イベントなどで好評をえたのかな?と思います。
てか、こうやって調べるのも面白いしねw

ここだとわかる海域が実装されたのが、2013年10月4日
そのあとに実装されたイベントは2013年11月1日~11月27日までの「決戦!鉄底海峡を抜けて!」
そう・・・あの悪夢のアイアンボトムサウンドです。(このころ私はまだ艦これやってないですねw

そして、3/11(金)には6-4が開放されます!さてはてどこになることやら!ハワイか!
  1. 2016/03/07(月) 19:50:52|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運営電文より「新作戦海域の実装を予定」



とうとう、6-4が開放されます!
いやはや、どういった海域になることやら・・・

ただ、まぁ、私は
5-2までしか開放できてませんがねw

(´・エ・`)ショボーン
  1. 2016/03/07(月) 10:19:40|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皐月改二達成!

☆祝 皐月ちゃん改二☆

皐月改二

ついに、皐月ちゃんを改二にすることができました!
要求レベルは75。
「高いレベル」と言われていた割に、そこまでなくて安堵。
持ってきたのは
25mm三連装機銃集中配備
61cm三連装(酸素)魚雷
13号対空電探改
といったもの

そしてなんと、皐月ちゃんは特殊能力(?)発動!!
集中配備のみで対空カットイン!
対空かっといーん

枠は3個のみだけど一枠で対空カットインができちゃうから、夜戦連撃や魚雷カットインと組み合わせが可能!!
なお、カットイン威力

ええ、そうです・・・最弱ですw専用カットイン固定ボーナス2
さすがに、ここは秋月型の領域ですからね・・・(専用カットイン固定ボーナス7)

あ、皐月ちゃんはダイハツも乗るよw・・・ダイハツのる子増えたなw

ちなみに、対空カットイン最強は摩耶様改二(専用カットイン固定ボーナス8
  1. 2016/03/04(金) 13:21:48|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【加賀岬】ジャケット公開



8cmCDとか・・・まだ、型現存してたのかw
加賀さんがCDデビュー
那珂ちゃんがはぎしりしてます
  1. 2016/03/02(水) 10:59:47|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR