単冠湾狐のへっぽこ海援隊 【ただ今、艦これ航海日記】

艦これ中心日記。他いろいろ

単冠湾へっぽこ海援隊エンブレム小

【艦これ】運営電文「妹の世話が大変なある海外生まれの重巡洋艦、その改二改装を実装予定です!」





☆ザラ改二キター☆
アップデートは、【2/28(火) AM11:00】それまでにいろいろオワラセナイト行けぬイ。

そして、アプデが終わった後には・・・ザラ改二!
まぁ、ちょっと前に運営発表あったしね。
楽しみですが・・・

設計図いるかが不安。
順番待ちの子が多いのよ・・・

どころで・・・

伊13ゲットできましたやたー!
のべ168出撃(事故17回)ドロップはA勝利

いやぁ・・・大変だった・・・
伊13
やったぁぁぁぁ
途中、阿武隈も出て、「これマジで全部(伊13以外)出るんじゃないのか・・・?」と思ってた矢先だったので、ほっと胸をなでおろしてます・・・

さて、いつもの
最終報告
今回の問題は「資源枯渇」
だいぶ集まるようになったけど、さらに集めることが必要になりました。
甲突破は、正直必要装備揃えるのも大変なので、乙突破メインです。
まぁ、気合いと根性だけど出てよかったw

したらば!

暁の水平線に「伊13でてよかったよぉぉぉぉぉ!」
  1. 2017/02/26(日) 20:01:38|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】2017年冬イベント E3「発動!「光」作戦」※ネタばれ注意

E3トラックバーバー
☆発動!「光」作戦☆
今回は全後段に分かれているものの、一貫して「光作戦」に従事した形となる。

そして今回、今までとは違った形でイベントが進攻(混乱)し、楽しんだ(戸惑った)ことでしょう。
最終海域となるE3も、一癖も二癖もある海域となっている。

まず、初動として「分解彩雲の輸送」である。
輸送ルート

任務自体は奇怪ではないが、その特性「トラック揚陸後、撤退及びA勝利以上取れなかった場合、キーアイテムは消滅する」が一番のネック。輸送に失敗は許されない。
また、ゲージリセットしても輸送から開始され、また分解彩雲を用意しないといけない

丙の場合、零偵と九七艦攻だが、乙・甲だと彩雲が必要。彩雲自体が非常に出にくいため、乙と甲は難易度変更を繰り返すのは賢くない。
また、九七艦攻も出やすいわけではないため、ここで足止めを食らうこともある。

リセット周回殺しである。

輸送が終われば本戦。
E3本戦ルート
ギミックは当然のごとくあるが、今回複合して存在する。

ただし、撃破寸前状態(壊の状態)でナイト効力がないと言われている。なんてこと!

以下wiki抜粋
1:ボス最終形態「壊」状態から通常状態に戻る復元システムとされているが不確定。
ゲージ破壊可能状態になると任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」が出現する。
今回のイベントで初実装となるイベントギミック任務。
この任務を達成することで、ボスの深海双子棲姫が「壊」状態で固定されるようになると思われたが
甲作戦においてゲージを削り切った状態から複数回、「壊」状態のボス撃破に失敗しても通常状態への復元が行われないことが確認されたため、本ギミックの効果は要検証である。乙・丙作戦でも任務未達成で「壊」状態固定が確認されているが任務は出現する。
甲限定でボス形態に関係するギミックという仮定では無駄な任務になってしまう。
任務達成の条件はJマスA勝利以上を2回。離島棲鬼は雷撃が効かず、雷装0でダメージ計算されるため、三式弾などの特効装備はお忘れなく。
6-4ボスの離島棲姫(ハードスキン型)とは耐性が異なる。あちらは上陸用装備が有効だがこちらには無効。有効なのは三式弾やWG42、徹甲弾。
基地航空隊は厄介な砲台小鬼に特効が有り、突き刺さればまず損害~破壊まで見える。任務時は2部隊集中で4回攻撃させよう。
大淀の任務画面で任務完了を押すと任務報酬受領で達成SEが鳴るが、その任務報酬受領後、母港に戻ると改めて達成SEが鳴る。以降はボス登場時のイラストが微妙に変わり、オレンジ色に光っていた部分が暗くなる。
達成SEが任務画面と母港の計2回鳴るが、下記の装甲破砕?ギミックとは別なので混同注意。

深海双子棲姫
通常時

ギミック未発動時:画像取り忘れました。・・・

深海双子棲姫壊
ギミック成功時

実はギミック未達の時の壊の画像をとり忘れましたw
棲姫艤装のところに光源があるかないかのようです。


もう一つが、装甲破壊ギミック
恒例となった装甲破砕?ギミック。後述のようにこちらも達成後に母港でSEが鳴る。効果ははっきりとしないが、どうやら「壊」状態のボスに装甲ダウンの効果があるようだ。
甲作戦の場合、輸送ゲージ破壊後にIマス(輸送ボス)とJマス(離島マス)でS勝利を1回ずつ取ることで母港帰投時に任務達成SEが鳴る。
輸送ゲージ破壊前の撃破は無効。任務には出ない。SEが鳴れば達成となっている。上述の壊固定ギミックの任務とは別なので混同注意。
必須のギミックではないが、これがあるとないとでは削れる量が違う。
Iマスへは通常艦隊を組めば輸送マップ側からスタート可能。また、ボスマスなので支援艦隊を使う場合は決戦支援を使う。
IマスのS勝利が厄介。潜水艦隊で攻略する場合、基地航空隊x2と決戦支援で随伴はほぼ壊滅させられるが、旗艦の重巡棲姫が非常に硬く、複数隻の夜戦カットインが発動するかの勝負になりやすい。素で運が高く夜戦カットインが期待できる伊58改や呂500に強力な魚雷を装備しよう。
潜水空母の1隻に水戦と夜偵を装備するのも手。発動すれば威力と命中率上昇が期待できる。
潜水艦ではなく水上艦で挑むのも手。ボスでの安定度が格段に上昇する。
ただしその場合戦艦+空母の数が3以下の高速統一が必要で、ボスまでの全マスが鬼門となる。
雷巡に制限はなく、空母もできれば正規・装甲空母を使いたいが必然的に資材消費は重くなる。

破砕ギミックは通常時は作用しない周回殺しをホントしてくる運営。ならドロ率上げてよ!まだ出ないんだけど!!(2/21現在)

おほん

さて、資源が尽きてしまった私は丙でクリア。その時の編制は
E3最終的な編成

そう、低速艦は乙以下では関係ないのだぁ!
これによって丙だけど基地航空隊と合わせてS勝利が可能。
今回完全に対空値が重要になっていて、武器回収・上位艦載機・補強増設がされてないと非常に苦しい戦いとなる。
まず、大破して進めない。

なので、まだの方は、対空値に注意されたし(アイオワより火力あったウォースパイト様ではうまくいかなかった・・・)

伊13まだ出てないから、「いつもの」はおわずけ・・・
☆ドロップ☆
あまつん
待ちに待った「あまつん」を道中でげっと。
さすがにこんだけやれば出るなw
秋津洲
実は道中で秋津洲も出た。この子出るぐらいだったら伊13くださいよ・・・ほんと。

うおお
そして、20夜時点でこの資材・・・乙クリアあきらめた理由です。

マヤサマー
という事で、丙ですが突破!そしてクリアです。

アップデートでホント摩耶サマ優秀になった!!ただ、摩耶サマに代わる艦がいないのが玉にきずですね。今後に期待。
冬イベ終了
伊14
報酬は勲章と伊14のみ。
彩雲(東カロリン空)は手に入らず。今後実装は期待できないだろうなぁ・・・

まぁ、伊14・伊13>>>>>彩雲(東カロリン空)ですし・・・とりあえず、伊14はゲットいたしましたしおすし・・

ホント、天津風出てくれてちょっとは救われた。

んで、気が付いたんですが、「敵泊地に痛打を与えることに成功」って・・・
拠点奪取どころか、泊地壊滅させてない。

ま・・まぁ、とりあえずだ

伊13でてぇ・・・117出撃中(内・事故14)
  1. 2017/02/21(火) 18:31:26|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【艦これ】2017年冬イベント E2「 小笠原諸島哨戒線強化」後編※ネタばれ注意

E2小笠原航路バーナー
☆小笠原後半☆

藤波ちゃんが取れたんで、あとは、輸送を繰り替えずだけ!!
空母機動部隊2
基本コレ。
初霜を大潮と交代させ、大発キャリアーに。(第一艦隊の照月と交代。照月は第二に)

大体とところで優勢~確保取れるので被害が激減。到達率がUP。(ボス戦は祈る)
始めはボス集中してたんですが、何分敵の防空が強く、陸上機では大したダメージは期待できませんでした。(それでも1~2隻は落としてくれるけど)

それよりも、道中のGマスJマス送ることによって、道中安定化。さらにはボス到達時の艦載機の生存率で、ボスを思ったより攻撃してくれました。道中安定化大事。
最終ルート

ただ、輸送TPは稼げません。
大体40前後ぐらいでした。

回収こなせばよいのよw回数w
E2ゲージ撃破

クリアできればよかろうなのだぁ!資源は吹っ飛ぶ。

◇いつもの◇
E2報告
水式望遠鏡
これを逃す手はなかった。
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
能力的には潜水艦専用なので「うん?」って感じかなと。

そう

2スロしか無い潜水艦に乗せるには、「夜戦カットイン捨ててまでいるのか?」といったところ。
まぁ、何とか運用考えようw専用能力とかないのかな?

松風報酬
松風見参!約束された報酬。難易度は関係ないから必ずgetだぜ!

帽子は、ミニシルクハット(リボンやヘアピンでとめるタイプ)。神風型はほんと大正浪漫で来るなぁ。これは旗風が期待大です。
ただ・・・次は何色になるんだw

前段クリア
次海域E3

さぁ、これにて前段作戦終了!!
いよいよ、本戦である!

E2クリア時
********************
燃料 -29033
鉄鋼 -9135
弾薬 -22776
ボーキ -13971
バケツ -196
********************

いやっはっは。飛んだとんだw
  1. 2017/02/15(水) 19:10:56|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2017年冬イベント E2「 小笠原諸島哨戒線強化」攻略中※ネタばれ注意

E2小笠原航路バーナー
☆小笠原教化作戦!☆
小笠原を変形ロボットに!・・・なんてことはしません。

光作戦の航路の安全化や押し寄せてくる敵軍を退けるため小笠原哨戒ようの資材をえっちらおっちら輸送して、周りにいる敵をぶっ殺して来いといった任務です。大淀さんだいぶ脳筋です。

輸送と撃退別の部隊でやろうよw

おほん。
今回のマップはその名を示す通り「小笠原諸島」
E2小笠原諸島航路
秋イベも小笠原だったんですが、あの時は名前伏せてたんですけどねぇ・・・今回、名前隠す気全くなし。

地図と合わせるとこんな感じ↓
E2比較マップ
この前輸送したところに、また輸送です。
もしかして前回はこの布石?(たぶん違うかと

ボスいるところ周辺だと思うのですが、松風が戦没したところじゃないかなぁと思います。(小笠原諸島父島沖北緯27度14分 東経145度55分地点)
ただ、旗艦は空母棲姫さんなんですよね・・ここ
E2ボス空母棲姫
まじですか
乙ではごくたまに駆逐古姫ちゃんが・・・・はっ!まさか!

ただ、S勝利が真面目にとりずらくなるので、勘弁してください!
と言いますか、おられなくても乙ではS取れませんでしたがwてへぺろ

◇いつもの◇
E2指令書

消費を抑え、輸送に力を入れた輸送艦隊では惨敗しました
ホントお話にならかかったwという事で、編成を空母機動艦隊に
空母機動部隊
しかしまだ無理

おのれ、小癪な!という事で、もうなりふり構わず、4空母に!ふふは!これで制空権は頂いた!!
空母機動部隊2

だが、大破しないとは言ってない。

道中支援と基地航空隊を駆使して安定はしました。安定は。
E2暫定ルート
私が通ったのは最終的に青色のルート「空母勝ち編制ルート輸送はおまけ」です。
お鬼怒ちゃんが何とか輸送の体をたもってます。

ただ、帰ってくると燃料は底をついてるので注意。資源莫迦食い。


そして、ここでは何と藤波ちゃんがドロップ!
藤波ちゃんカワイイ
藤波ちゃんカワイイ

どうやらとてもドロップ率が高いみたいなので、資源に余裕がある方は丙堀してから攻略してみるのもよいかもですね!

ちなみに私は、
********************
出撃27回、S勝利7回、A勝利14回、大破撤退5回、敗北1回(乙・丙難易度)

燃料 -18664
弾薬-14404
鉄鋼 -6110
ボーキ -9881
バケツ -131
********************
うんまぁ、比較的早く出たんじゃないでしょうか!

燃料2万近く溶けてるではないですか・・・
これ・・・乙から丙に途中で替えてるんだぜ・・・へへ・・・

◇AB基地◇
AB基地ですが、秋イベの場所より移動しており、場所的に木更津飛行場じゃないかなぁとは思うんですが・・・
wikiやネット検索だけでは、由来がわからないw
現在、陸上自衛隊が転入して木更津駐屯地となってます。

次回「E2 小笠原諸島哨戒線強化 後編」
暁の水平線に資材をどんぶらこ
  1. 2017/02/14(火) 19:28:51|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【艦これ】2017年冬イベント E1「光作戦準備」ラスト※ネタばれ注意

E1日本近海バーナー
☆輸送が終われば舞鶴に☆
ダブルゲージではなかった!

しかし、ダブルルートではあったw

輸送終了すると、「ヌポッ」っと新しマップが出現
ルート更新
2017冬E1マップラスト


ちな、航空機出してるAB基地は鹿屋基地ではなかろうかと・・・
梓特別攻撃隊がここから、ウルシー環礁特攻に出撃してるみたい

◇ルートが変更◇
〇淀「うるさい空母艦隊壊滅させていけ!」と言わんばかりの、迂回ルートが出現。

ここが鬼門だったw
水上艦が大破して、全く進めなくなってしまったw
もう、どうしようもなかったので。
全部潜水艦にしてみた。
E1突破時

一発だったw

まぁ、開幕魚雷がうまく散布されたってのはあるけど、水上艦連れて行くよりまともに突破できた。
ただし、ボスマスはS絶対取れない。

潜水艦と水上艦の混合だしね・・・
ボスの出現演出は無し。一般参加だったし、道中なのでS取れたとしても、ガシャン(ドロップ無し)が存在する。

くわばらくわばら・・・
◇突破報告◇
E1報告
出撃回数は少ないものも、微妙に損害が多いw
そして報酬
瑞雲631空
特別な瑞雲
これは、ランカー報酬で配られたやつです。爆撃に重点を置いた瑞雲。
(晴嵐運転用の)練習機だったため、カラーリングは黄色。

潜母箪笥
これ、他の人のツイートでギミックがあることを知ったw

といいますか、ほぼ艦娘でギミック部分隠れてしまうため、伊401ぐらいしかギミック見えない。むしろ押せない。
ぎみーっく

はてさて、これにてE1光作戦準備は終了・・・

次海域E2

次回「第二作戦海域:小笠原諸島哨戒線強化」
暁の水平線にゴーシュ―!
  1. 2017/02/13(月) 19:40:28|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カウンター

プロフィール

単冠湾狐

Author:単冠湾狐
最近やたらと艦これやってる。
だいぶ艦艇がそろってきた!そろそろドバっとこないだろうか・・・
次のイベントに期待
カップ焼きそばが好き

運営電文

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

PIXIV

デイリーランキング100

ワタシのPIXIV

PIXIVアップ分

よかったら、覗いて行って下さい^^ノ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR